2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2012.05.10 Thursday...... 恍惚の香り

新商品・白い金麦(糖質70%オフ)は結構飲めるね!
家では第三のビールを飲んでますinkaです。どうも。
そりゃ毎日ビール飲めりゃ幸せですけど
夫婦揃って酒量が酒量なので
もしビールにしてたら出費がパないですw
ビール味のものが安く買えるようになった現代に生きてて幸せだなぁ!



さぁさ、やってまいりました!花の季節!!
昨日ひっぱった方のお顔をご開帳するぜぃ!!!






…あなたは誰…?





正解は…
ジュビリー・セレブレーションさん!



そうなの、ポチってたのよ、こっそりとね!!!
( ̄ー ̄)ニヤリ




まさかシャルロットさんが昇天するとは思ってなかったけど、
ウィンダメアさんの穴を埋めてもらうべくお迎えしていたのです。
フランシスブレイズも諦めてないけどね!www







月曜日はこんなお姿だったのが…









昨日はパッカー開いてた!
しかも花軽9cmほどの大輪!!





 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
いい香りすぎるんですけど。なにこれ。





もう一輪。



こちらはちょっぴりだけ薄めのお色。
すっげー美人!!!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




まだ4つほど蕾が控えているので、
他の蕾にパワーを注いでいただくために、カットしました。
今は家の中でほのかな香りを振りまいていらっしゃいます。
部屋全体がほんのり香ってすごく(・∀・)イイ!!


いやー、ホントに買ってよかった!!!!
どのバラさんとも被らない、不思議な複色系ERのジュビリーさん。
すでにお持ちのみなさん同様、虜確定です!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ






end line

2012.05.09 Wednesday...... 復活

お久しぶりです!
3〜4月は仕事で完全に死んでおりましたinkaです。どうも。

Twitterではボチボチつぶやいていましたが、
今春はちょっと大変な仕事を抱えておりまして、
しかもその仕事でキャリア初の大ポカをするなど
心身ともにボロボロになっておりました(;´∀`)
こうみえて結構ナイーブなのよ、僕


…と、沈みがちだったところに追い打ちをかける事件。


みなさん記憶にも新しいと思いますが、4月3日に嵐がありました。
つい先日も東京はものっそい雹が降ったり、
まるで台風のような雨が降る日があるこの春。
この日もものすごい風と雨とでしたが、
うちは回りが建物に囲まれたマンション1Fということもあり
毎年台風の被害はないので、特に対策もしてなかったんですよ。


そんな豪雨の翌日…




ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
シャルロットさんのベイサルが!ベイサルがぁぁぁ!!!






根本からポッキリ…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン!!!!



昨年調子が悪かったシャルロットさん。
冬にげんこつ剪定をしたものの、
すでに見えていたベイサル1本しか出てなかったんですが、
かなり野太いシュートだったので、期待しつつ大事にしてたのに…。
そのたった1本のベイサルが嵐で折れてしまったんです _| ̄|○
ショックでとても記事書くきにゃなれません。

メネデールを与え続け、新たなシュートを待ち続けましたが
一向に出る気配はなし…。もう1カ月以上経ちました…。

冬のウィンダメアさんに続き、シャルロットさんまでも昇天とは
本当に悔しい限り。
結局復活しなかったよ、ウィンダメアさん…(つд⊂)エーン

塞ぎこんでる間は
今年は去年より花付きが良かったクリローさんに癒してもらってました…。



去年は1輪しか咲かなかったのに、今年はいっぱい咲いてくれた!(*´∀`)
株がやっと育ってきたから、来年はもっと咲くんだろうなぁ。
成長が目に見えて楽しいホワイトダブルのクリローさん。
4月いっぱい楽しませてもらって、つい先日花茎剪定いたしましたよ。


新しいラベンダー、アロマティコも衝動買いしました(∀`*ゞ)エヘヘ
このところ人気で今は売り切ればかりですが
狙い定めてなんとか予約販売で入手♪



すでにうちにあるインプレスパープル(ラバンジン系)よりは
香りが薄い気がするんだが…。
ワッサーと生えてて超かわいい♪(゚∀゚)ノ キュンキュン!
年に2回咲くなんて素晴らしい品種だよ!お前すごい!
花数もさることながら
蕾がなかなか開かないので、長く楽しめそうです。




仕事もなんとか片付き、
ようやく気分も落ち着いてきたところで
昨日!待望の某バラさん初開花となりました。
今日はさらに開いて、とても美しく咲いております♪
…これはもったいぶって明日書きますがwww

やっと開花シーズンもやってきたことだし、
これを機に更新再開しようと思って今日に至ります(・∀・)


とりあえず、今キレイに咲いてる某バラさん以外の状況は…


ワッサー!
洗濯物が干せませんwww
今年は陽あたりも確保したので、成長がいいみたい(*´∀`*)


某バラさんの次に開花しそうなのは
愛しの桃まん・ピエールさんですね。



蕾の数ではベラ・オプティマさんがダントツトップです!

写ってる蕾だけで1本のシュート(゚д゚)!


まだハダニやうどん粉は出ておらず、みんなキレイな葉っぱですが、
毎日チュウレンジやら黒ひげハバチがブンブン飛んでまして
産卵フィーバーは始まっております(#・∀・)
毎日爪楊枝片手に卵潰しパトロール、絶賛実施中。




そんなこんなで、本日より更新頻度を上げてお送りいたしますので
今年の開花シーズンもどうぞお付き合いくださいませっ(´∀`*)ウフフ



end line

2012.02.21 Tuesday...... 諦め悪いのよね

先週の激務により、体中がバッキバキ!( ;∀;)
どーにもこーにも辛いので、一昨日、人生初の鍼治療に行って来ました。
先生もビックリのゴリゴリ人間、inkaです。どうも。

「ありゃー、これはひどいですねぇ!」と
どこのもみ屋に行っても言われる体を持つ女です(゚∀゚)アヒャ
しかも、昨日から人生初の「もみかえし」を体験中…。
今まで一度ももみかえし来たことないのになぁ_| ̄|○



さてさて。

今日も仕事の合間を有効活用!
前回の更新でチラリと触れましたが、
今日は「天に召されたバラさん」のお話です。

ええ、そうです、
去年から調子が悪かったER「ウィンダメア」さんです。



在りし日のウィンダメアさん




お友達のしのちゃんから、2010年にいただいたウィンダメアさん。
実は2010年の秋から調子が悪くなり始めてました。

その2010年秋のお姿↓

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


そう、我が家で初めてカイガラムシが発生したのです。

そもそも弱い株に発生するっていいますので
もしかしたら既に弱っていたのかもしれません。

せっかくいただいた新種ですもの!
枯らしてなるものか!と
カイガラムシを見つけるたびに歯ブラシで落として、洗い流して、
ずっと様子見してました。


それでも頑張って数輪咲いてくれた去年の春。



でもカイガラムシは減るどころか増えていく…。
なんなら他のバラさんにも飛び火しだして
去年は、全バラさんがカイガラムシの被害に遭っていました・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

僕の努力も虚しく、
春以降、みるみるしおれていくウィンダメアさんの枝たち。
すべての枝が変色したのが去年12月でした。
(辛くて撮れなかったから写真はなし!)

しかたないので、げんこつ剪定。
…っていうか、枯れてないところまで枝を切ろうと思ったら
げんこつ剪定になっちゃったんですよ。
切り口は全部パッサパサ。
もう水を吸ってない感じでした。


そして昨日、鉢から抜いてみました。



やっぱり…(゚д゚lll)


細い根っこ、ほとんどありません。
この子だけ輸入苗かと思うんですが
国産苗と同じ水やりがまずかったんでしょうか…(´・ω・`)

でも、わずかに見える細根。白くないけど。

諦めが悪い僕、このままポイできなくて
なんとなく6号鉢に植えてみました…。



何してんだろ。
…たぶん意味ないんだろうけど…。


春になって、芽が出てこなかったら
今度こそ処分しようと思います。



生き物だから、こんなこともあるよね。
しかし悲しい。
いただきものだからこそ余計悔しい。

でも、こういう経験をしてこそ
僕も成長できるのかもしれない。



2シーズンはお花を見せてくれたウィンダメアさん。
もしダメでも、「ありがとう」って言ってあげたいです(´・ω・`)






今年は真島先生方式でカイガラムシと戦ってみようかなぁ…。


でもこれで紹介されてる「ラベンダーオイル」って
100%精油じゃない、バスオイルなんだけど…いいのかなぁ?



end line

2011.05.24 Tuesday...... 元気なシャルロット

天気悪いですねー。
シャルロットと言えばすぐに思いつくのが
「シャルロット・ゲンズブール」なinkaです。どうも。
あの人の笑顔はぎこちないと、10代の頃から気になる女優w


さて、更新は相変わらず滞っておりますがw
バラさんたちの写真はちゃんと撮りためておりますよ。
今ベランダは花盛り!(ハバチ類の幼虫も同時フィーバー中…)
ER群とつるピエールさんは早々と咲いて満開峠を越えましたが
追うようにしてミニバラが続々と開花しております。
ERと比べると花保ちは断然いいので
まだまだ花期を楽しめそうヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
とか言ってるうちに梅雨入りしちゃって
うどん粉・ハダニ大会が始まったりもするんだろうけどー(・3・)

では、種類を追ってゆっくり順番にご紹介しますね(・∀・)
今日はERシャルロットさんです。

0516
か・わ・い・い!!(・∀・)キュンキュン!
さわやかなティー香も最高なのですよ!

0511
蕾もカワユス〜(*´∀`*)



去年は春に咲いたきり、夏は摘蕾しちゃったし、
秋はすべてブラインド(´・ω・`)という悲しい結果でしたが
こうしてまた春にお顔を見れれば幸せなのです。
今春は10輪ぐらい花を付けました♪
少ないかもしれないけどいいの!
十分楽しませてもらってますもの!

では蕾たちから開花のお顔までどうぞ。
(全部TAMRON 90mm-macroで撮影)


0513

0522

0516

0519

0515

開くと少し白っぽくなってきて
これまたキレイ!(人´∀`).☆.。.:*・゚


0521
 ↑右側はウィンダーメアさんです(・∀・)


夕方撮影が多いもんで、ちょっと暗めの写真が多いけど許して(;´Д`)
真っ昼間だと露出アンダーにしても薄い色が出にくくて
夕方の方が撮りやすかったの。
あー、ホワイトバランスをマニュアルでいじれる人になりたい…。


うちにあるER3種の中では比較的花保ちがいいシャルロットさん。
病害虫にも強めのオススメさんです♪(・∀・)
私の強剪定がもう少し上達すれば
さらにいい感じに育ってくれると思うんですが…(;´∀`)

今年の夏も暑さは厳しいようなので、二番花以降は摘蕾予定。
秋にも咲いてくれるかなぁ。
それともまた来春までお預けなのかなぁ。
ま、枯れたりしないでくれればいいや!(*´∀`*) ←呑気w




end line

2011.05.11 Wednesday...... アンさん、早いよ!!

お天気が良くないですねー。
今日はちょっと仕事が空いたのでゴキゲンなinkaです。どうも。
たっぷりゲームでもして過ごそーっと! ←ガキか?w



さてさて、ベランダですが。
誰が最初に咲くかなーなんてのんびりしてたら
昨日アンさんとテディベアさんがパッカー開いてました!
今日はピエールさんも開花。
始まりましたよ、至福の季節が!

…ってなわけで、今日は今年のアンさんをご紹介します(*´∀`*)
露出・ホワイトバランスともに失敗気味なのはご愛敬w 補正も面倒なんでまんま載せるぜ!




月曜はこんな感じだったのに…



火曜日にパッカー!



ゆっくり開くところ見れなかった・゚・(つД`)・゚・
でもキレイだからいいや!許す!!


アップで…



ちょっと引いてうなじ…




そんで今日、水曜日は2輪目もパッカー!


1輪目よりすこーし黄味がかってます(・∀・)
すぐとなりにもう1輪、あとちょっとさん。


砂糖菓子みたい(人´∀`).☆.。.:*・゚
ひらひら〜





右下はもうちょっとで開きそうなシャルロットさん。
アンさんよりも開花スピードはゆっくりです。


開花ラッシュが始まったベランダが
徐々に賑やかになってきました(・∀・)



花見だな、こりゃ。酒もってこーい!!w



【おまけ】
「根っこおばけ」こと、うちのコモンセージ。
年に一回の開花期、いま満開でーす!



end line

2010.05.25 Tuesday...... 超激烈サプライズプレゼント!!!

今日は前フリなしのinkaです。どうも。
わたしゃー日曜日から大興奮中なのです。
というのも、


とんでもないプレゼントをいただいちゃったの!!



一昨日の日曜日。
15時半からバンド練習だったので
旦那と練習曲を聴きながら、ぼちぼち支度をしていたところ…


ピンポ〜ン♪「お届け物で〜す」


(・∀・)?
なんか頼んだものあったっけか?


玄関を開けると、そこには縦長の段ボールが。
送り主はなんとイタミ・ローズ・ガーデン!
天津乙女で有名な、あのナーサリーです。



「●●さ〜ん、お届け物です」 ←私の名前じゃない


「え、私inkaですけど…」



でも住所と電話番号は合ってる。
しかもローズナーサリーから荷物が届くなんて、間違いなく私か?
でも、何も買ってないし、何も応募してないし…
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ


運転手さん、一度トラックに戻って確認してから
ふたたびピンポン。

「やっぱりinkaさん宛でした〜」


( ゚Д゚)ハァ? マジで? なんだ?

ひとまず受け取りのサインをして、中身を確認。





Σ(゚Д゚;)バ、バラ苗入ってる!!!









じゃじゃ〜ん!!!!

ERウィンダーメア(ウィンダミア)!!!!

ものすごくいい香り(;´Д`)ハァハァ




段ボールの中に入っていた封書には…


「Shino様より承った苗です。」


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!?



Shinoちゃんは私のお友達で、兵庫県在住
ここにもたまにコメントをくれたりします。
2月のライブの際にはわざわざ東京まで来てくれた人です。


何のタイミングでもないのになぜ突然プレゼント???

速攻で彼女に電話したのは言うまでもありません。




すると彼女は一言、

「近所にバラ屋さんあるって言ってたのが、

 イタミ・ローズ・ガーデンやねん。
 そしたら何か買いたくなって、
 思わずプレゼント買っちゃったんよ〜(*´∀`*)」




工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!?
理由そんだけかい!!




「inkaが喜んでくれればって思っただけなんやけど、
 よく考えたら、突然連絡もなしにプレゼント送りつけるなんて
 私、気持ち悪いやんなぁ?(;´∀`)」



気持ち悪くないです!!!
つかめっちゃ嬉しい!!!・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
正直、置くとこないけど!!!!(笑)





…とまぁ、こんな感じで
ものすごいプレゼントを突然いただいてしまったんです!
なんてこと! 嬉しすぎる!!




ウィンダーメアさんは、比較的小降りのERで、
お花の色はクリーム色から白。
(実際は少しアプリコットがかって見える)
コンパクトにまとまってくれるし、病害虫にも強いそうな。

しかも香りは、うちにはなかったフルーツ香☆
ちょっとシトラス系のさわやかな香りです。

花姿が(σ´Д`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!なのは
もはや言うまでもありません。



(σ´Д`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

モーレツにカワイイです(*´∀`*)


えっと、
私こんなに愛されていいんでしょうか(;´∀`)



大事なお友達からいただいた素晴らしいサプライズプレゼント。
大事に大事に育てたいと思います!!(`・ω・´)ゞ
置くとこないけどね!!!(笑)







そんなShinoちゃんは、
イタミ・ローズ・ガーデンの写真も送ってくれました。
一部ご紹介いたしますね!



↑こーんな感じでバラ苗が販売されているらしいです(・∀・)








いっぱい咲いてますね〜(´∀`*)


そして近くの道路には、
これまたイタミ・ローズ・ガーデン管理のバラさんが
ずら〜っと植わってるんだそうです♪





こんなのがご近所にあるなんて!(;´Д`)ハァハァ  うらやましいっ!!


最高のプレゼントに、お花いっぱいの写真。
Shinoちゃん、ホントにホントありがとう!!!!
( 」゚Д゚)」 愛してるぜーーーぃ!!!




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2010.05.19 Wednesday...... 元気印のシャルロット

昨日は風が強いだけでしたが、今日はさらに雨が降り出して
なんだか台風がやってきたみたいな世田谷です。
久しぶりの連日更新をがんばるinkaです。どうも。


こんなお天気でも、我が家はレースカーテンも閉めずに
窓の外を眺めております。



咲いてる咲いてる〜(´∀`*)


昨日頑丈に支柱にしばりつけたERお二方。
今日は風に負けずに頑張って咲いております。
ピエールさんは相変わらずだら〜んとしてますがね…。
今日も折れるかな…(;´∀`)



さて、今日はERのシャルロットさんをご紹介♪



今年初めに大苗で届いたシャルロットさん。
ビタミンカラーが欲しい!ってことでお迎えしました。

↓この本では、樹高が1.2m以下に分類されているので、
うちでも大丈夫かな?と思って選んだ黄ERです。




グラハムさんにも憧れたけど、うちじゃ狭すぎるもんね(;´Д`)


順調に(順調すぎるほど)枝を伸ばし、
蕾をいっぱいつけて、
5月13日、無事に初開花となりました☆



図鑑に載ってるみたい(人´∀`).☆.。.:*・゚
アンブリッジさんと比べると香りは穏やかだけど、
いい香りがします。ティ系だって。
やっぱディープカップが一番好きだわ、私。



開くときれいなロゼッタに〜(*´∀`*)



やっぱり黄色はいいね。
なんか運気が上がる気がするもん。特に金運。 ←気だけ


開花から数日すると白っぽく色あせてきます。



レモンイエローって言ったらいいのかな?
形はアンブリッジさんの色違いって言っていいぐらい
そっくりなお二人ですが、
この子の方が蕾付きはいいみたいです。



ね、こんなにいっぱい!
まだまだ咲くぞ〜(∩´∀`)∩ワーイ



以前ふくママさまが教えてくれたんですが、
この子はすごく伸びる上に、春以降は花付きが悪いとのこと。
じゃあせっかくのこの春。
こんだけ蕾もあるし、たっぷり楽しませてもらいましょう!!(`・ω・´)



お天気は悪くてもバラさんいっぱい♪



赤とか濃いピンクのミニバラさんたちが咲かないと
シュガーカラーばかりのベランダです(∀`*ゞ)エヘヘ

ミニバラさんたちはまだまだこれからって感じだけど、
ピンチして大バラさんたちと花期をずらして正解だったかも♪
お花の季節がながーく楽しめるもんね(・∀・)

さーて、仕事がんばろっと!




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.05.17 Monday...... なんてったってアンブリッジ!!

今日もいいお天気ですね!(・∀・)
毎日ニヤニヤとベランダを眺めているinkaです。どうも。
今日は気温が高くなるみたいなので、
洗濯をしようか、バラさんの日光浴を優先させようか悩みどころ(笑)



さてさて、国バラも終わったことだし
やっとこさ我が家のバラさんの紹介にいきたいと思います!!!

今日の主役はアンブリッジ・ローズ
私が愛してやまない、結婚式ブーケのお花です(*´∀`*)
8号の懸崖スリット鉢にてお育て中。
大苗でお迎えしてから、2回目の春になりました。

では日記形式でどうぞ!!






5月9日
無事に蕾が萼割れしてきました。
蕾数は去年とそんなに変わらないけど、
シュートは去年より力強く見えます。
この春は実験的にいろんなものを散布していたので
葉っぱが少し波打ってますが、まぁ良し。







5月11日
しとしと雨の日なのに…。
羽織モノのお洋服を脱いだように、ゆっくり開花☆
この、外側の花びらだけぺろんと開いた姿もかわいい〜 (・∀・)キュンキュン!






5月12日
一番花、完全開花!!(∩´∀`)∩ワーイ
きれいなアプリコット色☆
すっごいいい匂いがしますぅ(;´Д`)ハァハァ
この一輪に後ろ髪を引かれながら、この日は国バラへ。
帰宅後体調不良に襲われるも、ベランダに癒される私…。






5月13日
1日経ったらしっかり開いてロゼッタ咲きに…。
ほかの蕾も続々開花。
ベランダ中がほんわりいい匂いに包まれてて… (;´Д`)ハァハァ





5月15日
(人´∀`).☆.。.:*・゚ ←もう言葉にならない





5月16日
一番左が一番花。退色するのもあっという間…(´・ω・`)
それでも素敵な香りは健在!!
次々に開花するから、そろそろ切って体力消耗を抑えてあげなきゃー!
小さかった他の蕾もほころび始めてきました。







5月17日(今日)
ちょっと黄味が強い子が開花ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
一番花はさらに退色して、そろそろ散りそう〜。





…とまぁ、こんな感じでございます。
いかがでしょうか?

もーね、とにかく最高です!(・∀・)キュンキュン!
色、形、香り、樹勢、耐病性…すべてにおいて最高!!
アンさんは私の中では完全無敵でごわす!








今年もたくさん咲いてくださいまし!!!




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.02.19 Friday...... シャルロットの芽欠きと咲いてるお花たち

いいお天気ですねー。
このところ雨か雪が多かったので、待ちに待ったお天気週間♪
でももう庭仕事はほとんど残ってないinkaです。どうも。
せっかくお天気になったのに家に籠もって仕事なんてよー。
気分転換にお散歩でも行こうかな〜(・∀・)♪



さてさて、先日クリプトモスのマルチングをしたときに、
一緒にシャルロットさんの芽欠きをしました。



たらの芽ゲトー!!(σ・∀・)σ
似てない?


せっかくの新芽を欠くのは心苦しかったですが、
強い子に育ってもらうためです!アイムソーリー!

残念ながら「どこを残してどこを欠いた」という写真を取り忘れ、
何の参考にも備忘録にもなっておりません_| ̄|○
とりあえず、弱く見える芽・伸びて欲しくない方向に伸びてる芽
というチョイスで、1節につき1芽にしました



どの芽もいい枝になりますように!




昨日ちらりと書きましたが
クリローさん(じゃなくてヘレボさんと呼ぶことにしよう)の
2番目のお花が開いてきたです。



かわいいー(人´∀`).☆.。.:*・゚
白だから清楚だけど、ダブルだから華やか!

初めから開いていたお花も元気。まわりの蕾も膨らんできました。



ヘレボさんって、この花びらに見えるところは萼なんだってね。
どうりで持ちがいいわけだわー (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
バラが咲き始める時期ぐらいまで、楽しませてくれるのかなー。




昨日の写真でちらり映っていた寄せ植えも元気です。



花かんざしが開いてきたしー



スカビも順調に開花♪





やっぱりバラの咲かない時期のお花は和みますね。
買って良かった(・∀・)♪









引き続き、編み物をしている私。
前にお見せしたドイリーが、あまりにもコースターにぴったりだったため
お揃いで(この前のも含めて)5色のコースターセットにしました。



それぞれ微妙に大きさが違うところが私らしいな(;´∀`)
サイズは直径にして10〜11センチぐらい。
1つだいたい1.5時間ほどで編めました。
寝る前にちょっとずつ編むだけでも楽しいの。

今度は花瓶の下に敷けるような
20センチ四方ぐらいのを編もうかなーと思ってるんですが、
残りの糸も少なくなってきたのでポチりました。
寝る前の30分〜小1時間しか時間がとれないので、
気ままにやっていこうと思ってます(´∀`*)ウフフ





ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2010.01.22 Friday...... しわしわアンブリッジと変形ジュピター

今日からまた寒くなりましたねー。
気温の変化に体がついていけるか心配なinkaです。どうも。
とかいって、滅多に風邪はひかないんですが。



昨日いい感じに開いてきたアンさんことアンブリッジローズですが、
今日見たらこんな感じ↓になってました。




なんか…しわしわ…? (;´Д`) 今にも終わっちゃいそうな…。



寄るとしわしわが見えますよね?
開いたばかりなのに、花びらがみずみずしくないんです(´・ω・`)

アンさん、お花が咲いてから数日後はいつも
色が白っぽく退色してしわしわになって、バサッと散るんですが、
(ERってだいたいそんな感じなんですよね?)
今回はお色がまだまだハッキリあるにもかかわらずしわしわです。
なんだろ?これ。
先週の寒波で蕾の時に一度凍っちゃったりしたのかな?

待ちに待った最後の一輪の開花ですが、
いつものお姿ではないところに体力の消耗が心配されます。
明日にでも切って、今回はドライフラワーにしてみようかな…。




そしてコチラもびっくり。
開いてからというものどんどん形が変わるジュピター・オプティマさん




アナタ誰?と言いたくなるほどの形に! Σ(´∀`;)ノノ

冬だからいつもと違う色で咲いても不思議じゃなかったけど、
だんだん形まで変わってきちゃいましたー。


ちなみに横顔はこんな↓



ダリアみたいじゃない?(笑)
2輪とも花びらが縦にロールしてきたの。不思議だなー。



ちなみにジュピターさんの本来のお姿はこんな感じ↓なんですよ!



全然違う!! ( ´∀`)ハハハ
これはこれで面白いので、もう少し様子を見てみたいと思いまーす♪




実は今日、ネイルサロンの帰りにお花屋さんで花苗を衝動買いしました。
週末にさっそく植えようと思ってます((o(´∀`)o))ワクワク
何を買ったかは…また後日〜!




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line







無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad