2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -


end line

2010.05.09 Sunday...... まだかなまだかなー((o(´∀`)o))

今日もいい天気(・∀・)♪
旦那がゲーム(DQMJ2)ばっかりやってるので
のんびり更新できるinkaです。どうも。


今日はおかんの庭・最終章を書こうと思ってたんですが、
そんなのいつでも紹介できるじゃん!
今の我が家のバラさんのが大事じゃん!!…ってことで
うちのバラさんの状況をお伝えしようと思います(笑)
おかんの庭・最終章はネタがない時にアップすることにしよう。




まずはミニバラさんたちから。



ジュピター・オプティマさんは2番目の蕾が開いてきました(・∀・)
これも例年よりも色が濃いめです。
1つめのお花は昨日より開きましたね。おへそがちらり。





ラブリーモアさん。
蕾がだんだん大きくなってきました。
でも開くのはまだ先ですねー。





ベラ・オプティマさん。
ピントが合ってませんね(;´∀`)
イソジン薬害の痕が痛々しいですが、蕾は順調に大きくなっています!





チュチュ・オプティマさん。
今年のベランダでは蕾の数がダントツです。
うどん粉にも一切かからず、手のかからない元気な子です(*´∀`*)
つか、うどん粉じゃないのにステムが曲がってるのはなんでだろ?
これも開花までにはもう少しかかりそうです。



やっと小さな蕾が上がってきた子たち↓



レッドモンテローザ・フォーエバーさん




カノンさん。(シュートピンチ後)




ジョイ・ハートさん。(シュートピンチ後)




テディ・ベアさん。


レッドモンテさんは茂ってばっかりで
シュートピンチもしてないのになかなか蕾が上がってきませんでしたが
無事に蕾が上がってきて良かったです♪

カノンさん、ジョイ・ハートさんはシュートピンチ後に出てきた蕾
貧弱な枝振りだったけど、ピンチのおかげで脇芽が出そろってきました。

テディ・ベアさん3月のライブの時にもらった子です。
あのときも咲いてたのに、もう次の蕾が上がってきました(∩´∀`)∩ワーイ
3本立ちで植えてあるんですが、
その3本ともベイサルシュートが出ています。
かなり順調に育ってくれてるみたいで嬉しいなぁ(*´∀`*)



まだ蕾が付いてない子もいます。



メルロー・フォーエバーさん
全部の枝がブラインドになっちゃったのよ…_| ̄|○
新芽が焦げたみたいに枯れてポロリ。全部。
ソフトピンチして様子を伺っていましたが
新芽が出てきてるのでもう大丈夫でしょう(・∀・)
みんなが咲き終わるぐらいに咲いてくれるといいんだけどなー。





ニューヨーク・フォーエバーさん
ベイサルピンチ後です。
あり得ないぐらい貧弱だったので、この子だけピンチを繰り返して
株の充実を図っているんですが
脇芽がやっと出そろって茂ってきましたよ。
うどん粉に弱くて困ってるので、
いっそのことこの春は咲かせないで育てようかと思ってるぐらい。



総じてみんな、去年より蕾の数が少ないです。
やっぱり春の寒さが影響してるんじゃないかな…。
ブラインドがいっぱいで、かなりピンチしましたもん。
房咲き女王のジョイ・ハートさんなんか
去年の春の5分の1ぐらいですよ(;´Д`)
ワッサーと咲いて欲しいところではありますが、
こうなってはもう仕方がないので
今年は「じっくり・のんびり」で行こうかなって感じ。
お花は見たいけど、株の充実を優先させようかとさえ思ってます




反して大きいバラさんたちは元気元気!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



ピエールさん、蕾30個以上あるし〜



萼割れした「ももまん」(まだ2つ3つぐらい)も動いてたり〜





アンブリッジさん、無事萼割れしてもうすぐ開いてきそうだし〜





シャルロットさんも蕾ブリブリ房だし〜
お隣さんの洗濯物は見なかったことにして(笑)



やっぱり大きいバラさんは強いね!!!
ミニバラさんたちも、もっと力をつけてあげたいっ!(;´∀`)



お花、咲いてからも楽しいんだけど
この「あと少し!あと少し!」っていうわくわく感が
たまらないんですよね(笑)
1日に何回もベランダ覗いて、開き具合を確認するのが楽しくて!
今年はシュートピンチをしたことで
ミニバラさんの花期がほんのちょっとずれてるんですが、
全部が一気に咲いて一気に終わるよりもいいかな?なんて思ってます。
ちょっとずつでいいから長く楽しみたいのよねっ( ̄ー ̄)




そうそう、あと少しの開花ラッシュに合わせて
新しいドイリーを編んでいる乙女な私(´∀`*)ウフフ



今まで編んだやつは結構人にあげちゃって、
ふと我に返ったら自分用のがなかったので(笑)
花瓶敷きにしたいので、早く仕上げたいところなんだけど
まわりの小花が結構手間でね(;´∀`)間に合うかしら…。





ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす
 


end line

2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト



end line


end line


comment

>かっぱちん
よ!名前忘れ大将!!(笑)

咲いたら咲いたで、数分おきに様子うかがっちゃったりして
落ち着きがなくなるんだけどね、私(∀`*ゞ)エヘヘ
でも、結構早めに切っちゃう方かも。
部屋に活けとくと花びら掃除楽だし〜。

お隣さんね、何気に洗濯物干すときに見てくれてるみたい。
顔合わせると、ちゃんと挨拶と世間話できるぐらいの仲なんだけど
「春はそちら側から覗き込んで構わないので
 バラさんたち見てくださいね♪」って
思わずアピールしてしまった。私ったら子煩悩ね☆ ←違
  • inka
  • 2010/05/11 1:37 AM

>ROUGEさま
そうなのよ〜(*´∀`*)
こういう焦らしって全然イヤじゃないの♪
一気に咲いてくれても超うれしいけど、
順番にポツポツ咲いてくれる方が
長く楽しめてありがたいかも(;´∀`)
特にERなんてすぐ散っちゃうから〜。
  • inka
  • 2010/05/11 1:32 AM

>ふくママさま
そうそう!ぜひそのメロディーで!(笑)

モアさんも去年よりは蕾少ないんですよ(´・ω・`)
咲いてくれるだけでありがたいって感じ〜。
葉の色が濃いのは元肥かしら?
確かにバイオゴールドは、
肥料が多いと葉の色が濃くなりますって言ってますね。
しばらく様子見してあげてれば
いつの間にか蕾上がってきますよ!

ももまんツルツルですよ〜(∀`*ゞ)エヘヘ
一気に全部は咲かないと思うけど、
お隣さんにもぜひ鑑賞していただかないと!!(笑)
  • inka
  • 2010/05/11 1:29 AM

>ミエルさま
ももまんかわいいでしょ(*´∀`*)
今日は比較的涼しかったので、
昨日からみんなあまり動いた様子がありませんでしたが
毎日そわそわするのも楽しいものです♪

ドイリー、かわいいんですよぉ!
本で見て「絶対作ってやる!」って思ったの(笑)
まわりの小花モチーフをつけるのが本当にめんどくさくて
開花ラッシュに間に合うか心配です(;´∀`)

母は超話題豊富ですよー。江戸前の天然記念物(笑)
うちは3姉妹ですが、私が母のDNA一番濃いと言われます(ノ∀`)アチャー
本当にアタマの上がらない、すごい母です(いろんな意味で…)

立波草、セージにも似てますよね。
シソ科の植物ってすごく種類豊富だけど
どこかを見ればなんとなく分かりますよね。
キャットミントよりずっと背が高いんですよ〜。
白も紫もバラにはよく合うお色だし
こういうお花はお庭にはぴったりですね♪(・∀・)
  • inka
  • 2010/05/11 1:25 AM

突っ込まれる前に

また名前が・・・・

おっかしいなぁ〜
  • かっぱ
  • 2010/05/09 9:31 PM

この「あと少し!あと少し!」っていうわくわく感が
たまらないんですよね

うんだ!うんだ!

わしゃ、咲いたら、結構興味が薄れてしまうタイプかもしんない
釣った魚に餌はあげないっつー最低野郎ですw

たっくさんの蕾を湛えた予備軍が目白押しじゃないですか

こりゃ、お隣さんもビックリだよw

つっこうもうと思ったら注釈が入ってた・・・(-益- ;)ウーン 残念じゃ

自分家のバラが殆ど咲いてなかったので
もう、飢餓状態だよぉ〜
皆様のバラを楽しみにしていおります
  • 2010/05/09 8:39 PM

うんうん解る!
「あと少し」っていうの焦れるけど快感かしら?
我が家も開花したコ以外はそんな感じで
焦れ焦れを楽しんでますよ(笑)
今日みたいな気温が続けば一気に開花するかなぁ?
  • ROUGE
  • 2010/05/09 8:24 PM

学○のオバサンまだかな~♪(笑)

ミニバラさんも沢山蕾上がってきましたね~!
うちのミニバラ、葉ばかり茂ってるって言ったでしょ?
ラブリーモアなんて、葉だけでアフロヘアみたいにモサモサなの。(笑)
葉の色も赤黒くて…
元肥入れすぎたかな…

ももまん、本当にももの皮をツルってむいたみたいにももみたい!
美味しそう♪
30コ以上の蕾、見応えたっぷりだね!!
  • ふくママ
  • 2010/05/09 5:42 PM

”ピエールさんの”ももまん”(笑)かわい~~♪
ほんとおいしそうでにんまりしちゃいますよね!
毎日そわそわしちゃう季節になってきましたねぇ。

今度のドイリーもすっごく素敵☆
幸せ感たっぷり編み込んだよう♪

お母さん、イイ味出してますね!(笑)
楽しくて話題性があっていいですよ。
なんたって親あっての自分で、その遺伝子が無ければ自分は生まれてないのだから、
大事にしなくっちゃね!

たつなみ草、ほんとミントに似てる。
うちに紫の他に白いキャットミントがあるんだけど、今こんな風に咲いてます。
紫の方は咲くのはまだ先だけど、ちゃんとバラに合わせてくれるみたい。
  • ミエル
  • 2010/05/09 4:08 PM

post










trackback-URL

thanks trackback



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad