2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2012.05.11 Friday...... ベラさん速報

働かざるもの食うべからず!
ミスった仕事で満額もらえると思うべからず!
…先日の仕事のギャラが先ほど確定して
その減額っぷりにショックを受けているチアノーゼinkaです。どうも。
自分が悪い!自分が悪いんだけれども!!
いくら悔いても時間は戻りませんからね、
この失敗を忘れずに、精進していこうと思います(´・ω・`)




さてさて、気を取り直して。
今日はベラ・オプティマさんが開花しました!
…っつっても、ベイサルシュートからの真ん中の蕾だけだけど。



このクリーム色がたまらん(*´Д`)ハァハァ

うちのベラさんは2番花以降はもう少しピンクがかってくるんですが
春はだいたいキレイなクリーム色で咲きます。





蕾いっぱい控えてて、これからが楽しみ!(´∀`*)ウフフ
やっぱりミニバラは花数が魅力だね!!



あと、ピエールさんも2輪だけ開いてきましたが
これは後日改めてご紹介しますね(・∀・)



 *  *  *  *  *  *



このところ毎日ハバチ類がブンブン飛び交ってて
発見・駆除が産卵スピードに追いつけません(# ゚Д゚)

昨年はホントに虫だらけで大変だったので
今年は春先からオルトラン使いました
できれば無農薬で育てたいところだけど
去年数鉢ダメにしたことを考えると、もういいかなって。
枯らしてしまうぐらいなら、もう何だって使いますよ!(`・ω・´)
あんな寂しい思い、そう頻繁にしたくないですし。

そんなオルトランのおかげか、現在アブラーは1匹もおりません
うどん粉も出てません
↑これはたぶんアグリチンキと月桃エキスのおかげかな?
ハダニも今は大人しいもんです。近々増えだすとは思うけど…。

あ、ちなみに今の散布サイクルは
3・4日に1回、「唐辛子エキス」と
「アグリチンキ・月桃エキス・ローズディフェンスの混合液」を
交互にって感じです(・∀・)

ハダニは唐辛子エキスで結構忌避できているので、
こうなると一番困るのがハバチ類なんですよね(#゚Д゚)y-~~イライラ
ニームも唐辛子もあんまりイヤじゃないみたいで
やってきては産卵しまくっていきます。
なんかいい対策ないのかなぁ?





end line

2012.02.24 Friday...... 【陽あたり】去年の反省

今日はこれからバンド練習なんだけど
ぜんぜん曲が頭に入らないinkaです。どうも。
仕事しながら曲流してても、ぜんぜん頭に入ってこないよ。
音楽にも仕事にも集中できてない…
ど、どうしよう…(;゚Д゚)もうすぐ出なきゃいけないのに…

えと、今日は前に書いてあった記事で更新しちゃいます!(・∀・)
ここんとこ4日連続で書いてるな!よしよし!w



去年我が家では全バラさんが不調という不遇の1年を過ごしました。
いろいろ原因はあるだろうけど、
ミニバラさんに関しては
すぐ改善できることなのに、やらなかった最大の反省点があります。




それは…陽あたりの確保




うちのベランダは南向きではありますが、
隣り合わせにマンションやアパートが立ち並ぶ・1階ということもあって、
陽あたりがこんな感じ↓なんです。


    タッチじゃないよ!w



去年は窓から直接お花が見えたらいいな〜と思って、
禁断の暗黒ゾーンにミニバラさんの花台を配置していました…_| ̄|○


まさにこんな感じ↓


    部屋からお花が見えるのが嬉しかったのよ…



これがマズかった。



夏は株の上部に少し日が当たることもありましたが、
腰壁側は雨が跳ねて入ってきたりするので


初めての黒点病発生。(被害は少なめだけど)

うどんこ&ハダニ&カイガラムシ大喜び
(ハダニは唐辛子ウォッカで数は減らしたけど
 カイガラムシに唐辛子ウォッカは効かなかった)

新芽・葉になんとなく元気がない

etc.... 挙げたらまだまだあります。



日陰でバラを育ててる方もたくさんいますが、
皆さん好きで日陰を選んでるわけじゃないですよね。
仕方なくだと思うんですよ。
そりゃできれば陽に当ててあげたいはずですもん。

なのに何を思ったか僕は
陽あたりがいいエリアがあるにもかかわらず
あえて日陰に置いていたわけです。人様の都合で。
一昨年まではいっぱい陽を浴びてたミニバラさんたちも、
去年突然の脱・日光浴を強制されて、かなり驚いたろうな…。






ホントに
すんませんっしたーーー!!!( TДT)







ええ、ええ!
今年は一昨年までの状態に戻して
ちゃんと陽あたり確保しますとも!


    これでいいじゃない!!!


考えてみたらシュートの出る数もぜんぜん違います。
お日様ってホントに大事だね…。


部屋からどーしても見たくなったら、
春の花期だけ限定で暗黒配置っつーのならアリかも?
で、花後はまた陽あたり確保と。



もしも、もしもですよ。
ポチッとな病が激化して鉢数がすごく増えたとしたら ←Σ(゚д゚) エッ!?
仕方なく暗黒ゾーンに置くことになるかもしれないけど、
まだ陽あたりを確保できるかぎりは
できるだけお日様と仲良く過ごしてもらわなきゃ!

去年の自分になみなみならぬ怨念をぶつけておりますが、
これからは反省を生かして、がんばろうと思います!!(`・ω・´)ゞ



end line

2011.05.08 Sunday...... ごぶ

お久しぶりです。inkaです。どうも。
ホントに久しぶりすぎて
軽く忘れられていることでしょーねー(;´∀`)

久しぶりの更新ついでに
ずっと前にちょいちょい作ってたテンプレートにしてみました。
カワイイ?ダメ?
完全自作なのでちょいと不安もありますが
不具合は徐々に直してくのでスルーでお願いします(`・ω・´)ゞ



前回の更新後、徐々に確実に心は戻りましたが
なんだか仕事がもんのすごく重なってしまって
ずーーーーっと忙しかったのです。
今の仕事のキャリアで初めてクライアントと揉めたり
かなりキレまくり、テンパってました(;´Д`)
言っても仕事は大好きなので
辛い辛いと言いながらも今までは楽しんだりしてましたが
今回の忙しさは尋常じゃなくて
なんだかストレスまみれになっちゃってまして_| ̄|○

そんな中5/5に四谷でライブもしました。

忙しすぎてライブ告知すらままならないまま
なんとか本番を迎えまして、無事終了…。
出来は…今回も…微妙ですがw
ストレスだけはしっかり発散させてきました!

↓相変わらずの超フラット&息切れinkaが見たい人はこちら
(出演イベント対バンさんも見れます)
http://www.youtube.com/user/suto7#grid/user/539E6101244EBD33


おかげで、仕事はまだ忙しいんだけど
先週以前よりはずっと気分爽快(・∀・)
もう面倒なクライアントとの付き合いは終わったし、
仕事も忙しいけど気分的にはへっちゃらよ!







…と。そういえばココはバラブログだったね(;´∀`)
ベランダ近況いきます。


コメント残す余裕はほとんどないんですが、
忙しくてもバラブロガーさんたちの記事は、
RSSリーダーでしっかりチェックしてます(・∀・)
あちこちで開花の記事が続いてるみたいで
うちも早くその波に乗りたいところです。

みんなあとちょっとなんだけどね〜
最初に咲くのは誰かな〜 (´∀`*)ウフフ


シャルロットさんかな



アンさんかな



我が家の「桃まん」ことピエールさんかな



毎年一番乗りのジュピターさん?



…たぶん、テディベアさんだろうなぁ。
蕾が開くまでのスピードがベランダ内1位だもんね。


これみんな、今朝撮ったです。
1日中暖かかったから(暑いぐらいだったよ
もうちょっと動きましたが
それでもまだハッキリ「開花」とまではいきません。

忙しい間も散布モノはやってましたし、
今年は新芽に米ぬかを撒いてみるっていう新技もやってみました。
去年までだったらそろそろうどん粉が出始める頃なんだけど
米ぬかのおかげか、まだハッキリ出てきてはいません。
とはいえ、もうハバチに産卵もされてしまったし
うどん粉もぼちぼち出てくるでしょう。
ひどくならないうちは今年は「米ぬかスリスリ」で
対応していってみようかなーと思ってます(・∀・)
アグリチンキも撒くけどね。


まだ咲いてないけど今年はミニバラさんが鈴なりです。
去年より房が立派なんですよ。
もしかしたら「ブラドミン」のおかげかもヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


ベラさん1枝平均6個♪



ジュピターさんもこれで枝1本分。どっちゃり。




もともと房咲き率が超高いラブリー・モアさんも好調!
(人´∀`).☆.。.:*・゚



去年までの「バイオゴールド・セレクション薔薇」より
ブラドミンの方が心なしか元気に育ってる気がします。
こりゃいい置肥だね! 小バエは来るけどw
小袋で欲しい人はピーキャットローズさんで買えますよ〜(・∀・)


ぼかし肥料「ブラドミン-5」
1kg/3kg/5kg




まだまだ仕事の忙しい日はしばらく続きそうですが
せっかくのお花の季節だもん、
時間をつくって写真だけは撮っていきたいと思います!
更新、気長に待っててくださいね〜(・∀・)ノ





【私信:しのちゃんへ】
桜のステキなハガキありがとう!
ちゃんと受け取ってるよ!嬉しかった!!
お返事できなくってごめんね・゚・(つД`)・゚・


end line

2010.10.07 Thursday...... 腐ってる俺と裏腹に元気なミニバラ

めっきり秋になりましたね!
真夏が続くと思ったら突然寒くなったりしてびっくりしましたが、
やっとこの時期らしい気温になってきたかと。
お天気とはうらはらに、完全に腐っていたinkaです。どうも。

体調不良とかではないんですが、
前記事にもちらっと書いたとおり仕事のことで悩んでいて
鬱々しているここ最近…つーか、もう1ヶ月以上か…。
全然書く気分になれなくて、更新を止めてました。

更新してない間も覗きに来てくれたみなさん、ありがとう!

意外なカウンターの上昇っぷりに驚いてます(笑


さらには肌荒れが全く治らないこととか
禁煙したことで(?)突然襲いかかってきた猛烈な便秘症とか
些細とはいえテンションダダ落ちなことも多くて
どうにもこうにも無気力。
申し訳ないほど旦那に八つ当たりしまくり( TДT)ゴメンヨー
仕事の悩みが解決しさえすれば…。
(というか、プライドさえ捨てられれば簡単なんだが)

今日は日頃お世話になっている女性の編集さんと長電話してたら
別の方向に少し吹っ切れてきたので助かりました。
ドーン!と落ち込んだときはグワッっと復活するのも早いんですが、
モヤモヤと腐ってると復活に時間がかかるのは私だけ?(´ε`;)ウーン…







さてさて。
今日は久しぶりにバラさんの状況をご紹介します。
みんな元気です。


今咲いてるミニバラさん(*´∀`*)


チュチュ(左)とジョイハート(右)。



メルロー・フォーエバー。



絡まってるNY・フォーエバーとメルロー・フォーエバー。



またもや不思議なお色のベラ・オプティマ。



夏に全摘蕾・体力温存を続けたおかげで
葉もモッサモサで元気いっぱいです(・∀・)♪
蕾もいっぱい上がってて、次から次へと咲いてくれそうな感じ。

ちなみに、ミニバラさん達は夏剪定なるものはしていません。
摘蕾してもしてもキリがないぐらい、摘蕾後の蕾上げが早くて

ミニバラさんたちがそろって
咲かせろぉぉぉ!!!ゴ━━(# ゚Д゚)━━ルァ!!
って言ってるようで面白かった(笑)

で、「そろそろ摘蕾やめるか」って思ったときには
もう新芽が出揃っていたので、そのままにしました。

今後は適当に花がら切りをしつつ、
寒くなるまで気ままに咲かせていこうと思います♪


大バラさん達はそれぞれいろんなことになっていますが、
その状況はまた今度〜(´∀`*)ノシ







ところで、実はひそかにツイッターもしている私。
(ホントは発音良く「トゥイッター」と呼びたい)
つぶやき回数は少ない上に、
園芸ネタ皆無&下ネタありって感じなので
ガーデナーさん達にオススメできるアカウントじゃないですけどね(笑)
(それでもフォローしてみたい奇特な方はこちらからどうぞ)

で、ツイッター改めトゥイッターを始めたことによって、
ブログ更新が滞る理由がちょっとわかりました。

私の記事って、基本的に長文ですよね。(∀`*ゞ)エヘヘ
何だかんだ言って、もちろん今日も…

これは癖なんですけど、
長くしっかり書けるネタがないと書く気がおきないっていうのが
1番の敗因な気がするんです。

ツイッター感覚とまでは言わないけど、
もっと短い気楽な記事があってもいいんじゃないか、と思いました。
何でもかんでも長く書くこたぁないんだ!私!(;´∀`)
そういやJUGEMはiPhoneからの更新もらっくらくだしな!

そんなわけで今後はもうちょっと気楽な(短い)記事も書いて
更新数を上げてみようかな?と思うinkaでした〜(`・ω・´)ゞ

…思うだけで終わる可能性も大だけどね!(笑)








※ブログ村のランキング、降りました。
 全然更新してないのに、
 クリックお願い!なんて厚かましすぎるのでね!
 ブログ村の登録自体はもちろん継続します〜。


end line

2010.06.17 Thursday...... 今年のチュチュは〜

大バラさんたちも二番花の蕾を上げ始めたので
早いとこ撮りためたミニバラさんたちをご紹介したい!と
少し焦り始めたinkaです。どうも。

にしても、今日も暑かった(;´Д`)
雨じゃなくてもムシムシと嫌な季節です。
春先にさんざん振り回されたうどん粉が
また猛威をふるってくるのかと思うと
パトロールに気が抜けません(`・ω・´)

ちなみに去年は梅雨前から出ていたハダニですが
今年はトウガラシエキスのおかげで、まだ出てません(∩´∀`)∩ワーイ
これからがハダニ対策本番ですから
毎年困ってる方はぜひお試しくださいませ〜♪




じゃあ今日のバラさんいってみよー(・∀・)



チュチュ・オプティマさんです。


この子ね、お迎えしてから3年目なんですが
買ったときのようなお花が咲かないんです(・3・)
色はバッチリなんだけどなー。



買ったときに咲いてたお花↓



もっと花びらが多かったですね。
結構丸っとしてて、おへそが見えるほどには開ききらないとこが
モーレツに可愛かったんですが…





なーんかちょっぴり違うような…。

色はOK。
丸っと感もOK。




今年は花びらが心なしかシオシオっぽかったんですよね…。
そして去年同様、すぐにおへそが見える全開咲き
クロロシスも出ちゃってるし(´ε`;)
(本来はもっと濃い葉色です)


他ブログ等検索しても
セントラルさんの販売ページにあるようなお花はあまり見かけません。
カタログにあるようなお花を育てるのがちょっと難しい品種なのかも?
もしくは、もともとおへそが見えるぐらい全開咲きする品種だけど
その写真を販売店などで紹介されてないだけなのかもって思います。


オフィシャルスペックはこちら↓


チュチュ・オプティマ(Tutu Optima)
樹高:20〜25cm
芳香:微香
花形:半高芯剣弁咲き
花径:4〜5cm
作出:オランダ De Ruiter社



そんなわけで、うちではおへそ丸出しの小花ちゃんですが、
いいところもいーっぱいあります!(・∀・)

樹高は低めなので、かなりコンパクト
直立性なので、場所も取りません(*´∀`*)
病害虫にも強く、とっても育てやすい子です。

透き通るようなピンクが特徴のミニバラさんですが、
日差しが強いとドピンクになったりするので
薄い色だけを好む方は要注意〜。


褒めてんのか貶してんのかわかんない紹介になっちゃったけど
私はもちろん気に入って育てております〜(∀`*ゞ)
この子が立派なお花をつけてくれるように育てられたら
なんだかミニバラ栽培も成功な気がするし。

ひとつ目標をくれた、大事なミニバラさんのご紹介でした〜♪










ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.06.16 Wednesday...... ぐるぐるレッドモンテ

iPhone4の予約が昨日から始まりましたね!!
実は密かに狙っているinkaです。どうも。

仕事用とプライベート用とで携帯2個所持な私ですが
正直金がもったいない状態(;´∀`)
iPhoneなんていらねーよ!!とずっと突っ張ってきましたが
仕事で何冊かiPhoneの本を手がけたこともあって
最近はもっぱら導入検討中です。
初回の品薄が解消された頃を狙っちゃおうかな〜(・∀・)ニヤニヤ



はい、今日はうちの赤バラ1号、
レッドモンテローザ・フォーエバーさんのご紹介です♪

薄ピンク系が多いうちのベランダでは
素晴らしい引き締め役になっております。
去年の結婚記念日に旦那に買ってもらったんだけど
いやー、すっごく好みのぐるぐる巻き巻きです(*´∀`*)

セントラルローズさんから販売開始告知が入ったときに
初めて写真を見て(σ´Д`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
初回在庫があるうちにしっかりポチしてお迎えしました。



咲き始めは、さながら剣弁高芯のHTのようでもありますが…




もう少し開くとギュウギュウの花びらが見えてきます。




そしてここまで開きます。



OH!ナイスぐるぐる!!(∩´∀`)∩ワーイ

お色的には一番最初の写真が一番近いですね。
赤バラさんは写真撮るのが本当に難しいです(´ε`;)
おへそが見えるぐらいまで開くと
だんだんと色が褪せてきますが
始めから「ボルドー」って感じではありません。
朱色ともちょっと違うし…表現に困る、明るい赤です。



スペックはこんな。

レッドモンテローザ・フォーエバー(Red Monte Rosa Forever)
樹高:20〜30cm
芳香:微香
花形:丸弁咲き
花径:5〜7cm
作出:デンマーク Roses Forever社



↑これがセントラルローズさんのオフィシャルスペックですが、
樹高はもっといくと思います。30〜50cmぐらいでしょうか。
樹形はすっきり直立系。
うどん粉にも比較的強いので、
うちのミニバラさんの中では十分強健種です(・∀・)

特筆すべきはこの大輪ぷりでしょう!
開ききった状態で7センチはあります。
もはやミニバラとは言えないぐらい豪華ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

花保ちがいいところもグーですね( ´∀`)bグッ!
開いた状態(写真3枚目)でゆうに1〜2週間楽しめます♪
早く切ってあげた方が株にはいいんだろうけど〜

ちなみに、うちでは5号懸崖スリット鉢に植えてありますが
5本立ちということもあって、正直キツキツです(;´∀`)
6号ロングぐらいに鉢増ししてあげた方が良さそうです〜。





↓レッドモンテさんをお迎えしたい方はこちらからどうぞ☆

残念ながら現在品切れ中だそうです…(;´∀`)




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.06.15 Tuesday...... うちのスプリンター

W杯、初戦勝ちましたね〜(・∀・)
全敗だと思っていたので ←ひどい
なんだか得した気分のinkaです。どうも。
本田と森本からは亀田の匂いを感じます。

せっかく風邪が治ったっていうのに
結局仕事がいろいろ忙しくって
ぜーんぜんブログ書けません(;´∀`)
…って、ほら、今日もこんな時間に更新だし…。
さっきやっと今日の作業が終わったところです。


さてさて、全然紹介しきれていない
うちのミニバラさんたちですが、
すでに二番花を咲かせようとしている子もいれば、
ピンチによって花期をずらされて
1枝ずつ順番にゆっくり咲いている子もいたりで、
なんだか今年はバラバラに咲いております。ギャグでなくて。

その中でも、今日は元気なテディベアさんをご紹介♪


うちのテディベアさんは、今年3月の私のライブにて
お友達(現・バンドメンバー)のアカオちゃんに
サプライズプレゼントでいただいた子です(*´∀`*)

いただいたときもいくつか蕾をつけていて
4月中頃ぐらいまで楽しませてくれてたんですが、
5月下旬からまた咲き出すという
うちでは一番の蕾上げの良さ!(´∀`*)
(しかも現在は3回目の蕾上げ中♪)

↓これはいただいたときのお姿。




↓そして5月末のお姿。



さらに今はベイサルも順調に上げてまーすヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




スペックはこんな感じ。

テディベア(Teddy Bear)
樹高:30〜50cm
芳香:微香
花形:半剣弁咲き
花径:3〜4cm
作出:メイアン(フランス/1989)


つるタイプも有名ですよねー。
これはつるではありませんが、
結構生育旺盛です。株は横張りさんです。




そんな、とってもかわいいテディベアさんですが
花が開ききるのがものすごい早い!!!

ゆっくり味わう時間を与えてくれません(笑)


頑張って撮りためた写真で
その様子をご紹介しましょう!(・∀・)





午前中。蕾が開いてきた〜(・∀・)って思ったら…



お昼頃(といっても二時間後ぐらい)にはもうこんな↓



夕方になったらこんな↓で…



翌日、気付いたらもうこんな↓



ォオー!!(゚д゚屮)屮 ウニ!(笑)
これはこれでかわいいんだけどさ


これはホントに、うちで一番のスピードですね!
スプリンターと呼びたいほどですわ(;´∀`)
もう少しゆっくり開いてくれるといいんだけど
各姿のはかなさ故に魅力が増すのかもしれませんね〜。

少しだけうどん粉にやられましたが、
比較的病害虫にも強いと思います。
ブラウンカラーがお好きなそこのアナタ!
オススメですよ〜♪(´∀`*)ウフフ





ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.06.08 Tuesday...... 復活いたしました(;´∀`)

ご心配おかけいたしましたが、
無事復活いたしましたinkaです。どうも。

いやー、今回の風邪は本当にびっくりしました!
2週間以上も風邪を引き続けたのなんて、
多分生まれて初めてなんじゃないかなって思います。

病院にも何回か足を運んで、
薬が効かないんで強い薬に変えてもらったら
今度はそれが強すぎてラリっちゃったり(;´∀`)
咳止めの副作用で吐き気がすごかったんだけど、
なぜか屁が出まくるという珍副作用まで付いてきた(笑)
もう何が何だか!って感じでした(;´д`)トホホ…

こんな時に限って仕事がいろいろ重なったりするし、
ホント、都合のいいように予定は回ってくれないもんですね。

ちなみに、毎日咳をしつづけたおかげで
まるで筋トレし続けたかのような
素敵な腹筋が手に入りましたよ!(`・ω・´)ノシ
多分すぐゆるんじゃうけど



そうそう、私が寝込んでいる間に
ミニバラさんたちがいっぱい咲いてくれました。



これ↑5/31の様子。
ピンチでそれぞれ花期がずれちゃってるので、
いわゆる満開!とまではいかないけど
病体には最高の癒しでした〜(*´∀`*)

毎日とはいかずとも、
ちょこちょこ写真は撮っていたので
また順番にご紹介しますね(・∀・)♪



5/3に大胆剪定したケルベラさんも、
ワッサワサと新芽を伸ばして成長中です。



↑これが今日の様子。
なんつー強靱さ(゚д゚)!!
毒持ちだから虫も病気もぜーんぜん付かないし!
この強さ、私やバラさんたちに分けて欲しいものだわ!!



さーて、やっと体調も良くなったことだし、
しばしの間お伺いできなかったブロ友さまのとこにも
これから順番にお伺いいたしますね(´∀`)

…っと、その前に今日の分の仕事片付けなきゃ(;´Д`)



ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.05.26 Wednesday...... ちっちゃいピエール?

どうも風邪を引いてしまった様子のinkaです。どうも。
今週はこれから仕事がどんどん忙しくなるのにー!
週末はバンド練習(ロックではない)もあるのにー!(;´Д`)


体調と天気はイマイチですが、機嫌はいいです(・∀・)♪
大きいバラさんたちに後れをとりつつも
我が家のミニバラさんたちが次々に咲き始めたから♪

今年は春が寒かったせいで、かなりのブラインド祭りでしたが
ちょいとピンチしてあげたら
みんな遅れてちゃんと蕾をつけてくれました。
ブラインドのピンチに関しては賛否両論あるようですが、
私はピンチ派です。


で、今日はうちで一番優秀な子をご紹介します☆
そう、「ちっちゃなピエールさん」の異名をとる
ラブリーモアさんです♪ (´∀`*)ウフフ



1番目の蕾がほころんできたのが5/16でした。



おおー! (・∀・)イイ!!



翌日以降ゆっくり開いていって…



19日にはもうガン開き!!
全開になった姿が、特にピエールさんに似てるでしょ?
しっかり開いた状態で、花径は7センチぐらいです。




ミニバラさんにしては十分すぎる巻き巻きっぷり♪
(((( ;゚д゚))))アワワワワ かわいすぎる…

今年はいい感じのお色で咲きましたね。
去年の春はもっとお天気続きだったので、ピンク濃いめでした。
紫外線が強いとピンクも強く出ます。
夏のお花はもっと濃いですかね〜。



一応スペックもご紹介しますね。


ラブリーモア(Lovely More)
樹高:20〜30cm
芳香:微香
花形:丸弁カップ咲き
花径:5〜7cm
作出:セントラルローズ



この子の優秀なところは挙げたらキリがありませんが、
なんせ病害虫に強い!のですよ!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
うちに来てからというもの、ほぼ病気しらずです。

濃い緑の照り葉がすごくしっかりしていて、
私の無謀な実験液散布にもびくともせず
薬害もほとんど出ていません(∀`*ゞ)
また、うちではハバチ類もなぜかこの子にはあまり産卵しません。
うちの他のミニバラと比べてですが、
ミニバラの大敵・ハダニーにも比較的強いです。
シュートの出もいい、とーっても丈夫な子!
しかもお花がこのかわいらしさ。
花付きもいいし、花保ちもいいし、非の打ち所がないってもんです。
(強いて言うなら「横張りに伸びるところ」がやや困る?
 ハンギングにして、横張り特性を生かす手もありますよ!)


ミニバラは大きいバラさんよりも病害虫に弱いといって
無意識に避ける人が結構多いですが
そんな人のファースト・ミニバラとして
私は断然このラブリーモアさんをおすすめしますね!!m9( ゚д゚)


半日陰で育てれば、ピンクも濃くならず、
やばクラシカルでございますよ! おねーさまがた!!





毎回入荷後は即完売なのも納得!
ほ〜ら、あなたも欲しくな〜る、欲しくな〜る…(ΦωΦ)フフフ…



↓おひとついかが?


まるで「ピエール・ドゥ・ロンサール」の雰囲気を思わすミニバラ♪
【大輪系】ラブリーモア(4号)

※現在売り切れ中ですが、

セントラルさんのメルマガをとれば
入荷のタイミングをつかまえられますよぉ!!



ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす




end line

2010.05.09 Sunday...... まだかなまだかなー((o(´∀`)o))

今日もいい天気(・∀・)♪
旦那がゲーム(DQMJ2)ばっかりやってるので
のんびり更新できるinkaです。どうも。


今日はおかんの庭・最終章を書こうと思ってたんですが、
そんなのいつでも紹介できるじゃん!
今の我が家のバラさんのが大事じゃん!!…ってことで
うちのバラさんの状況をお伝えしようと思います(笑)
おかんの庭・最終章はネタがない時にアップすることにしよう。




まずはミニバラさんたちから。



ジュピター・オプティマさんは2番目の蕾が開いてきました(・∀・)
これも例年よりも色が濃いめです。
1つめのお花は昨日より開きましたね。おへそがちらり。





ラブリーモアさん。
蕾がだんだん大きくなってきました。
でも開くのはまだ先ですねー。





ベラ・オプティマさん。
ピントが合ってませんね(;´∀`)
イソジン薬害の痕が痛々しいですが、蕾は順調に大きくなっています!





チュチュ・オプティマさん。
今年のベランダでは蕾の数がダントツです。
うどん粉にも一切かからず、手のかからない元気な子です(*´∀`*)
つか、うどん粉じゃないのにステムが曲がってるのはなんでだろ?
これも開花までにはもう少しかかりそうです。



やっと小さな蕾が上がってきた子たち↓



レッドモンテローザ・フォーエバーさん




カノンさん。(シュートピンチ後)




ジョイ・ハートさん。(シュートピンチ後)




テディ・ベアさん。


レッドモンテさんは茂ってばっかりで
シュートピンチもしてないのになかなか蕾が上がってきませんでしたが
無事に蕾が上がってきて良かったです♪

カノンさん、ジョイ・ハートさんはシュートピンチ後に出てきた蕾
貧弱な枝振りだったけど、ピンチのおかげで脇芽が出そろってきました。

テディ・ベアさん3月のライブの時にもらった子です。
あのときも咲いてたのに、もう次の蕾が上がってきました(∩´∀`)∩ワーイ
3本立ちで植えてあるんですが、
その3本ともベイサルシュートが出ています。
かなり順調に育ってくれてるみたいで嬉しいなぁ(*´∀`*)



まだ蕾が付いてない子もいます。



メルロー・フォーエバーさん
全部の枝がブラインドになっちゃったのよ…_| ̄|○
新芽が焦げたみたいに枯れてポロリ。全部。
ソフトピンチして様子を伺っていましたが
新芽が出てきてるのでもう大丈夫でしょう(・∀・)
みんなが咲き終わるぐらいに咲いてくれるといいんだけどなー。





ニューヨーク・フォーエバーさん
ベイサルピンチ後です。
あり得ないぐらい貧弱だったので、この子だけピンチを繰り返して
株の充実を図っているんですが
脇芽がやっと出そろって茂ってきましたよ。
うどん粉に弱くて困ってるので、
いっそのことこの春は咲かせないで育てようかと思ってるぐらい。



総じてみんな、去年より蕾の数が少ないです。
やっぱり春の寒さが影響してるんじゃないかな…。
ブラインドがいっぱいで、かなりピンチしましたもん。
房咲き女王のジョイ・ハートさんなんか
去年の春の5分の1ぐらいですよ(;´Д`)
ワッサーと咲いて欲しいところではありますが、
こうなってはもう仕方がないので
今年は「じっくり・のんびり」で行こうかなって感じ。
お花は見たいけど、株の充実を優先させようかとさえ思ってます




反して大きいバラさんたちは元気元気!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



ピエールさん、蕾30個以上あるし〜



萼割れした「ももまん」(まだ2つ3つぐらい)も動いてたり〜





アンブリッジさん、無事萼割れしてもうすぐ開いてきそうだし〜





シャルロットさんも蕾ブリブリ房だし〜
お隣さんの洗濯物は見なかったことにして(笑)



やっぱり大きいバラさんは強いね!!!
ミニバラさんたちも、もっと力をつけてあげたいっ!(;´∀`)



お花、咲いてからも楽しいんだけど
この「あと少し!あと少し!」っていうわくわく感が
たまらないんですよね(笑)
1日に何回もベランダ覗いて、開き具合を確認するのが楽しくて!
今年はシュートピンチをしたことで
ミニバラさんの花期がほんのちょっとずれてるんですが、
全部が一気に咲いて一気に終わるよりもいいかな?なんて思ってます。
ちょっとずつでいいから長く楽しみたいのよねっ( ̄ー ̄)




そうそう、あと少しの開花ラッシュに合わせて
新しいドイリーを編んでいる乙女な私(´∀`*)ウフフ



今まで編んだやつは結構人にあげちゃって、
ふと我に返ったら自分用のがなかったので(笑)
花瓶敷きにしたいので、早く仕上げたいところなんだけど
まわりの小花が結構手間でね(;´∀`)間に合うかしら…。





ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす
 


end line







無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad