2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -


end line

2010.02.19 Friday...... シャルロットの芽欠きと咲いてるお花たち

いいお天気ですねー。
このところ雨か雪が多かったので、待ちに待ったお天気週間♪
でももう庭仕事はほとんど残ってないinkaです。どうも。
せっかくお天気になったのに家に籠もって仕事なんてよー。
気分転換にお散歩でも行こうかな〜(・∀・)♪



さてさて、先日クリプトモスのマルチングをしたときに、
一緒にシャルロットさんの芽欠きをしました。



たらの芽ゲトー!!(σ・∀・)σ
似てない?


せっかくの新芽を欠くのは心苦しかったですが、
強い子に育ってもらうためです!アイムソーリー!

残念ながら「どこを残してどこを欠いた」という写真を取り忘れ、
何の参考にも備忘録にもなっておりません_| ̄|○
とりあえず、弱く見える芽・伸びて欲しくない方向に伸びてる芽
というチョイスで、1節につき1芽にしました



どの芽もいい枝になりますように!




昨日ちらりと書きましたが
クリローさん(じゃなくてヘレボさんと呼ぶことにしよう)の
2番目のお花が開いてきたです。



かわいいー(人´∀`).☆.。.:*・゚
白だから清楚だけど、ダブルだから華やか!

初めから開いていたお花も元気。まわりの蕾も膨らんできました。



ヘレボさんって、この花びらに見えるところは萼なんだってね。
どうりで持ちがいいわけだわー (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
バラが咲き始める時期ぐらいまで、楽しませてくれるのかなー。




昨日の写真でちらり映っていた寄せ植えも元気です。



花かんざしが開いてきたしー



スカビも順調に開花♪





やっぱりバラの咲かない時期のお花は和みますね。
買って良かった(・∀・)♪









引き続き、編み物をしている私。
前にお見せしたドイリーが、あまりにもコースターにぴったりだったため
お揃いで(この前のも含めて)5色のコースターセットにしました。



それぞれ微妙に大きさが違うところが私らしいな(;´∀`)
サイズは直径にして10〜11センチぐらい。
1つだいたい1.5時間ほどで編めました。
寝る前にちょっとずつ編むだけでも楽しいの。

今度は花瓶の下に敷けるような
20センチ四方ぐらいのを編もうかなーと思ってるんですが、
残りの糸も少なくなってきたのでポチりました。
寝る前の30分〜小1時間しか時間がとれないので、
気ままにやっていこうと思ってます(´∀`*)ウフフ





ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト



end line

related entry

end line


comment

>mewmewさま
編み物…ドハマリしてて、もっとやりたいんですが、
ここ数日は連日徹夜でお仕事しています(;´Д`)
出版業は夜行性〜。
暇をついてブログ更新する余裕もないです(´・ω・`)ショボーン

芽かきね、ホントはもっと残したかったんですけど、
1つの節から基本3〜4つも出てると
さすがに出すぎかな、と思って。
シャルロットさん、結構暴れん坊って聞いたので
コンパクトに育てたいんですよね。
隣のアンブリッジさんのスペースなくなっちゃ困るもん!

名前、全然OKですよ!
リンクもフリーですので、ぜひお願いします(・∀・)♪
ご報告も特に不要ですので、お気軽に〜(´∀`)ノシ
3月から撒きますか>トウガラシ
4月ぐらいからかなーと思ってたんですが、
私も毎年ハダニには泣かされてるので
同じく3月ぐらいから始めよっかな♪って感じでーす。
  • inka
  • 2010/02/24 9:49 PM

ドイリーちゃん達、色とりどりで綺麗ですね。
編み物やりだすと止まらなくなりますねぇ(^^)

芽かき、ずいぶんとりましたねぇこれでいい芽だけがぐんぐん育ちますねぇ
たらの芽、、、もっと太いような(笑)
視力わるい私は、最初パッと見 バッタに見えましたわっf(^^;;

事後報告ですみません。そうそうinkaさんのお名前私のブログで書きましたの。
えっとー、こないだinkaさんが紹介してましたトウガラシ焼酎の事で。
私も実践して、3月はじめに撒くつもりです!

それと宜しければリンクしてもよろしいでしょうか〜(*^^*)



  • mewmew
  • 2010/02/24 6:28 AM

>Shinoちゃん
上達…してるのかな?(;´∀`)
もう小さいドイリーはちと飽きたので
20センチぐらいのドイリーを作りたいんだけど
中途半端に余った糸がもったいないから
今余り糸で巾着作ってるとこー。
近所の編み物やさんで買った糸だったんだけど
オリムパスのレース糸より割高でね。
もう買わないから消費しちゃおうと思って。
やっぱりレース編みはオリムパスのエミーグランデがいい!

編みぐるみって大変じゃない?
難しそうだから一度も挑戦したことないわー。
やりたいこといっぱいって
ホント嬉しいやら悲しいやらだよね。

上京、もうすぐだね!
今週私は仕事が忙しいけど、
週末はバッチリ空けといたから!( ´∀`)bグッ!
Shinoちゃんに会うのは楽しみだけど
ライブ…大丈夫か? が、がんばります!(笑)
  • inka
  • 2010/02/22 2:18 PM

>かっぱさま
ニンニクの茎って(笑)
たらの芽のが似てると思ったんだけど違う?

週明けて、今日は暖かいお天気ですよー。
ヘレボさんきれいでしょっ(人´∀`).☆.。.:*・゚
心が洗われるお姿なのです〜!
ホントに買って良かった!
続々と蕾が大きくなってきてるので
まだまだ楽しみが長続きなのもいいわぁ。
  • inka
  • 2010/02/22 2:13 PM

編み物もメキメキ上達してますなー!
さすがインカ、なにやっても器用やわ。
コースターの色の組み合わせもステキ♪

あたしは友達んちのワンコのあみぐるみを
作りかけてんねんけど、なかなか進みません。
なんかやること、やりたいこといっぱいあって。
嬉しいやら悲しいやら。
  • Shino
  • 2010/02/21 8:54 PM

ニンニクの茎かと思えば
バラの芽でしたのね

今週はさぶかったねぇ〜

ヘレ坊は薄らとグリーンが入ってて
なんか見てるだけで淀んだおっさんの心を
すぅ〜っとさせてくれる感じが致します。

ヘレ坊、やるでねだかw
  • かっぱ
  • 2010/02/20 10:23 PM

>ROUGEさま
私も芽の善し悪しを判断できる目は持ってないんだけど
1つの節から3つも芽が出てたからさすがに…って思って。
スペースも狭いからあんまり茂られても困っちゃうしー。
芽のチョイス間違えてないといいんだけど(;´∀`)

つなげれば確かにできますね!>ショール
でもレース編みでお洋服系を作る気力はないです(笑)
体の面積ってホントに広いんだもん!
ちまちまと小さな敷物を作る方が気が楽です〜(ノ∀`)
  • inka
  • 2010/02/19 11:06 PM

>メアリーさま
レース糸、もちろんネットですよ!
結構高いから、せめてポイントぐらい欲しいもんね(;´∀`)
オリムパスのエミーグランデが一番編みやすくて好きなんです♪
今まで使ってた糸は他のだけど、
やっぱりエミーグランデに戻ろうと思って。
編み物熱メラメラですよっ(∀`*ゞ)

うちのヘレボさんはエアコン室外機の上に置いてあるので
そんなに低い姿勢で潜り込まなくても
しゃがめばお花の中が見えるのー。
メアリーさまのとこのセミダブルちゃんもキレイだけど
うちの子も美人でしょっ( ̄ー ̄)
  • inka
  • 2010/02/19 11:03 PM

おお!芽かきやったんだ〜
私はまだまだ訳解らないので
とりあえず、そのまま様子見(^^;
お花は小さくても沢山咲いて欲しいので
邪魔な枝は花後に処理しようと思ってるの!

コースター凄いなぁ。
これ繋げてショールとか作れそう。
  • ROUGE
  • 2010/02/19 10:55 PM

キャー素敵! ぽちりましたって、そうか、レース糸も
ネットで買えるのですね?!

inka様 上手〜! 燃えてきたわ〜どうしましょ。

ヘレボ様、inka様が花の下に潜り込んで撮ってる様子を
思い浮かべちゃいました♪ とってもきれいですね。
まだまだ。楽しませてくれそうですね♪
  • メアリー
  • 2010/02/19 6:19 PM

post










trackback-URL

thanks trackback



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad