2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2009.11.03 Tuesday...... マダム到着!

仕事そっちのけで大興奮のinkaです。どうも。

仕事しなきゃなんだけど!
旦那に買ってもらったバラがさっき届いて!
あまりの美しさに大興奮で!
仕事ほったらかして更新だよ!




その可憐なお姿はこちら



じゃーん!!!!

赤バラ二種!!
左がメルロー・フォーエバー
右がレッドモンテローザ・フォーエバー



…うううううっ! 美しいっ

これぞバラ!って感じの赤ですよー。
マダム感も満載 ←マダム?



寄るとこんな感じ


メルローさん


レッドモンテさん




メルローの方が深紅って感じで、濃いめワインレッド。
レッドモンテはもうちょっと紫っぽい薄めの赤です。

購入元のセントラルローズさんの苗は温室育ちなので、
一気に寒くなった今日は急にお外に出せません
(こんな時期に買った僕が悪いのかなー)
窓際のうすら寒いところに1日置いてから、
明日外に出そうと思います。
でもとっても元気そうなムキムキ苗です

しかし蕾だらけですごいなー。
全部咲かせたら体力なくなっちゃいそう…。
もったいないけどちょっと嫡蕾した方が良さそうです
この時期だとブラインドはそのままのがいいのかな?

4号の大きめ鉢に入っているので、
他のバラさんの植え替え時期までこのまま強行。

来年の春はかなり華やかになるだろうなー。
ああーーー楽しみっ



さーて仕事仕事…。


JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2009.05.08 Friday...... ロザリアン冥利

GWも後半からはあいにくの天気でしたねー。
5日はザーザー降りの雨の中、
実家で毎年恒例のBBQ大会だったinkaです。どうも。
気温も低かったから少し肌寒かったけど、
父特製のタープの下、楽しくできました。

さて、そんな雨の中、引き続き開花報告。
次々咲いてくれるので
僕の頭の中もかなりバラ一色です。

まずカノン↓


花首が曲がってるつぼみも写ってますが、
これがうどん粉病の痕。
こいつ、俺のミニバラの中では一番うどん粉に弱い。
でもニームスプレーで洗い流し続けたらなんとか治りました。
去年はこいつのせいで他の株にも被害が拡大、
大変なうどん粉祭だったんだけど
今年は被害最小で押さえられててグー。
開花の姿は「こいつ」とは呼べないキュートさですわー。


ヘナ↓


うちで一番古い株のヘナさん。
会社員時代に、お誕生日にいただいたのが5年前ぐらいかな。
去年は大きく育ったものの、夏にハダニに冒され、
ひょろひょろのお姿に。かわいそうに。
でも小さい株なりに頑張って咲いてくれました。
おりこうさん! えらいぞ!


レッド・シンフォニー↓


去年、母の日の売れ残りの花なし株を100円でゲット。
花屋の扱いが乱雑だったため、うどん粉にやられまくり、
去年は1輪しか咲かなかったんだけど、
今年はしっかり育っていい感じ。イーネッ!
小ぶりながらも、いわゆるバラ!って感じの赤が
とてーも麗しくございます。


つるバラ ピエール・ドゥ・ロンサール↓


ついに初お目見え! デカイ!
12cmぐらいあるんだよ、この花。
もうちょっと丸いと思ってたんだけど
まぁ現代バラなのでこんなもんか。
予想よりクラシカル感は足りないんだけど、
初めてのつるバラにしては立派に咲いてくれて
よかったよかった。


ジュピター・オプティマ、続激写↓


最初に咲いた花が全開のまま、
まわりのつぼみも開き始めたですよ。
アプリコット色のかわいいヤツです。
こんな風に他のバラたちもどんどん咲いて欲しいもんだわー。


これで、開花待ちは残り5種類になりました。
んもー、じらし屋さんっ!


ちなみに全体像だとこんな感じ↓


伸びてきたので横一列に配置できなくなりました。
洗濯物を干すのには最高に邪魔(笑)
つぼみの数からいって、もっとにぎやかになる予定なので
満開が待ち遠しい限り。ふふふー。




JUGEMテーマ:バラと暮らす


end line

2009.04.16 Thursday...... 女の蕾

日増しに温かくなってきたね!
もう日中はTシャツ1枚のinkaです。どうも。
張り切って今日2回目の更新! 珍しい!
といってもただの庭報告ですが。


いやー、もうもりもり蕾が上がってまいりました。
うちのバラさんたち。
ベランダを占領し、ある意味ではかなりジャマです。


ズラーーーッ(笑)
日当たりのいいとこに置いてあげたいので
自然とこんな並べ方に。
9鉢ミニバラ、奥の2鉢がイングリッシュローズとつるバラ。

蕾もいい感じですよー。


これはミニバラ「カノン」。


ビッグな花を咲かすらしいつるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」。

上手く撮れなかったけど、ER「アンブリッジローズ」も蕾出てきたよ。
ミニバラさんたちはうちに来て今年2年目なので
みんなどんな花が咲くかわかってるんだけど、
「ピエール」さんと「アンブリッジ」様は今年初。
早く咲くとこみたい!
バラ本の写真みたいにキレイに咲くといいなぁ。

きっと今頃代々木公園のバラ園も蕾わっさわさ伸びてきてるだろーね。
去年はちょうど満開の時期を逃して見に行けなかったから
今年は絶対見に行こうと思っております。
さらに、今年は「京成ローズガーデン」に行こうと目論んでますの。
ナーサリー(育苗業者)としても有名なとこなんだけど、
近場で一番大きいバラ園なんだよね。
近場っつっても千葉県・八千代だけど。
満開の時期を狙って、レンタカー借りて行くのだ!
名付けて女子力を上げにバラ園に行こうツアー
やっぱり女子たる者、美しいものを見て美意識を上げなきゃ。
参加者募集中でございます(笑)


ちなみに細々とハーブたちも元気にしてます。
美味しいんだよー。





JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2008.03.06 Thursday...... 溺愛悶絶


仕事は山盛りなわりに、昨日はしっかり睡眠をとり、
今日は春を満喫しているinkaです。どうも。
いい天気だね! もう春だね!

前回の記事で掲載した私信は
遅ればせながらの誕生日プレゼントをもらうためだったわけですが、
昨日無事に届きまして、感動の嵐でありました。
ホントにありがとう! >E嬢・K嬢

いただいたプレゼントは…ミニバラ苗5種。
箱を開けた瞬間に恋に落ちました(笑)
だってよう! 近所の花屋で売ってる苗とは全然違う!
なんだ、この完璧な花の形!
ネット購入とはいえ、なんだ、この思った通りの色!
しかも蕾!! 蕾が大量に付いてる!!
おおおおおおおおお!!!!

実は「セントラルローズ」さんで買ってもらったのにはわけがある。

レビューでの評判もさることながら、
4〜5年前に誕生日プレゼントで某Tさんからいただいたミニバラが
いまだに枯れずに鉢で育ってたんだけど、
いただいたときに刺さってた品種タグに「セントラルローズ」の文字が!
確か東急ハンズで買ったとかっていう話だったんだけど。
おー、すでにここの花苗持ってたんだー。と思ったら
妙に親近感が湧いたからなのですね。
しかもこのミニバラは「ヘナ」っていうオレンジっぽい黄色なんだが、
咲いたら平気で1か月ぐらい咲き続けてた強いコなのだね。
同じ実家で育った兄弟ならば、
難しいと言われるバラに手を出しても失敗しないのでは…?
そういう思いもありました。

そんで買ってもらったのが、寄せ植え目的のこの5種。




(左から順に)
・ラブリーモア
・カノン
・チュチュ・オプティマ
・ジュピター・オプティマ
・ベラ・オプティマ

今日の午後からはしばらく仕事一色になるので、
天気のいい今日午前中に絶対植えてやる!という思いの元、
早速作業開始。
トゲに苦戦しつつも、ちゃんと植えられましたよ。余裕。




何輪か咲いた状態で届いたのは

ジュピターと(オレンジというよりアプリコット色?)


チュチュ。


ベラも蕾いっぱいだし、


ラブリーモアとカノンも蕾、蕾!!




うちの近所は高級車持ちのお金持ちがいっぱい住んでいて、
なぜかどこの家も必ず庭にバラを植えている。
上手く育てている家は少ないけど。
だから私の中では「バラ=金持ち」!
とりあえず大輪の大苗じゃなくて、ミニバラだけど、
なんだか金運を運んでくれそう。ぐっふっふ。

もう、ハーブよりバラにはまりそうですよ。
まぁ、ハーブは食えるけど、見た目地味だからね。
それに高校の時から育ててるから知識もだいぶ増えたし、
片手間でも余裕で育てられるしね。

バラは好きなんだけど今まで手を出せなかった。
だって、病害虫つきやすいっていうし、
そんなにきれいに咲かせてる家、
実家近隣にも今の家近隣にもすごく少ないってことは
やっぱり難しいんだろうなーと思って。
でも、ヘナ子。
何回も病気にやられて枯れてるのに、必ず新芽が出てくる。
今ではまったく枯れずに、花芽は少なくても葉っぱは元気。
できる!できるのだ! 俺でもたぶんいける!
しかもこんなにカワイイならば
手のかけがいがあるってもんよ!

ハーブと違って、肥料は多めに必要なのね。
フムフム。
液肥を1週間に一回ね。
フムフム。
忌虫剤は農薬じゃないから使いやすいね。
フムフム。

やれそう。いや、やってやる。

よーし、今年はバラデビューだ!
うまくいったら秋口に品種増やしちゃうぞ!
やっぱり新しいモノにチャレンジするのは楽しいなぁ。


他の蕾を一気に咲かせたいがために
早速切った4輪↓ 悶絶する愛おしさダス!




JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line







無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad