2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -


end line

2010.03.30 Tuesday...... つ、蕾 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

忙しくてどうにも更新がままならないinkaです。どうも。
書きたいことはあるのにー(つд⊂)エーン
でも仕事があるのはありがたいことです。
聞こえがいいだけで「フリーランス」ってのはシビアな商売ですわー。





さて。

ここ最近花冷えだか寒の戻りだかわからないけど
妙に寒い日が続いてますね。明日から平年並みに戻るらしいですが。
桜を見ても、明らかに例年より寒いんじゃ?と誰もが思うほど。
私はというと、バラさんたちがブラインド祭を開催し始めやしないかと
気が気ではありません。

とはいっても、仕事で昼夜が完全逆転していて、
雑事と仕事でベランダ仕事が全く出来ない日が続いてて…_| ̄|○

今日、やっとじっくり新芽たちを拝見してみたら
なんと、ピエールさんに蕾が見えてました!!(∩´∀`)∩ワーイ




まだちっちゃいし、これだけなんだけど…(∀`*ゞ)

さすがですね、つるバラ。
まだERお二方やミニバラさんたちは蕾の兆候なしなんですが、
この人は違いましたよ!

いい感じにワッサーと出そろってきた新芽の元気そうなこと!



去年は大苗買ったばかりで、4輪しか咲かなかったけど
今年はもっといっぱい見せてくれそう(*´∀`*)

ああ、早く「ももまん」だらけにならないかしら…





 ←わざわざイラスト書いてみた(笑)
  2ちゃん園芸板ではおなじみ、
  ピエール蕾の代名詞。




そうそう、プレゼントにもらってから
植え替えもできずに放置していたテディベアさん。
やっと植え替えできました(;´∀`)



開ききっていたお花は全部カットしちゃったけど、
蕾がまだあるので、咲いてくれることを願うばかり…(-人-;)
やっぱり冬越ししたうちのミニバラさんたちと比べると
少し徒長ぎみでひ弱に見えるので、心配なところだけど…。
これからだぞ!!がんばれ!!!


今日のベランダ全体はこんな感じ↓



約1名、茂りすぎて今から鉢増しを迷う子も…。(レッドモンテFさん)
でも、みんな元気です(´∀`)

先日少しだけ出ていたうどん粉病も、
穀物酢50倍散布ですっかり沈静化しましたよー。

あと、不思議なことに全株アブラーが出ていません。
去年の今頃はニームを撒いていたので
それで出なかったのかな?と思ったけど、
今年はトウガラシエキスと酢しか撒いてないから…。
アブラーにも効くってことなのかなぁ?
それとも、もっと暖かくなったら出てきちゃう?(´ε`;)

オルトランだけは持っている私ですが、
極力使わずに育てるのが理想だったりします。
このままうまく病害虫をかわして育ってくれますように!!




そうそう、今日は満月ですね!
薬剤散布に絶好の機会ですが、みなさん何か撒きましたか?
私は今日はもう仕事に追われちゃうので
明日の午後にでもトウガラシエキス&食酢散布しまーす(´∀`*)ノシ




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト



end line


end line


comment

>mewmewさま
全然出遅れてないですよ!
こちらこそコメレス遅くてごめんなさい(;´Д`)

ピエールさん、三年目からって良く聞きますね。
うちのは二年目です。
去年は強剪定された大苗で、3輪ほど咲いてくれましたが
その後のシュートを大事に育てて、やっと今年誘引。
まだ爆発とまではいかなくても
去年よりはいっぱい咲くでしょ!って期待しちゃってます(*´∀`*)

アブラー出てないですか!よかったですね(・∀・)♪
うちもアブラーは出てないんですが、
うどん粉は発症→沈静化を繰り返してます(-_-;)
それもカノンさんとNYフォーエバーさんだけなんだけど…。
もう少し穏やかなお天気が続いてくれるといいですねー!
  • inka
  • 2010/04/05 1:25 PM

>こはるさま
コメレス遅くてごめんなさい(;´Д`)

手すり、ちょっとギュウギュウ感が否めませんが
これをやるためにピエールさんをお迎えしたので
今年は本当に楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
もっさり…咲いて欲しいっ!!
  • inka
  • 2010/04/05 1:19 PM

すごーく出遅れちゃったけど、
蕾おめでとーーーっ!!パチパチッ
なんかわかります。蕾焦る気持ち、私昨年そうでした。でもちゃーんと遅れて蕾をつけて咲きましたから。
ピエールさんはホップステップジャーンプと3年目に花が爆発します!!
inkaさんのピエールは何年目ですか?
それにしても"ももまん"かわいいですわ〜まさしくこのような蕾!ですよね。

他の薔薇達も葉がふっさふっさですね!

ニームとトウガラシの為か今年うちはまーだ虫達いませんよっあのしつっこいアブラムシがいないの!!ふっしぎーっです!早くもトウガラシエキスの効果ありかな。inkaさんのおかげ様様ですわ(^^)
ちなみにうどん粉も出てないの。昨年は3月にうどんこ祭りだったから〜〜
気候は変だけど、庭の薔薇はいい調子です!!
  • mewmew
  • 2010/04/02 6:22 PM

お仕事お疲れさまです。(`・ω・´)ゞ

手すりに這わせたバラ、いいですね〜。(´ー`o)
うちのマンションではできそうにないので…うらやましいです。
もっさり咲くといいですね♪

>メアリーさま
メアリーさまのももまんも、もうすぐですよ!(*´∀`*)
アーチを埋め尽くすほどのももまん祭になるといいですね♪

去年の今頃はニームしか撒いてなかったので、
アブラーに効いたとしたらそれしか考えられないんですよね。
でも、ニームがそんなに劇的に効くような気もしないし…。
去年・今年と少ないのはやっぱり気候がおかしいせいかな?なんて
私も考えていたところです(´・ω・`)
エリア的なモノなんでしょうか?
あんな害虫、全国各地にいるはずなんですけどね…。

そうそう、私も今までは月齢なんて全く気にしてなかったです!
でも、ホントに満ちるのも欠けるのも早いんですね〜。
外見るだけじゃハッキリわからなかった月齢も、
カレンダーサイト見ればちゃんと分かるわけですから
便利な世の中になったものですわ〜(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
  • inka
  • 2010/04/01 3:26 AM

>かっぱさま
単身赴任は辛いよね・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
私なんか、夏のフジロックで数日家を空けるだけでも
旦那がちゃんと水やりしてくれてるか気が気でないのに
かっぱさまはずっとそんな状態だもんね(つд⊂)シクシク
でも、そんな過酷(?)な状況でも意外と強いのがバラ!
きっと元気にやってるよ!と信じてるよ、わたしゃ!

ももまん、まだ1個だけど
さすがに去年よりはいっぱい見れるはずなので楽しみ♪(*´∀`*)
  • inka
  • 2010/04/01 3:15 AM

>ROUGEさま
来ましたか!蕾!(∩´∀`)∩ワーイ
私が仕事と雑事でバタバタしている間、
もう記事書かれましたね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
明日ゆっくり拝見いたしますわ♪

そう、ピエールさんは一季なので
春にたくさん咲いてもらって
しっかり目に焼き付け&写真とりまくります!(∀`*ゞ)
その前にまずはももまん祭です!
  • inka
  • 2010/04/01 3:09 AM

>ふくママさま
そろそろ花冷えも終わるみたいだし、
もうすぐももまん見れますよ!(´∀`)
でも暖かくなると虫も増えるのよねー。それはイヤだわー。
アブラムシ、場所によってとかあるのかなぁ?
うちは一昨年大発生したけど、去年・今年と出てないんですよ。
何の効果で出ないのかよくわかりません(;´∀`)
ももまんぷりぷり〜♪
  • inka
  • 2010/04/01 3:05 AM

こんばんわ〜! わぁ〜いいないいな!
私も他のバラ様は いろいろ蕾でてきたけれど
「ももまん」には まだお目見えしてないわん(泣)

アブラーレポート楽しみにしてますよ!!!
うちは、ニーム使いましたが 同じく1匹も出ていません。
でも、ニームのおかげというより 今年はうちのエリアに
発生が少ないのかも??? 
それはそれで、嬉しいような…不気味なような…
どうか、天変地異のアラームではありませんようにと祈っているメアリーです。

そして、これまで、お月さまのことあまり気にしていませんでしたが
あっという間に 満月になることにも 感動してます!
空を見ずに、ブログみて確認するのも 変なんだけどねぇ〜(笑)
  • メアリー
  • 2010/03/30 11:01 PM

ふふふふふ

うちのバラは
どーなってんだろ

嫁はんに聞いても
枯れてないよぉ〜(って、もう少し、変化を言わんかい!!)
大丈夫なんじゃないぃ〜(いっつも水やり忘れてる)

もはや、めくるめく春を迎える前に
バラ戦線から大きく離脱しそうでつぅ〜


肥料もやってねーし・・・・びえぇぇぇぇ〜ん

ももぷり、期待できそうですね
  • かっぱ
  • 2010/03/30 10:11 PM

ふふふ。日影のウチも蕾来ましたよ〜
ホント、ブラインドだらけになったら・・・と心配したけど
早咲きっぽい子(他所でも同じ品種で蕾の記事みたからね。)に蕾が!
私もなんだかんだ更新出来ないけど次回UPするわ(笑)
ピエール様は一季咲きだもんね〜
春に蕾持ってくれないと絶望的だから余計に嬉しいよね。
沢山咲いてくれるといいわね〜(*^_^*)
  • ROUGE
  • 2010/03/30 9:59 PM

こんばんは☆

ピエールさん、もう蕾できたのね!早い!!
うちのピエールさんはまだまだ先になりそう。
この寒さで見るからに成長ストップって感じ。(^_^;)
でもアブラムシは確実に増えていて、何日か前にはいなかったバラにも発見。
きっとアブラムシってこの辺だと1年中いるんだと思う。
ももまんかわい〜♪
赤ちゃんのオチリみたい。
  • ふくママ
  • 2010/03/30 8:43 PM

post










trackback-URL

thanks trackback



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad