2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -


end line

2012.02.21 Tuesday...... 諦め悪いのよね

先週の激務により、体中がバッキバキ!( ;∀;)
どーにもこーにも辛いので、一昨日、人生初の鍼治療に行って来ました。
先生もビックリのゴリゴリ人間、inkaです。どうも。

「ありゃー、これはひどいですねぇ!」と
どこのもみ屋に行っても言われる体を持つ女です(゚∀゚)アヒャ
しかも、昨日から人生初の「もみかえし」を体験中…。
今まで一度ももみかえし来たことないのになぁ_| ̄|○



さてさて。

今日も仕事の合間を有効活用!
前回の更新でチラリと触れましたが、
今日は「天に召されたバラさん」のお話です。

ええ、そうです、
去年から調子が悪かったER「ウィンダメア」さんです。



在りし日のウィンダメアさん




お友達のしのちゃんから、2010年にいただいたウィンダメアさん。
実は2010年の秋から調子が悪くなり始めてました。

その2010年秋のお姿↓

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


そう、我が家で初めてカイガラムシが発生したのです。

そもそも弱い株に発生するっていいますので
もしかしたら既に弱っていたのかもしれません。

せっかくいただいた新種ですもの!
枯らしてなるものか!と
カイガラムシを見つけるたびに歯ブラシで落として、洗い流して、
ずっと様子見してました。


それでも頑張って数輪咲いてくれた去年の春。



でもカイガラムシは減るどころか増えていく…。
なんなら他のバラさんにも飛び火しだして
去年は、全バラさんがカイガラムシの被害に遭っていました・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

僕の努力も虚しく、
春以降、みるみるしおれていくウィンダメアさんの枝たち。
すべての枝が変色したのが去年12月でした。
(辛くて撮れなかったから写真はなし!)

しかたないので、げんこつ剪定。
…っていうか、枯れてないところまで枝を切ろうと思ったら
げんこつ剪定になっちゃったんですよ。
切り口は全部パッサパサ。
もう水を吸ってない感じでした。


そして昨日、鉢から抜いてみました。



やっぱり…(゚д゚lll)


細い根っこ、ほとんどありません。
この子だけ輸入苗かと思うんですが
国産苗と同じ水やりがまずかったんでしょうか…(´・ω・`)

でも、わずかに見える細根。白くないけど。

諦めが悪い僕、このままポイできなくて
なんとなく6号鉢に植えてみました…。



何してんだろ。
…たぶん意味ないんだろうけど…。


春になって、芽が出てこなかったら
今度こそ処分しようと思います。



生き物だから、こんなこともあるよね。
しかし悲しい。
いただきものだからこそ余計悔しい。

でも、こういう経験をしてこそ
僕も成長できるのかもしれない。



2シーズンはお花を見せてくれたウィンダメアさん。
もしダメでも、「ありがとう」って言ってあげたいです(´・ω・`)






今年は真島先生方式でカイガラムシと戦ってみようかなぁ…。


でもこれで紹介されてる「ラベンダーオイル」って
100%精油じゃない、バスオイルなんだけど…いいのかなぁ?



end line

2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト



end line


end line


comment

>かっぱちん
リアルタイム追っかけリコメしてるぜ!( ̄ー ̄)ニヤリ
そうかー、リシダスさんかー。
輸入苗って慣れないと難しいのかなぁ?
メアリーさんによると、
ERの場合はオースティン角鉢で買っても
そのまま育てないほうがいいっぽいです。
それこそすぐスリット鉢に植え替えてあげてたら
もしかするとこんなに弱らなかったかも(´・ω・`)
ま、ちょっとずつお勉強ですわねー。
  • inka
  • 2012/02/23 9:15 PM

うっとこも
輸入苗だった
ヤング・リシダスが逝きました

渇き気味の方がいいよー

ただし
リシダスの場合は

乾き過ぎを通り越して

水枯れですけどもぉ(爆)

送られてきたままの
強度不足の鉢に植えっぱなしの状態で
2年目を迎え、土も2割減ってしまい
鉢がグニャニャなんで
根っこ安定せず(爆)

そのまま、嫁に託した水やり・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
真夏に2週間放置・・
あえなく昇天しました
。°°(≧□≦)°°。ゥェーン


  • かっぱ
  • 2012/02/23 9:10 PM

>ROUGEさま
お久しぶりです!(・∀・)ノ
メネデール、もちろんあげてますよー。
去年もだいぶメネデール漬けにしたんですけどねぇ…。
復活してくれるといいなぁ…(´ε`;)ウーン…
  • inka
  • 2012/02/23 12:56 AM

ひたすらメネデールよメネデール!
カイガラムシじゃないけど
ウチのニュードーンも根腐れで同じ様になったけど
無事に復活したわよ〜
頑張って!
  • ROUGE
  • 2012/02/22 12:45 PM

>Shinoちゃん
いやいや、こちらこそありがとうだってば(´・ω・`)
でもあきらめられないのよー。
すんごく可愛かったしー。
超ナイススメルだったしー。
国産苗しか育てたことなかったから、
ちょっとナメてかかってたのかもしれない(;´∀`)
復活してくれたら喜びのあまり裸踊りするね!
  • inka
  • 2012/02/22 1:43 AM

ひ弱な問題児ちゃんに、そんな手厚い介護してくれてたんやねー!
ありがとう!!

元気なお友達にまでうつしてしまってごめんね。

2シーズン愛でてもらった上に最後までこんなにかわいがってもらって、この子のほうこそありがとうって思ってると思うよ。
言えないのであたしが代わりに「ありがとう♪」
  • Shino
  • 2012/02/21 9:58 PM

post













無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad