2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -


end line

2010.06.17 Thursday...... 今年のチュチュは〜

大バラさんたちも二番花の蕾を上げ始めたので
早いとこ撮りためたミニバラさんたちをご紹介したい!と
少し焦り始めたinkaです。どうも。

にしても、今日も暑かった(;´Д`)
雨じゃなくてもムシムシと嫌な季節です。
春先にさんざん振り回されたうどん粉が
また猛威をふるってくるのかと思うと
パトロールに気が抜けません(`・ω・´)

ちなみに去年は梅雨前から出ていたハダニですが
今年はトウガラシエキスのおかげで、まだ出てません(∩´∀`)∩ワーイ
これからがハダニ対策本番ですから
毎年困ってる方はぜひお試しくださいませ〜♪




じゃあ今日のバラさんいってみよー(・∀・)



チュチュ・オプティマさんです。


この子ね、お迎えしてから3年目なんですが
買ったときのようなお花が咲かないんです(・3・)
色はバッチリなんだけどなー。



買ったときに咲いてたお花↓



もっと花びらが多かったですね。
結構丸っとしてて、おへそが見えるほどには開ききらないとこが
モーレツに可愛かったんですが…





なーんかちょっぴり違うような…。

色はOK。
丸っと感もOK。




今年は花びらが心なしかシオシオっぽかったんですよね…。
そして去年同様、すぐにおへそが見える全開咲き
クロロシスも出ちゃってるし(´ε`;)
(本来はもっと濃い葉色です)


他ブログ等検索しても
セントラルさんの販売ページにあるようなお花はあまり見かけません。
カタログにあるようなお花を育てるのがちょっと難しい品種なのかも?
もしくは、もともとおへそが見えるぐらい全開咲きする品種だけど
その写真を販売店などで紹介されてないだけなのかもって思います。


オフィシャルスペックはこちら↓


チュチュ・オプティマ(Tutu Optima)
樹高:20〜25cm
芳香:微香
花形:半高芯剣弁咲き
花径:4〜5cm
作出:オランダ De Ruiter社



そんなわけで、うちではおへそ丸出しの小花ちゃんですが、
いいところもいーっぱいあります!(・∀・)

樹高は低めなので、かなりコンパクト
直立性なので、場所も取りません(*´∀`*)
病害虫にも強く、とっても育てやすい子です。

透き通るようなピンクが特徴のミニバラさんですが、
日差しが強いとドピンクになったりするので
薄い色だけを好む方は要注意〜。


褒めてんのか貶してんのかわかんない紹介になっちゃったけど
私はもちろん気に入って育てております〜(∀`*ゞ)
この子が立派なお花をつけてくれるように育てられたら
なんだかミニバラ栽培も成功な気がするし。

ひとつ目標をくれた、大事なミニバラさんのご紹介でした〜♪










ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト



end line


end line


comment

>BlueGarden管理人さま
激亀レス、本当にすみません(;´Д`)
根酸ですか…φ(゚Д゚ )フムフム…
いやね、京成の鈴木センセの赤本に
「クロロシスには硫安」って書いてあったので
試してみようかなって思ったんですよ。
今二番花咲き始めてますけど、
真夏はどうせ摘蕾しちゃうつもりなので
窒素肥料あげてもいいのかなって。
(有機栽培じゃなくなっちゃうけど)
その後、クロロシスから回復してきてる子もいますが
ベラさんだけ葉っぱが超薄くてかわいそうなんです〜。

チュチュさんに対しての見解、なるほどですね。
みんな個性がある証拠ですよねぇ!
…でも窒素なしの液体肥料持ってない_| ̄|○
また買っちゃうのかな、私(笑)
  • inka
  • 2010/06/30 11:21 AM

( ̄-  ̄ ) ンー 撒いた液が原因で土がアルカリに傾いていても 根からは根酸というものが出てきて酸性になっていきますのでそんなに硫安などで土壌改良はしなくてもいいかと思いますよ・・・
チュチュの場合、他のバラと同じ量の肥料をあげても僅かな窒素にも反応してる可能性は捨て切れません ひとつ提案ですが、花が終わった後に実験的に置き肥を取り除いてチッソ無しの液体肥料を撒いてみて様子を見てはどうでしょうか
我が家でも他と同じマイガーデンバラ用を使ってるのに、他のバラと違って花弁が小さく硬くなる品種があります
ヾ(´ε`;)ゝ 植物って結構侮れない挙動を見せますからね〜

>mewmewさま
亀レスごめんなさい〜(;´Д`)
そうなの、かわいいんです!(*´∀`*)
でもベストコンディションじゃないのがかわいそうで…。
もっと綺麗に咲かせてあげたいんだけどなぁ。

クロロシスはうどん粉対策に散布した某アルカリ性液が原因です!
鉢が小さいから、散布した液が土に染み込んで
鉢土がアルカリに傾きすぎちゃったみたい(;´Д`)
今回初めてなので、施肥原因ではないかと。
それでもうどん粉よりは気にしてないんですけど(笑)
オフの件、またメールしますね!!(´∀`*)ノシ
  • inka
  • 2010/06/22 7:10 PM

>メアリーさま
亀レスごめんなさい〜(;´Д`)
1000倍はちょっと薄いかも?
もし今後、散布しててもハダニ出ちゃったら、
徐々に希釈倍率を上げるといいですよ(・∀・)
私はウォッカの場合300〜500倍ですね。

今もうちはハダニよりうどん粉がホントにやっかいなので
ニームとアグリチンキ、やっぱり導入することにしました!
「口に入れられるモノだけで〜」の計画は挫折ですが
無農薬はまだ諦めてませんよっ(`・ω・´)ゞ
  • inka
  • 2010/06/22 7:09 PM

>ROUGEさま
亀レスごめんなさい〜(;´Д`)
クロロシスはね、肥料過多が原因じゃないんです。
ちょいと実験でアルカリ性の液を散布してたら、
土壌がアルカリに傾いちゃったようで_| ̄|○
むしろ治すために硫安(窒素単肥)施そうかと思ってるぐらい。
肥料は私もかなりケチってますよ(∀`*ゞ)

ハダニ、今日少し見つけました!
とりあえずトウガラシ酢で拭き取っておきましたが。
トウガラシエキスを散布してないと
今頃ものすごい祭りになってるから、
でも広がりにくいっていうだけでかなりありがたいエキスですわ♪
合剤はハダニにも効くんでしたっけ?
黒点とうどん粉だけじゃないんだ〜φ(゚Д゚ )
  • inka
  • 2010/06/22 7:09 PM

>BlueGarden管理人さま
亀レスごめんなさい〜(;´Д`)
単肥をあげてないのでよくわかんないんですが、
窒素多めの肥料はあげてないんですよね。
元肥もマグカリン(リン・カリ中心肥料)だったし、
置肥もバイオゴールドのセレクション薔薇なので
高いからケチって使ってるし、
どちらかというとリン・カリよりですし…。
液肥は例の有機液肥を使い始めましたが
希釈倍率500ですもん、影響ないかと…(;´∀`)

事件、コメできませんでしたが読みましたよ!!
高いのにもったいない〜(;´д`)
  • inka
  • 2010/06/22 7:09 PM

>かっぱちん
亀レスごめんなさい〜(;´Д`)
そうなの!
これでも十分かわいいの!
でも、思ってるのとはちょっと違うんだよね〜。
色と形が変わっちゃうのはしょうがないとしても、
今年は花びらがパッサパサで…(´ε`;)ウーン…
二番花は大丈夫だったんだよ。
なんだったんだろう…?
  • inka
  • 2010/06/22 7:09 PM

こんにちは〜〜
ほんとにムシムシジメジメで嫌な時期ですよねぇ〜
チュチュかっわいいですね。
丸っこくってかわいいし、花色も淡くつて素敵〜
一枚目の画像がとても綺麗ですね。

クロロシス、まだ経験ないんですが、肥料にも気を使うのですねぇ

ついついかわいい子には、過保護にしちゃいますよね〜〜

我が家の場合、肥料あげた子より、あげてなくて忘れられてる子の方がハッといい色に咲いたりしてますもの。
まるで子育てみたいだわ〜

来週のオフ楽しみね(^^)/

私も今日 inka様直伝 トウガラシ・ウォッカ散布しましたぁ〜!
1000倍で良かったですよねぇ?(まいてから聞くな!)

お花の間、ニームの散布をやめてたら あっという間に
アブラーが押し寄せてきました〜(泣)
なので、今日はニームとトウガラシ・エキスと酢をまぜて
アブラーを撃ち落とすかのように散布しましたぁ〜。

こっちも今日は朝からじとじとした雨。
明日は、うどん粉対策の散布しなくっちゃ〜
2番花のために え〜んやこ〜ら!

あらら。クロロシス嫌ねぇ。
私もBlueGarden管理人 さまと同意権。
肥料過多じゃないかしら?
私は結構ケチって肥料使ってるけど
却ってその方が元気っぽいわよ。
甘やかした子の方が病気が出るもの。

ハダニの季節がやって来るわね〜。
トウガラシエキスもバッチリ熟成されているし
今年は撃退出来るかしら。
本当は予防できたらいいんだけど・・・
硫黄石灰の効き目がどれ位あるかね。
っていうか今現在大丈夫って事は効いてはいるのかな?
  • ROUGE
  • 2010/06/18 5:54 PM

可能性としてチュチュ・オプティマは窒素肥料に感応しやすいことが考えられます。窒素肥料を控えめにしてみてはいかがでしょうか?微量元素が足りていないようならメネデールか微量元素専用肥料をあげてみるのもいいのでは?
花をキレイに咲かせたいなら燐酸多目の肥料を施すのがいいと思います
(o^ー´)b でも施肥は多すぎないように気をつけて。
我が家では昨日チョット大事件が起こりました〜
(llllll´ρ`llllll)あぅ〜…

最初の姿を知らないから

写真だけ見てると
とぉ〜ってもいい感じじゃん!って思います

丸っと感が
ラブリーだぁぁ〜
  • かっぱ
  • 2010/06/17 10:33 PM

post










trackback-URL

thanks trackback



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad