2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2012.02.24 Friday...... 【陽あたり】去年の反省

今日はこれからバンド練習なんだけど
ぜんぜん曲が頭に入らないinkaです。どうも。
仕事しながら曲流してても、ぜんぜん頭に入ってこないよ。
音楽にも仕事にも集中できてない…
ど、どうしよう…(;゚Д゚)もうすぐ出なきゃいけないのに…

えと、今日は前に書いてあった記事で更新しちゃいます!(・∀・)
ここんとこ4日連続で書いてるな!よしよし!w



去年我が家では全バラさんが不調という不遇の1年を過ごしました。
いろいろ原因はあるだろうけど、
ミニバラさんに関しては
すぐ改善できることなのに、やらなかった最大の反省点があります。




それは…陽あたりの確保




うちのベランダは南向きではありますが、
隣り合わせにマンションやアパートが立ち並ぶ・1階ということもあって、
陽あたりがこんな感じ↓なんです。


    タッチじゃないよ!w



去年は窓から直接お花が見えたらいいな〜と思って、
禁断の暗黒ゾーンにミニバラさんの花台を配置していました…_| ̄|○


まさにこんな感じ↓


    部屋からお花が見えるのが嬉しかったのよ…



これがマズかった。



夏は株の上部に少し日が当たることもありましたが、
腰壁側は雨が跳ねて入ってきたりするので


初めての黒点病発生。(被害は少なめだけど)

うどんこ&ハダニ&カイガラムシ大喜び
(ハダニは唐辛子ウォッカで数は減らしたけど
 カイガラムシに唐辛子ウォッカは効かなかった)

新芽・葉になんとなく元気がない

etc.... 挙げたらまだまだあります。



日陰でバラを育ててる方もたくさんいますが、
皆さん好きで日陰を選んでるわけじゃないですよね。
仕方なくだと思うんですよ。
そりゃできれば陽に当ててあげたいはずですもん。

なのに何を思ったか僕は
陽あたりがいいエリアがあるにもかかわらず
あえて日陰に置いていたわけです。人様の都合で。
一昨年まではいっぱい陽を浴びてたミニバラさんたちも、
去年突然の脱・日光浴を強制されて、かなり驚いたろうな…。






ホントに
すんませんっしたーーー!!!( TДT)







ええ、ええ!
今年は一昨年までの状態に戻して
ちゃんと陽あたり確保しますとも!


    これでいいじゃない!!!


考えてみたらシュートの出る数もぜんぜん違います。
お日様ってホントに大事だね…。


部屋からどーしても見たくなったら、
春の花期だけ限定で暗黒配置っつーのならアリかも?
で、花後はまた陽あたり確保と。



もしも、もしもですよ。
ポチッとな病が激化して鉢数がすごく増えたとしたら ←Σ(゚д゚) エッ!?
仕方なく暗黒ゾーンに置くことになるかもしれないけど、
まだ陽あたりを確保できるかぎりは
できるだけお日様と仲良く過ごしてもらわなきゃ!

去年の自分になみなみならぬ怨念をぶつけておりますが、
これからは反省を生かして、がんばろうと思います!!(`・ω・´)ゞ



end line

2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト



end line


end line


comment

>かっぱちん
土日は更新しないよ!www
そうそう、洗濯物の問題もあるのよ。
冬はぜんぜん乾かないから部屋干しなんだけど、
夏は外のほうがすぐ乾くから外干ししたいんよね。
ある程度干せるスペースは確保しなきゃでねー(´・ω・`)

嫁、遠隔操作…なんかやらしいwww
優しい嫁だなー!
  • inka
  • 2012/02/26 12:37 PM

うぉぉぉぉ

四日連続!!!

ベランダは日当たり確保と
洗濯物スペースとのせめぎ合いだなぁ〜

っと、常々感じております

みんな、工夫してるんだねー

その点、うちは恵まれてるわぁ〜

嫁ハンに剪定の指示も飛ばしたし
あとは、嫁センスに運命を委ねるのみっす
これが、一番おっとろしいw

  • かっぱ
  • 2012/02/25 2:55 AM

post













無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad