2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -


end line

2010.05.03 Monday...... ジュピター・オプティマ開花♪&ケルベラ大胆剪定

今日も天気はいいですが、風が強いですね。
トウガラシ酢を撒きたいのに、風に困ってるinkaです。どうも。


今日は実家に帰る前に喜びの更新!
そう、タイトル通り、ジュピターさんが開花しました!(∩´∀`)∩ワーイ
去年同様、我が家での一番花はやっぱりこの子なんですねぇ。



風が強くて、何枚も写真撮れなかったけど…。



いつもより少し色が濃いめかな?
今年の春は寒かったからかもしれませんねー。

ジュピターさん、一番乗りで咲いてくれましたが
この花以外の蕾はまだコッチコチ。
この子がしおれても、まだまだ楽しませてくれそうです(・∀・)





ところで…。

室内に置いてあるケルベラ。キョウチクトウ科の熱帯植物です。
よく伸びるし、枯れないし、元気なのはいいんですが、
下葉が自然と落葉してしまうのでものすごいひょろひょろ。

(これは外で撮影)


そもそもコイツは数年間に友人からもらった水栽培モノでした。
貧弱だったので、鉢に植え替えてあげたら爆発的に成長して
成長を止めるための剪定を何回かして今に至ります。
実家にも同じものがあるんですが、
剪定しない母の管理だと2m以上伸びています(笑)
花が咲くらしいですが、うちでも実家でも一度も見たことありません。

去年の秋口あたりから、仕立て直したいなーと思って
コイツのこといろいろと調べてみました。

すると、
「暖かくなってきたら、大胆に切り戻し出来る」との記述を発見。
しかも、根元ギリギリじゃなければどこで切っても大丈夫らしい。

じゃあ切っちゃえ!!!

ということで、超大胆に切っちゃいました!



バラの冬剪定みたい(笑)
剪定時に枝から白い樹液が出ますが、
これが強い毒らしく、手に付くとかぶれたりします(;´∀`)



強い植物みたいなので、大丈夫でしょう! ←適当
もっと枝数増えてがっしりしてくれるといいなー。
しばらくは外に出して様子見しようと思います(・∀・)


さーて、そろそろ実家に帰るとするかな〜。



ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト



end line


end line


comment

>かっぱちん
写真わざと軽くしてるの、うち。
どんどん写真記事増えてったら
ブログの無料容量すぐ埋まっちゃうからねー。
でも私は自分の携帯から自分のブログの写真見れないよ(笑)

携帯の文字打ちはめんどくさい!私も苦手!
パソコンだとブラインドタッチでススイのスイ〜♪
だから携帯ではブログは一切見ないのよー( ̄ー ̄)
  • inka
  • 2010/05/08 12:04 AM

インカちんのブログは
写真のサイズが小さいので
読み込みも問題ナッシングなんだけど

恥ずかしながら
己のヤツは写真が非表示w

文章は、誰のブログでも読めるからOKだども

携帯からのカキコがめっさ苦手なんだわ
目的の文字でピタっと止めれた例がありませぬ
毎回、いき過ぎて、「あ」なら「あ」を打ち込むのに
「あ行」を3回ぐらい打ってるでw

故に3行かっぱなのだぁぁ
  • かっぱ
  • 2010/05/07 11:10 PM

>ふくママさま
ありがとう〜(*´∀`*)
ミニバラさんたちはERと比べるとすごく花持ちがいいから
たった1輪でもしばらく楽しめていいんですよねー♪

ふくママさまんとこのミニバラさんは、
買った時期に蕾咲いてたから、今はすぐ蕾上がらないかも?
でも、葉っぱが茂ってるってことは、
順調に根っこを伸ばしてるってことだよ(・∀・)
しばらくしたらまた蕾上がってくるから
もうちょっと待ってあげたほうがいいかも〜。
背ばっかり伸びて全然蕾の気配が感じられなかったら
少しピンチしてあげる手もありますわよ☆

ケルベラさんは少し嫌いになるぐらいの強健さなので(笑)
大丈夫だと思います〜!
  • inka
  • 2010/05/07 10:35 PM

こんばんは☆

ジュピター・オプティマさんの開花おめでとう!
きれいなサーモンピンク…♪
うちのミニバラちゃん達、葉ばっかり茂って蕾が上がらないんだけど
ミニバラって蕾が上がるまでこんなに時間かかるのかしら???
それとも今まで寒かったから?
他のバラと一緒に雨ざらしスパルタ栽培だからちょっと過酷な
環境だったかな〜。(笑)
ケルベラさん、復活しそう?(^_^;)
  • ふくママ
  • 2010/05/07 10:10 PM

>かっぱちん
また名前抜けてるっつの(笑)
携帯だと写真の多い記事読み込めなくない?
連休はじっくりお家のバラさん見てこれたのかしら〜(・∀・)
inkaガーデン、まだまだこれからです。
とりあえずジュピターさんだけ先走って前夜祭って感じ☆
  • inka
  • 2010/05/07 12:15 PM

>ROUGEさま
ありがとう〜(*´∀`*)
たった一輪だけでもうれしいものです♪
ROUGEさまんとこも、これから続々ですね!

ケルベラさん、節がもっこりしてきました。
失敗はなんとか免れそうです(笑)
ハイビスカス同様、外では越冬できない木らしいですよ。
うちでは室内観葉にしてたから越冬無問題でしたが〜。
  • inka
  • 2010/05/07 12:14 PM

>BlueGarden管理人さま
去年はもう少し薄いオレンジだったんですが、
春先の日照不足の影響か、濃いめに咲きました(・∀・)
ペネロペさんはうちのテディベアさんみたいに
ほころんできたかな〜って思ってると
すぐにガバッと全開系ですね(*´∀`*)
それもまた可愛らしい〜♪
  • inka
  • 2010/05/07 12:11 PM

おおおおおおおぉ
開花したんですね
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

連休中、PC使えず(自宅のHDクラッシュしたまんま放置してるのだ)
やっとコメ出来ます(携帯からだと、異常に打ち込みが遅いので、3行かっぱなのだ)

いよいよ、インカガーデン
我が世の春到来ですねぇ〜

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
  • 2010/05/06 9:27 PM

ジュピター・オプティマ,開花おめでとう!
薔薇が咲き始めると嬉しいよね。
ウチも今日1種、明日辺り咲きそうなのが1種あるわ。
GWは暑い位だったから幸いしたかな?(笑)

ケルベラちゃん、樹形のリセット成功するといいね♡
・・・私はハイビスカスで失敗しちゃったけど(ToT)
(外で冬越しさせたのが敗因)

  • ROUGE
  • 2010/05/05 1:01 PM

ジュピター・オプティマ いいですねぇ〜o(*⌒д⌒*)o
我が家でもショッキングブルーがようやく開花です。形が悪くて画像撮ってないですけど。
後はペネロペが次々と開花し始めました。

post










trackback-URL

thanks trackback



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad