2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2012.02.14 Tuesday...... ピエールさんだけやっとこさ

生きているのか生きていないのか…。
そういや年末から更新してなかったですね!(ノ∀`)アチャー
喪中だったので年始のご挨拶はハショリましたが
一応生きてます、筆不精のinkaです。どうも。
筆不精って、もはや僕のチャームポイントだね!!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



年末年始はバンドが忙しいなーと思ってたら
最近はなんだか仕事がパンパンなのですよ。
ここ5日ぐらいは家にいるのに睡眠も風呂も2日に1回状態 _| ̄|○
体調は大丈夫だけど、残りHPはかなり低め。「ベホマ」プリーズ!
ホントは今も仕事のデータ来ててやることたくさんあるんだけど
珍しくブログ書きたい病にかかったため、小休止中。


そうこうしているうちに、気がつけば2月も中旬なのに
全バラさんたちの世話が全くできてない! Σ(゚Д゚;エーッ!
たぶん、育て始めてから初めてですね。この放置感…。
つるバラは1月誘引がセオリーなのに…。


ということで、無理矢理やりましたよ!
ピエールさんの植え替えと剪定・誘引!!
全部同時に!無謀か!無謀なのか!

仕事の連絡がいつ来るかいつ来るかと
そりゃーもうヒヤヒヤしながらの作業(;´Д`)
こんなにドキドキしながら植え替えしたの初めてw


2年ぶりの植え替えってこともあって、
ガッチガチに根詰まりしてたけど、
案の定コガネ子10匹も発見しちゃったけど、
見た感じは元気そうな根っこでした(・∀・)♪
つってもザクザク短く切っちゃったけどね! ←超乱暴者


コガネ子を発見した時の僕の顔

ファッキン!!!




今年の植え替えは初ピーキャットの土(´∀`*)ウフフ
評判いいもんねー。
思ってたより粒が細かくて、ホントに重たいw
サラサラした土ですよ。
写真撮れなくてごめんね。他のバラさんを植え替えるときに、余裕があったら撮りますね。
この土で、さらなる根力に期待したいと思います!(`・ω・´)ゞ

今までの土はバラの家の土。2年放置。
マルチングのおかげか、表面の土もカチカチに固まることなく無問題。
でも、鉢から抜いたときは、ボロボロとほぐれるような感じではなかったです。
ま、根っこあれだけ詰まってりゃ無理もないか。
2年間お疲れ様でした。

もちろんマルチングはクリプトモス♪(・∀・)



剪定はかなりガッツリ枝数減らしました。
去年いいシュートがほとんど出なかったんだよね(´・ω・`)
細っこい貧弱シュートばっかりだったんで、
細いのは全部切っちゃった!
だって細い枝からは細い枝しかでてこないじゃん?
去年出たシュートで残したのはたったの3本。比較的太めだったのだけ。


そんで誘引してこんな感じ。



うーん、サッパリ!!
いや、サッパリし過ぎか?(;・∀・)
ま、春以降伸びてきたらワサワサになるはずだからいいっしょ!
メインのシュートが太すぎて、誘引したいとこに誘引できないのが残念…。
無理に曲げて折りたくないもん、しょうがないよね。

ちらりと右下に写ってるERお二人も適当剪定しといた。
でも、たぶん植え替え時にげんこつ剪定しちゃうと思う。



久々の土いじりは楽しかったけど、
やっぱりゆっくりやりたいですね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
電話鳴ったりメール来たりで、仕事に見張られてる状態。
ハラハラしながら無理やり捻出した3時間なんて
あっという間でしたよ!
超急いで作業したので、ホントにいろいろ乱暴だったはず。
ごめんね、ピエールさん(;´∀`)
比較的気温が暖かかったのがせめてもの救いでしたー。


さーて、まだまだ残る他のバラさんたち。
今週はもう無理だろうなぁ。徹夜仕事続きだし…。
来週あたりにガッツリ植え替え大会できるといいなぁ。

前回の更新以降、
天に召された悲しいバラさんもいるんですが、
悲しいのでその話はまた次回にでも…。




さて!仕事に戻るぞー。

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


end line

2011.12.13 Tuesday...... ライブ告知!…とか。

inkaです。どうも。また久々の更新になっちゃったー。
最近仕事とバンドが忙しくて全然園芸に手が回ってません_| ̄|○
今月中に植え替えしたいところだったけど、無理そう…。
つか資材も買えてないしね!(ノ∀`)タハー


そんなわけで、今日は園芸ネタではなく、バンドネタ。
久々にここでライブ告知いたします!





12/30(金)
西荻窪 クラップクラップ

ビル杉並区松庵3-39-11-B1F(JR西荻窪駅より徒歩約3分)
電話03-5370-2381
OPEN 19:00/START 20:00/NO CHARGE!!


大好きなギターお兄さんこと、EZRA大明神様にお誘いいただいて
参加する運びとなりました(∀`*ゞ)エヘヘ
このライブはTTBCのinkaではなく、
『宮内バンド』の一員として歌います。
EZRAさん選曲のスワンピーロックな宵ですよ!
対バンさんは「ビーチクボーイズ」さんw
名前からの想像とは反して、超ベテラン揃いのユニットだそうです。
チャージなしだから、たっぷり飲み食いできるね!
晦日の旨い酒をすすりに来て下さいませ〜。




1/22(日)
国分寺 モルガーナ

ビル国分寺市本多1-5-4-B1F(JR国分寺駅より徒歩約7分)
電話042-323-7467
OPEN 未定/START 未定/前売り¥1300・当日¥1500


すいません、こっちはまだ詳細未定なようで…(;´∀`)
分かり次第改めて告知いたします!
こちらはTTBCこと我がThe Tokyo Black Crowesのライブです。
新ドラマーが入っての一発目!!
心機一転の新生TTBCを聞きに来てチョーダイ!!

そうそう、mixiやってる人はうちのバンドのコミュもいかがでしょうか?
今人数少ないんですが、もちっと揃えばライブ告知もメールでする予定です。
Docomo119TTBC交流コミュ
更新少ないコミュだけど、ぜひぜひご参加あれ!





今年の年末は忙しい…。
ライブの準備ももちろんですが、
久々に仕事が数件重なってたりして。
さらには友人がやってるバーのお手伝いにも行く予定。

あ、友達の店は「ta・so・ga・re・63」といふバーです。
横浜は関内にあります。
普段は名刺とかDMとかの印刷物関係でお手伝いしてるんだけど、
クリスマス前後の深夜は店頭に立つ予定! と言っても、多分ただいるだけ!w
(=我が家のクリスマスはナシってことでw)
僕と始発まで飲みたい方は今後のtwitterを要チェックだ!

↓こんな店


レトロでラブリーな店なのです。


↓地図






なんか、予定いろいろな師走ですが
体だけは壊したくないなーと思う僕であります(`・ω・´)
植え替えもできるだけ早くやれるように頑張るよ!!!



end line

2011.10.07 Friday...... 今年の植え替え、俺的メモ

ヘックショイ!…ズビー!
秋花粉症デビューしたらしいinkaです。どうも。
んまーグッシュグシュですよ。
鼻まわりガビガビですよ。ヴァセリン手放せない。

えと、今日はちょいとメモ。
11〜12月に購入予定の資材チョイスをば。




まず鉢。


瀕死のミニバラさんが多い中、
レッドモンテさんとベラさんが不思議と元気でね。
メルローさんとラブリーモアさんとの
大輪4姉妹はこの6号ロングに植え替えようかなと計画中。
もはやミニバラ扱いではない気が (ノ∀`)タハー



その他のミニバラさんは6号どっしりタイプに。
今まで懸崖5号だったんだけど、
懸崖タイプはかなり小さい。実質4号状態。
今後はこのぐらいの大きさでキープしていけたらいいな、と。

大バラさんたちは鉢変更ナシ。




次、土。


今年はコレ!コレっきゃない!!
勝手に信頼を寄せているピーキャットさんの土。
全鉢取り替えるぞ!そして来年の植え替えはナシだ!

古土はふるいにかけて、大粒の赤玉のみ取っておきます
で、腐葉土と混ぜてハーブの植え替えに使うのです。
セージなんかの肥料好き系は少し元肥も入れるけど
基本ハーブ用土は赤玉と腐葉土のみでいいから楽だわー。
少し痩せ気味の土の方が香りが強くなるらしいしね。

ふるいにかからなかった微塵土は全部ポイ。
うちはマンションだけど、中庭に古土捨てられるから助かるわー。
大家さんサイコーだ!サイコーだよ!



セットで使いたいマルチング。


言わずと知れたクリプトモス。
一昨年から使ってて、結構気に入ってるのさ。
じょうろでドワーっと水やりしても
土がほじくれないところも(・∀・)イイ!!




ちなみに肥料は…
アンナヴァンさんが楽天撤退してしまったために、
ブラドミンが楽天で買えなくなってしまった_| ̄|○
ピーキャットさんから直接買ってもいいんだけど、
楽天ポインターの僕は軽く悩んでまして。

現状、代打でこんなの↓使ってます。
東商 おまかせ 中粒 2.5kg

東商 おまかせ 中粒 2.5kg
価格:1,512円(税込、送料別)


いいのかどうかよくわからんw
でも発酵油かすは京成・鈴木先生おすすめだからね。
ま、いいんではないかと。安いしw




散布モノはまだ残ってるから新規購入は春かな。
定期散布はこの↓3種ブレンド。


アグリチンキ36 200ml

アグリチンキ36 200ml
価格:1,890円(税込、送料別)










よし。こんなもんでメモ終了!

今夜は木場までセッションしに行ってきまーす。
ミュージシャンぶって、歌うぞ、ブルースを!( ̄ー ̄)



end line







無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad