2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2010.05.03 Monday...... ジュピター・オプティマ開花♪&ケルベラ大胆剪定

今日も天気はいいですが、風が強いですね。
トウガラシ酢を撒きたいのに、風に困ってるinkaです。どうも。


今日は実家に帰る前に喜びの更新!
そう、タイトル通り、ジュピターさんが開花しました!(∩´∀`)∩ワーイ
去年同様、我が家での一番花はやっぱりこの子なんですねぇ。



風が強くて、何枚も写真撮れなかったけど…。



いつもより少し色が濃いめかな?
今年の春は寒かったからかもしれませんねー。

ジュピターさん、一番乗りで咲いてくれましたが
この花以外の蕾はまだコッチコチ。
この子がしおれても、まだまだ楽しませてくれそうです(・∀・)





ところで…。

室内に置いてあるケルベラ。キョウチクトウ科の熱帯植物です。
よく伸びるし、枯れないし、元気なのはいいんですが、
下葉が自然と落葉してしまうのでものすごいひょろひょろ。

(これは外で撮影)


そもそもコイツは数年間に友人からもらった水栽培モノでした。
貧弱だったので、鉢に植え替えてあげたら爆発的に成長して
成長を止めるための剪定を何回かして今に至ります。
実家にも同じものがあるんですが、
剪定しない母の管理だと2m以上伸びています(笑)
花が咲くらしいですが、うちでも実家でも一度も見たことありません。

去年の秋口あたりから、仕立て直したいなーと思って
コイツのこといろいろと調べてみました。

すると、
「暖かくなってきたら、大胆に切り戻し出来る」との記述を発見。
しかも、根元ギリギリじゃなければどこで切っても大丈夫らしい。

じゃあ切っちゃえ!!!

ということで、超大胆に切っちゃいました!



バラの冬剪定みたい(笑)
剪定時に枝から白い樹液が出ますが、
これが強い毒らしく、手に付くとかぶれたりします(;´∀`)



強い植物みたいなので、大丈夫でしょう! ←適当
もっと枝数増えてがっしりしてくれるといいなー。
しばらくは外に出して様子見しようと思います(・∀・)


さーて、そろそろ実家に帰るとするかな〜。



ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2010.04.17 Saturday...... 寒いけど元気です

昨日はずいぶん寒かったですね!
ここ、世田谷でもみぞれ混じりの雨が降りました。
仕事まみれだからという理由が一番だけど、
寒いと余計に外に出ないinkaです。どうも。
家も寒かったけど、がんばってストーブはつけませんでしたよ(;´∀`)

今年の春はホントに寒暖の差が激しくて困りますね!
野菜が高いのも困るけど、バラさんのブラインドはもっとイヤっ!!
すでに蕾が膨らんできた子たちは大丈夫そうだけど
これから蕾が出そうなステムに
いくつか「寒さで新芽がつぶれた」ぽい箇所を発見しました_| ̄|○
はっきりわかったらソフトピンチしようと思いますが、
これから続々とブラインドを発見するのかと思うと…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
先が怖いです。マジで。



さてさて、久々にベランダの様子でもご紹介しますわっ!
午後に入ってから晴れてきたので
蕾ちゃんたちいろいろ撮影したのよ〜(∀`*ゞ)


まずは元気いっぱいのピエールさん。


膨らんでまいりました(*´∀`*) こんなのがいっぱいついてます。
でも、ちょびちょびブラインドぽいステムもあります…。



手すりからにょきにょきステムが伸びてる様子は
毎日見ていて飽きないんですのよ。おほほほ(・∀・)
お隣さんに見せびらかしておやり!!
(中庭が草ボウボウなのは大家さんの手抜きによるもの(笑)



続きまして〜、新参者・シャルロットさん!


房咲きの予感でございます!!(´∀`*)ウフフ
小さい副蕾が3つ上がってきたのが見えますか?
ほかの蕾はまだここまでハッキリと副蕾が見えませんが、
全部こんな風に咲いてくれたら最高!!!
ちょいうどん粉が出てましたが、
先日の食酢散布で今は沈静状態です。

ちなみにお隣のアンブリッジさんは
まだすんごく小さい蕾のみ。でも、元気そうです。
うまく蕾にピントが合わず、写真断念(;´Д`)



毎年ミニバラでは一番最初に咲いてくれるジュピターさん。


今年も今日の状態でダントツ蕾が大きく育ってます(・∀・)
やっぱりこの子が今年も最初に咲いてくれるんだわ〜。
奥にも房咲きしそうな蕾が控えてますっ! 楽しみっ!



ラブリーモアさんはどうかしら〜。


ちっちゃな蕾が確認できるぐらいになってきました!
新芽が真っ赤っかで赤シソみたい(笑)
モアさん、照り葉がきれいで大好き〜!
去年はあんまりお花が多くなかったので、
今年はこんもりといっぱい咲かせたいなぁー。
もともと多く咲く品種なはずなんだしー。



ベラさんも元気ですよー。


これまた房咲きの予感で、5本ぐらいステムが伸びてます(*´∀`*)
去年根っこに元気がなかったし、
淘汰されて今では1本株植えのベラさん。
今年は枝数増やして、根っこを育てるぞー!!
一番花が終わったら挿し木にも挑戦するぞー!!



こないだシュートピンチしたカノンさんは…



2本ともいい感じに脇芽が出てきました(∩´∀`)∩ワーイ
心なしか少し株が締まってきたように見えるの。
やっぱりピンチして良かった!!!
…というわけで、ついでにひ弱なN.Y.フォーエバーさんも
今日シュートピンチしました。(写真取り忘れた)
花期が少しずれたっていいもん!
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい!!



レッドモンテ&メルローの赤バラ姉妹は
わさわさ新芽を出してる割には蕾が全く出ません。
(これまた写真取り忘れた)
まだ体力温存してるのかしら?
こっちは急いでないから、ゆっくり蕾つけるのよ〜。
全部ブラインドとかマジでやめてね〜!



そうそう、先日いただいて植え替えたテディベアさんは
ずいぶんきれいに咲きましたよ!



でもね、これ先週の写真(;´∀`)
この子はどうやら花が開くのが早くてねー。
1日で全開になっちゃうの。そして剣弁になるの。
それはそれでかわいいんだけど…。
温室育ちでちょっと徒長気味なので、体力を消耗させすぎないように
このお花はすぐカットして、今週いっぱいお部屋で楽しみました。
これからは脇芽をできるだけ出させて、
時間をかけて、もっとドッシリした子に仕立てたいです♪




全体で見ても、だいぶワサワサと茂ってきました。


すっきりして見えるけど、実際はもっとモッサモサです(∀`*ゞ)エヘヘ
早く暖かくなるといいね。
そして私の仕事も早く片付くといいね。
そしたら毎日もっと見てあげられるもんね。
でも仕事がなくてお金が入らないのはもっと困るけどね(;´∀`)







ところで余談ですが…。
今年1月に近所のお花屋さんで買った「ペパーミント」。
どうやらナーサリーの失敗作っぽいです(# ゚Д゚)


よーく見てね。



なんかおかしいでしょ?





これ↓はペパーミントだと思うの。








でも、これ↓は…



この新芽のフサフサうぶ毛…
葉っぱをこすったときの香り…
やたら旺盛な雰囲気…




アップル or パイナップルミントじゃね?





しっかりしろよー!ナーサリー!!ヽ(`Д´)ノプンプン
しょうがないのでこのまま愛してあげることにしまーす(笑)




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.04.05 Monday...... 初めてのシュートピンチ

どうもすっきり晴れない天気が続いていますが
みなさんお元気ですか?
今年は花見もろくにできないinkaです。どうも。
桜を見ながら野外ビールしたいよーーー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


睡眠はちゃんと取ってますが、連日ハンパない忙しさです_| ̄|○
今日の記事の内容なんて、実は先週の水曜(3/31)のこと…。
忙しくて忙しくて、ずいぶん経ってから記事にする羽目に(;´Д`)


そう、初めてシュートピンチをしたんですよ!


私、あの瑞々しい新芽ちゃんたちが大好きでして、
これまで一度もシュートピンチしたことありません。
株の充実を図るためとはいえ、
頑張って伸ばしてる新芽の先っぽを取っちゃうなんて!!と思ってて、
今まで生えた全てのシュート、放置してました(;´∀`)


しかーし!
シュートピンチによる株の充実を図れないうちのミニバラさんたちは
枝数も少なく、かなり貧弱にお育ちであります。
(パッと見は元気そうなんだけどねー)
今は芽吹きの春だから元気そうだけど、
冬場に出たベイサル枝のみの子はこのまま咲かせていいのか?

お花を見れる日まで遠くなるけど
今まで何度も見せてもらったもの!
そんなことよりも元気で力強い、充実した株に育って欲しい!!

それで、こんな時期なのに初めてのシュートピンチをしたわけです。


お相手はもちろんこの方!



冬場に出し始めたベイサルシュートのみの2本杉!!(;´∀`)
うちのうどん粉姫ことカノンさんでございまーす。
(葉が濡れてるのはうどん粉対策のお酢散布後だったからでーす)


すっごく立派なベイサルを2本出してるんですが、
もちろん脇芽は一切ナシ。
根元には他のベイサル芽が5つほど確認できるのですが、
恐らくこの2本が全ての栄養を使って伸びているため
他のベイサル芽は沈黙状態です。

このままにしておけば、もうすぐ蕾が上がってきて
2〜3輪の房咲きになったりしますが…。
そこをグッッッ!!!とこらえて…。



ハイ、チョッキンな〜!!





少しだけスッキリしてしまいましたー(;´∀`)


これでゆっくり根を張って、
元気な脇芽を出してくれるといいなぁ…。

花後には毎年のハダニ祭で葉を落としまくるミニバラさんたち。
今のうちにいっぱいシュートを出してもらって
葉数&枝数を増やして、どっしりした根を育てて欲しいものです!








少し前に「デジイチが欲しい!!」と書きましたが
それどころではなくなってしまいました・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
というのも、仕事での大きな出費が決定してしまったのです…。

新しいバージョンのソフトを導入しなくてはならなくなったんですが、
これが10万ぐらいするのですよ!(゚д゚lll)
さらに、今の私のマシンではスムーズに動かないので
新しいMacまで買わなきゃいけなくなりました…。
経費とはいえ…痛い。痛すぎる。
来月までに導入しなきゃいけないんですよー。
こりゃもう、仕事依頼は何でも全部引き受けて
馬車馬のように働くしかありません('A`)

働けど働けど…(ry
デジイチを手に出来る日は遠いですわー(-_- ;)




※しばらくは仕事で超多忙なため、
 更新が滞りがちになりますが、何卒ご理解くださいっ!
 バラ友様方のブログにもコメントできない状態が続いてますが、
 時間が許す限り読ませていただいておりますので
 読み逃げお許しくださいませー!( TДT)



ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2010.02.05 Friday...... 今日のミニバラたち

今日はいいお天気ですね♪
朝青龍の引退よりもアンタ柴田の無期限休養の方が
ずーっと気になるinkaです。どうも。
アンタッチャブル好きなんだけどなぁ。残念。




そうそう、今日ファームテックから電話がありました!
先週の質問に対する回答の電話だったんですが、
ちょいとバタバタしてて出られず… _| ̄|○
後ほどまたかけ直してもらえる旨、留守電に入ってました。
どんな回答がもらえるのか…ドキドキ!
詳細は明日以降にアップしますねー(・∀・)♪




では今日は、昨日に引き続きベランダの様子を。




NYフォーエバーさん。
植え替え時に出ていたベイサルシュートですが、
寒さに当たって枯れ込んでしまった様子だったのに
その後成長は止まっているものの、枯れきっていません。



黒ずんだ葉っぱの間からカワイイ新葉が出てるので大丈夫だね。




仮剪定だけ済ませてあるラブリーモアさんは
カノンさん同様にベイサルの予感がマンマン♪
でもゲンコツ剪定はしませんよ〜。
ゲンコツしたところで、モアさんは横張り性ですので
樹形を変えることもできないだろうってことで。





根元が白っぽく固まってるんですが、これは恐らく化成肥料によるもの。
去年は追肥にIB肥料をあげてたんですが、
これによって鉢の穴周辺や、株の根元が白く固まってきたんです。
水回りのカルシウム汚れみたいな感じって言えばわかりやすい?

緩行性だし、手軽でいいなーと思って使ってましたが、
この白いのが何かイヤなので、化成肥料はやめようと思ってます。
代わりに今年はバイオゴールドの「セレクション薔薇」でいくつもり。
でも、バイオはお高いので、1kg使い切ったらまた変えるかもー。
次の追肥候補は「ブラドミン5」です。



クチコミやmixiでも好評だし、P猫さんオススメなので♪




一方、「ちっとも眠くねーよ!!」と言わんばかりのお二方。

レッドモンテローザ・フォーエバーさんと



メルロー・フォーエバーさん。




この子たちは昨年・秋に買ったばかりなので、まだまだ元気。
休眠の気配、まったくなし(;´∀`)
強剪定はしないで、折り曲げ剪定の予定です。




ミニバラさんたち、全体はこんな感じ。



上段左から
メルローF、ベラ・オプティマ、レッドモンテF、ラブリーモア。
ベラさんはまだ葉がありますが、今月中に強剪定予定。
昨日までお花をつけていたので、今週いっぱいぐらいは休ませるつもり。

下段は仮剪定済みの5種。同じく左から
カノン、チュチュ・オプティマ、NYフォーエバー、
ジョイハート、ジュピター・オプティマ。
まだ枝を多めに残してますが、ベイサル芽がある子が多いので
その様子を見つつ、今月中にもっと切りつめる予定です。




ところで…

今月27日のライブまでもう1ヶ月切ってるっつーのに
歌詞がなかなか覚えられず(;´Д`)やばい。
狭いハコでやるのでかなり内輪ライブですが
だからといって気を抜くわけにもいきません。
今日はこれからスタジオにて個人練習です。頑張らねば!!

3月22日にも、今度は四谷でライブがあります。
もしお暇で好奇心旺盛な方は
ぜひ3月のライブに是非是非いらしてくださいませ♪
(出演予定時間などの詳細はまだ未定…)




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.02.04 Thursday...... ベラさんの美貌とにょきにょきカノン

暖かくなってきたと思ったら
ここ東京でも雪が降ったりとまた寒いですねー。
毎日家に籠もってばっかりのinkaです。どうも。

仕事と雑事に追われて更新できませんでしたが元気ですよー。
確定申告の準備もやっと始めました。
溜めに溜めた帳簿付け…先は長いわ…(;´∀`)


今日は4日ぶりの更新、写真中心にお届けしまーす(´∀`)ノシ



さて、先日開花したベラ・オプティマさんですが、
寒いのにさらに少しだけ開いてきました(・∀・)♪



この端正な顔立ち! ミニバラじゃないみたい!
いつもと違う色だけど、ホント素敵〜(人´∀`).☆.。.:*・゚
コチコチの蕾のときに、諦めて切らなくて良かった!!



強剪定するまでに少しでも株を休ませてあげようってことで、
ここまで頑張って開いてくれたベラさん、今日お花をカットしました。
お部屋の中でもう少し楽しませてね〜♪



あと残ってる蕾はカノンさんだけ。
↓真っ赤な1号さんと、(なんだか美味しそう)



↓まだコチコチの2号さん。



こちらはさすがに強剪定時までに開く気がしません。
かわいそうだけどこの状態のまま蕾カットしました。
ベラさんと一緒にお部屋で咲いてくれればいいんだけどなー。

そもそもカノンさんはうどん粉クイーンなので、
葉っぱは少ししか残ってないのに、今もうどん粉に冒されています。
せっかくなので蕾カットがてらに仮剪定しました。


でもね…すっっげぇベイサルがニョッキーーーー!!!





コラコラ!(;´∀`)まだ春じゃないってば!

このシュート以外の葉っぱは全部落としたんだけど、
これはさすがに切れませんわなぁ…。
芽だし肥、もうあげるべきなのかしらー。



↓さらにもっとベイサル出そうとしてるし…




昨年、あまりのうどん粉っぷりにリストラしようかと思ったのが
逆にこの子を目覚めさせたのか?(;´∀`)

ここまで元気なら、今月中旬予定の強剪定で
ゲンコツにしちゃおうかなーと画策中!
枝が徒長ぎみのヒョロ長さんなので、樹高リセット目的です。
こんだけベイサル芽があれば、ゲンコツもリスク少ないでしょ。
ふふ。春に向けて、とてもナイスな予感♪
もっとしっかりした元気な株に育ててあげられるといいなー。

ちなみにうちのカノンさんは、棘も少なきゃ枝も少ない…。
春になってこのベイサルが伸びてきたら、
枝を増やす目的でピンチしてみようと思ってます(・∀・)♪
今までシュートピンチしたことないから、ちょっと楽しみー。




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.01.30 Saturday...... んもう!じらし屋さんなんだから!

今日も暖かいですね〜(・∀・)♪
春の足音にわくわくするinkaです。どうも。
ベイサル伸ばし始めちゃったミニバラさんの剪定、どうしよう?

ちなみに旦那はこんなお天気なのに
ずーーーーーーっとドラクエ6やってます(笑)
発売日(2/28)きっかりに買ってきやがりました。
しょうがない奴め。




さて、今日のベランダの様子を。




待ちに待ったベラ・オプティマさん、開花でございます!





蕾が上がってから2ヶ月以上経ての
待ちに待った開花です!(人´∀`).☆.。.:*・゚
じらし屋さんめ!!

外側はかなり赤に近い濃ピンク。
中はアプリコットという、これまた見たことないお色です♪


ちなみに春のお姿はコチラ↓



もともとベラさんはこんな感じのクリーム色で咲くことが多いです。
紫外線の強さを敏感にキャッチするのか、
まっ白だったり・ピンクが強かったり・黄色が強かったり…
咲くたびに違う表情を見せてくれます。
花色が一定じゃないのが魅力といってもいいぐらいですね(*´∀`*)
ナーサリーも「不思議な花色」と表現するぐらいですからー。
しかも結構な大輪で、花径5cmぐらいあるので
ミニバラにしては大きい方。

これもセントラルローズさんの苗なんですが、
残念なことに、昨年生産中止となりました。
今後はもう買えないのかーと思うと、
より大事に育ててあげよう!と熱意アップ。
もう少し暖かくなったら挿し木でバックアップを図るつもりです(´∀`)
上手く挿し木で増やせるといいなー。




いつもと違う姿といえば、
うちでダントツの変化っぷりを見せたジュピター・オプティマさん。

花も完全に開ききってるので、
剪定前に少しでも株を休ませるためにカットしてあげました。



相変わらずバラに見えないっ(笑)
面白いですねー。




今日、ホントにいい天気なのでERの剪定しちゃおうか迷いました。
アンブリッジさんだけだけど。
でも、つい先日までお花を付けていたのでお疲れかも…
ということで、グッと我慢してやめました(∀`*ゞ)エヘヘ
セオリー通り2月中旬頃に切ろうと思ってます。

ミニバラさんはハダニの被害がひどかった子だけ
葉を全てむしって強制休眠させていますが、
ほとんどの子がまだ青々と葉を茂らせています。
冒頭で書いたように、ベイサルシュートを伸ばし始めちゃった子も…
普通の新芽もブリブリ伸ばしてるので
今年は強剪定しないで折り曲げ剪定してみようと思っています。
もうすぐセントラルローズさんのメルマガで
「HOW TO 折り曲げ剪定」を掲載するらしいので
それを見ながら初挑戦してみたいと思います(・∀・)♪


さーて、天気いいことだし
近所の公園までお散歩に行こうかな〜ヾ(*´∀`*)ノ




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.01.11 Monday...... 切るに切られず

今日はこれからバンド練習!
さっき前回のスタジオ録音を聞いたら
ちっとも仕上がっていかない自分に愕然とするinkaです。どうも。
はぁー上手くなりたい…。




えーと、じゃあ今日のベランダの様子でもいってみましょうか〜。






↑ジュピター・オプティマさん。
見たことがない色で咲きました(・∀・)♪
↓裏側から見ると、ぜんぜん違う品種みたい。



冬マジックですねぇ。





↑コチコチなりに少しだけほころんだヘナさん。





↑なんとか額割れしてくれたカノンさん。
この感じ、超かわいい。





↑アンブリッジ・ローズさん、少しだけ開いてきた?




ものすごくゆっくりだけど一応動いている蕾たちを見ると
やっぱり切るに切れません(;´Д`)

でも、今週は北海道に住む姉ちゃんが子どもと里帰り中なので
私も数日間横浜の実家に帰るつもりです。
甥っ子たちとディズニーランド行ってきますよ(*´∀`*)
戻ってきたときにさすがに切ろうかな…。
そろそろ葉っぱも落としてあげないと休眠できないもんね。
ピエールさんも今月中に誘引してあげなきゃだし。



********************************



そうそう、一昨日の土曜日はThe Black Crowes仲間、
Br.ccoliesさんのライブに行ってきましたよ。場所は渋谷RUIDO K2。

午前中スタートのイベントなんて人生初!!
幸い彼らの出番はお昼過ぎでした〜。



人のライブを見にいくと
すっっっごく自分も歌いたくなるんだよね。不思議。
頑張ってるBr.ccoliesの姿を見て
自分たちももっと頑張らねばなーと思った次第です。うん。

ライブが終わってからは、
みんなで渋谷の24時間営業居酒屋で延々飲んでました(笑)
飲んだ勢いでスタジオまで入る元気野郎ども(笑)
私もだいぶ飲んだんで、いつも通りベロベロ〜。
翌日の昨日は一日中寝てましたわ〜(;´∀`)
でも楽しかった!


ではでは、スタジオ練習頑張ってきますっ(`・ω・´)ゞ





ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2009.12.24 Thursday...... チュチュさん咲いたよー

イブですねー。今日はずいぶんあったかかったですねー。
おかげで窓掃除がはかどったinkaです。どうも。
大掃除も残すところあと風呂・トイレのみ!
一箇所ぐらいは旦那に無理矢理やらせてやる!(# ゚Д゚)ノ



さてさて、今日はバラブログらしく(笑)



ミニバラのチュチュ・オプティマさんが
この暖かさでめでたく開花しました〜。



うーん!ラブリーなお色(人´∀`).☆.。.:*・゚



蕾を付けたまま植え替えをしたので、
もしかしたらポトって落ちちゃうかなーと思ってたんですが
キレイに開いてきてくれました(・∀・)♪

夏のハダニー、秋のチュウレンジャー襲撃に遭い
かなり弱ってしまったチュチュさんなので
これ以上の体力消耗を回避するため
開いたお花はすぐカットして活けちゃいましたが(;´∀`)エヘヘ



他のバラさんの様子といえば…




ジュピター・オプティマさん。
これ、薄いオレンジ色のミニバラなんだけど、
今までになく色が濃く出てます。ほぼ赤です。
花びらが徐々にほころんできてるので
これは無事に咲いてくれそう( ^ω^ )
もう1つある蕾も無事開きそうな予感♪





ベラ・オプティマさん。
蕾コッチコチです(;´Д`)開く気配を感じない…
しかも花弁がすごく傷ついてるし…
がんばれー!がんばれー!!





そんなベラさんを横目に意外にも蕾を膨らますカノンさん。
すこし葉っぱにうどん粉が(;´∀`)
ひょろっひょろのブラインドかと思いきや
しっかり蕾を付けました。
こんな時期にベイサルも伸ばそうとしてるし、ホントに元気。





NYフォーエバーさんのベイサルシュートその後。
寒さに当たってしまったようで、
葉が変色してきました・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
たぶんこの芽はだめだろうな…。
でもめげません。
強剪定後の春にはニョキニョキ伸びるもん!!





最後のアンブリッジローズさん。あとちょっと!!
ビニール袋はかけないで、自力で開いてもらうつもりです。
開くかな〜。





今日は冒頭にも書いた通り、窓・網戸掃除をしました。
曇りが取れてスッキリです!
ベランダのバラさんたちもこれでよーく見えるぜー!



どんだけ狭いかわかるでしょ(;´∀`)

他にもレンジフードなんかの台所回りの掃除も済ませたので
今日はもうクタクタです。
夕御飯作りたくないなぁ… でも作らねば…




今日はイブですが、うちは何もしません。
昨日寿司食ったしね(笑)
ところで、日本ではいつからクリスマスイブを
こんなに持ち上げるようになったんだろ?
いつの間にやらイブがメインで25日がオマケみたい


そういや昔…ちょうど13年前、アメリカ留学中に
ルームメイトにいろいろ聞かれたのを思い出します。

日本人はクリスチャンでもないのに
クリスマスを祝うなんて絶対変だ!と言われて、
いろいろ説明したあげく、

「ニホンジン、タダノオ祭り好キネ!」

…とひと言でまとめられましたよ(笑)
お祭り好き、結構結構!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そうそう、プレゼントは25日まで開けちゃダメって知ってました?
小さい子どもがいる家はあらかじめプレゼントを隠したりするけど
「サンタは自分の親だ!」と言い出した頃からは
あらかじめツリーの下にプレゼントを置いておくんだって。
目の前にプレゼントがあるのに開けちゃいけないの(;´∀`)
だからみんなイブは早寝して、25日は超早起きしてました(笑)



ではではみなさま、メリークリスマース!!!




**********************
バラ好きの皆様に
クリスマスプレゼントを無料配布中です★
よかったらもらってやってくださーい(・∀・)

**********************


↓応援のポチ!お願いします
あなたの優しい愛のクリックが僕の活力に!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


end line

2009.12.12 Saturday...... 今日のミニバラ&ライブ告知!

昨日は超寒かったのに、今日はずいぶん暖かいですねー。
予約大苗の到着が待ち遠しいinkaです。どうも。

入荷メールは来たんですが、
発送完了メールはまだ来ません。
早く欲しいよー!シャルロットさんと培養土ー!



さて、今日はまずミニバラさんたちの様子を。



写真ブレブレですが、
相変わらずメルローFさんは元気に咲いてます





春は房咲きがすばらしかったジョイハートさんは一輪だけポツン。
まだハダニだらけなので、丁寧に吹き飛ばしてあげました。
カスッカスの葉っぱが可哀想ね…(;´∀`)





うちで唯一の複色系、ベラさんは蕾が色づいてきましたよ(´∀`)
しかも、もう冬だっつーのに、ベイサルシュート伸ばそうとしてます
春まで待ちなさいっ!!






ジュピターさんは蕾が2つ。
蕾にピントが合ってないのはご愛敬(笑)
だんだん膨らんできたけど、いつ咲くかな〜(*´∀`*)





この秋チュウレンジャーに食べられまくったチュチュさんも蕾2つ。
今日ハダニ退治もしてあげたけど、この子の葉っぱがうちで一番可哀想





新参者のレッドモンテローザさんは
苗到着時からあった蕾を落とそうとしてます(;´Д`)
一斉に咲いた後にすぐ新芽を出してるので
体力が新芽に集中している予感。
きっとこのまま咲かずにポトッて落ちるんだろうなぁ。






一部うどん粉がつき始めた株があったので、
食酢を水で薄めたものをつけたコットンで
きれいに拭き取ってあげました。
株数も少ないし、初期ならこの程度の処理で大丈夫(・∀・)♪




そうそう、11/28から咲き始めたアンブリッジさん、
まだ散らずに頑張ってます!丸2週間!!!
ずいぶん退色して、香りも飛んじゃったけど…














あと、タイトルにもありますが
次回ライブ詳細が決まりました!



バンドマンとしては、もうひとつの趣味がガーデニングなんて
結構な異端児なんですが
ガーデナーとしても、バンドもやってます!なんて
やっぱりこれも異端児だよね(;´∀`)

ブルースロック的な感じです。
お暇な人はぜひぜひ見に来てやってください!
つか、暇つくってみんな来て!!!(笑)




=========================
 
Black Crowes Tribute Festival 2010
〜The Southern Harmony And Drinking Companion〜

日時:2010年2月27日(土)

場所:神田イゾルデ
PC http://isolde.jp/
Mibile http://isolde.jp/mbl

料金:1,500円(w/1drink)


18:00 OPEN
18:30 The Tokyo Black Crowes
19:20 The RoyCu Crowes
20:10 Br.ccolies
21:00 Free Session Time

=========================




参加バンドは全てThe Black Crowesのトリビュートバンド!
という、かなりレアなイベントです(笑)

僕が歌いますのはトップバッター!
18:30からのThe Tokyo Black Crowes。
対バンのThe RoyCu Crowesさん、Br.ccoliesさんも
素敵なバンドですよー!

会場はライブハウスというよりは、ライブバーです。
お食事も結構評判がいいところですので
美味しいお酒とお食事と、ゆるいロックで
ゆ〜っくり楽しんでいただけたら幸いですわ(*´∀`*)


近いうちにうちのバンドの恥ずかしい動画をアップしますので
(・∀・)イイネ!!と思った人は応援よろしくっ★





**********************
バラ好きの皆様に
クリスマスプレゼントを無料配布中です★
よかったらもらってやってくださーい(・∀・)

**********************


↓応援のポチ!お願いします
あなたの優しい愛のクリックが僕の活力に!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2009.11.19 Thursday...... メルローFは女王ぽい

今日からブログランキングに参加してみましたinkaです。どうも。
上位狙いとかではないですよ、ええ。

少し前に比べたら、恐ろしく更新頻度があがってます(笑)
どうせリア友しかのぞきに来ないからなーと思って
バラネタを少し躊躇してたのを解禁、
さらにはバラ園芸ブログ村に登録したのをキッカケに
タガが外れたようすの僕。

ランキングに参加するのはちょっとなーと思ってたんだけど
同じバラフェチさんたちに少しでも見てもらいたい
すなわちバラ友が欲しい!ってことで
本日登録に至ったわけです。オス。

僕はこれでも更新頻度あがりましたが、
バラ園芸ブロガーさんたちには毎日更新が常のようです。
すごいわー。
そんなに鉢数ないし、ネタもないので僕には無理そうですが。



さてさてー。

昨日はお天気でも北風ピープー
今日は今にも降り出しそうなドンヨリ曇り空
冬の入り口って毎年こんな天気だったっけ????
すっかり寒くなってきたのでバラさんの開花スピードが超スロー。
摘んで飾るほど咲かないんだよね…。ちっ。

先日ほころんできたメルロー・フォーエバーは
他の蕾も徐々に開いてきました。
このぐらいの開き具合だと切り花のような立ち姿がステキらー。




形もカンペキだしよー
房咲きだしよー
色のせいか、すげー気高い感じ
「上等の肥料しかいただかなくてよ!!」とでも言いそうだ(笑)


全体像はこんな



寒さでブレました。
他にも堅いつぼみまだまだありますです。



ちなみに今日のレッドモンテ


全開になって少し退色してきました。
こっちは房咲きではないのよねー。


その他では唯一蕾が開いてきたジョイハート


ハダニ痕が見事だ… ごめんよ
このバラさんは春は素晴らしい房咲きだったんだけど
肥料の少なさと(反省中)、季節の差で今は房になってません。
でも頑張って咲いてくれてうれしー




去年・今年と肥料やりのタイミングがあまりわからず、
さらにはやりわすれも続発して
本来の花姿にならないミニバラさんばかりでした。
今のメルロー、レッドモンテみたいな感じで
買って最初の花はすんばらしかったんだけど。

そう考えると、ミニバラはホントにむずかしい
木立バラの方が比較的結果が出やすい印象ですわ。
ミニは剪定で苦悩することは皆無に等しいんだけどなぁ。
天敵ハダニで葉っぱを落として弱るし
肥料足りないと花びらの枚数減りまくりで形変わるし…。

一筋縄でいかないから楽しいとも言えるんだけどね
だからこそ、咲いてくれたときの喜びが大きいんだもん。
まだまだ初心者。今年の反省は来年に活かせるようにがんばるっ



↓応援のポチ!お願いしまつ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line







無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad