2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2011.10.06 Thursday...... こっそり再始動

お久しぶりです。生きてます。inkaです。どうも。
すっかり凍結させておりましたこのブログ。
すんません、いろいろありました…。←いつもコレ


バラに関しては、今年はホントだめだめで、
春の開花後は虫の猛威にさらされて
2名死亡、未だに4名瀕死 ・゚・(つД`)・゚・

昇天してしまったのはNYフォーエバーさんとジュピターさん。

中でもジュピターさんは
初めてミニバラを育て始めたときにお迎えした
思い出4品種のうちのひとつだったために、それはそれはショックでした。


 在りし日のジュピターさん


6月ぐらいからプライベートでちと悶々とすることがあって
どんどんブログ離れしてたのが
(そういや、今年の国バラも気付いたら終わってた始末)
決定的に凍結しちゃったキッカケはこれでしたね、きっと。
つか、そもそもブログ離れし始めたのが地震かな。
こればっかりはしょうがない。



毎年恒例のハダニだけでなく、
チュウレンジハバチ、名前わからん黒いハバチ等の大量発生で
一気にハゲになったと思ったら
その後の猛暑で新芽も出なくなり…そのまま…。

未だに瀕死なのは
ミニバラ→ジョイハートさん、チュチュさん、テディベアさん。
ER→ウィンダーメアさん。
特にテディベアさんとウィンダーメアさんはいただきものなので
これまた気が気ではない状態が辛い!
みんな死なないでぇ!!(つд⊂)

今年大バラさんたちはみんな、カイガラムシが発生しまして、
歯ブラシで取っても取っても大発生。
中でもウィンダーメアさんはみるみるうちに体力を奪われて
現在、まるで冬剪定後みたいな状態です。
高価な新品種、しかもプレゼントでもらった株なのに・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
無農薬もここで断念。
カイガラムシ用のスプレー剤を使いましたよ、ええ。
でも殲滅できない。困るよ、ホント。

そんな、写真を撮る気も起きなくなるような状態が続き、
更新する気力も完全消失。

それでも8月ぐらいからは、ブログを再開しよう!と
ぼんやりしたやる気も出てきたりしてたんですが、
結局10月まで何もしなかったのにもワケがあります。


9月、母方の祖母が亡くなりました。
97歳の大往生でした。

僕にとっては生きてた祖父母・最後の一人で、
顔の系統や性格がすごく似てることもあって、
ホントに自分のルーツたるばあちゃんだったんですね。
今年の春ぐらいからいつ死んでもおかしくない状態だったんで
覚悟はできてましたが、いざってーとやっぱり辛くて。
そんな中、自分のバンドのライブもあったり。
普通に生活してはいましたが、頭の中は結構ぐちゃぐちゃでした。
ブログ書く気力なんてこれっぽっちもナッシングですよ。
何にも書きたくなくなっちゃったんです(´・ω・`)
(ツイートは普通にしてたけど)




やっといろんな気持ちがしっかり落ち着いたので
これを気にブログ再開しよう!と今日に至ります。
再始動記念(?)に、一人称もコッソリ「僕」に戻しましたw

バラの記事は以前より少なめになるかと思いますが
(みんな元気ないから特に書くことがないんだもん)
また気ままに適当なことを綴っていくつもりです(・∀・)
…とはいえ、所詮は僕ですんで、
まぁ、あの、細々と見守っていただけたらとw



…はい! 再始動の挨拶おしまい!
何事もなかったように今後もだらだらいきたいと思いまーすヽ(´ー`)ノ


end line

2011.05.24 Tuesday...... 元気なシャルロット

天気悪いですねー。
シャルロットと言えばすぐに思いつくのが
「シャルロット・ゲンズブール」なinkaです。どうも。
あの人の笑顔はぎこちないと、10代の頃から気になる女優w


さて、更新は相変わらず滞っておりますがw
バラさんたちの写真はちゃんと撮りためておりますよ。
今ベランダは花盛り!(ハバチ類の幼虫も同時フィーバー中…)
ER群とつるピエールさんは早々と咲いて満開峠を越えましたが
追うようにしてミニバラが続々と開花しております。
ERと比べると花保ちは断然いいので
まだまだ花期を楽しめそうヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
とか言ってるうちに梅雨入りしちゃって
うどん粉・ハダニ大会が始まったりもするんだろうけどー(・3・)

では、種類を追ってゆっくり順番にご紹介しますね(・∀・)
今日はERシャルロットさんです。

0516
か・わ・い・い!!(・∀・)キュンキュン!
さわやかなティー香も最高なのですよ!

0511
蕾もカワユス〜(*´∀`*)



去年は春に咲いたきり、夏は摘蕾しちゃったし、
秋はすべてブラインド(´・ω・`)という悲しい結果でしたが
こうしてまた春にお顔を見れれば幸せなのです。
今春は10輪ぐらい花を付けました♪
少ないかもしれないけどいいの!
十分楽しませてもらってますもの!

では蕾たちから開花のお顔までどうぞ。
(全部TAMRON 90mm-macroで撮影)


0513

0522

0516

0519

0515

開くと少し白っぽくなってきて
これまたキレイ!(人´∀`).☆.。.:*・゚


0521
 ↑右側はウィンダーメアさんです(・∀・)


夕方撮影が多いもんで、ちょっと暗めの写真が多いけど許して(;´Д`)
真っ昼間だと露出アンダーにしても薄い色が出にくくて
夕方の方が撮りやすかったの。
あー、ホワイトバランスをマニュアルでいじれる人になりたい…。


うちにあるER3種の中では比較的花保ちがいいシャルロットさん。
病害虫にも強めのオススメさんです♪(・∀・)
私の強剪定がもう少し上達すれば
さらにいい感じに育ってくれると思うんですが…(;´∀`)

今年の夏も暑さは厳しいようなので、二番花以降は摘蕾予定。
秋にも咲いてくれるかなぁ。
それともまた来春までお預けなのかなぁ。
ま、枯れたりしないでくれればいいや!(*´∀`*) ←呑気w




end line

2011.05.11 Wednesday...... アンさん、早いよ!!

お天気が良くないですねー。
今日はちょっと仕事が空いたのでゴキゲンなinkaです。どうも。
たっぷりゲームでもして過ごそーっと! ←ガキか?w



さてさて、ベランダですが。
誰が最初に咲くかなーなんてのんびりしてたら
昨日アンさんとテディベアさんがパッカー開いてました!
今日はピエールさんも開花。
始まりましたよ、至福の季節が!

…ってなわけで、今日は今年のアンさんをご紹介します(*´∀`*)
露出・ホワイトバランスともに失敗気味なのはご愛敬w 補正も面倒なんでまんま載せるぜ!




月曜はこんな感じだったのに…



火曜日にパッカー!



ゆっくり開くところ見れなかった・゚・(つД`)・゚・
でもキレイだからいいや!許す!!


アップで…



ちょっと引いてうなじ…




そんで今日、水曜日は2輪目もパッカー!


1輪目よりすこーし黄味がかってます(・∀・)
すぐとなりにもう1輪、あとちょっとさん。


砂糖菓子みたい(人´∀`).☆.。.:*・゚
ひらひら〜





右下はもうちょっとで開きそうなシャルロットさん。
アンさんよりも開花スピードはゆっくりです。


開花ラッシュが始まったベランダが
徐々に賑やかになってきました(・∀・)



花見だな、こりゃ。酒もってこーい!!w



【おまけ】
「根っこおばけ」こと、うちのコモンセージ。
年に一回の開花期、いま満開でーす!



end line







無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad