2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2011.02.14 Monday...... マクロな梅まつり

連休はすごい天気でしたね!
久々に雪が積もるかとワクワクしたのに
結局積もらなかったのが残念なinkaです。どうも。

…でも今日も雪降ってますね!!
雪だるま作れるぐらい積もるかなぁ((o(´∀`)o))
いい歳して雪だるま大好きな私。



連休3日目の昨日は天気が回復したので、
先日入手したマクロレンズを携えて
せたがや梅まつりに行ってきました(・∀・)!
去年も行きましたが、会場の羽根木公園は近所なんです。

今年はまだ満開状態には至ってません。
かなり咲き進んでる木も少しありますが、
まだまだ蕾ばかりの木もたくさん。
来週末あたりが見頃かな?
植木露天が並んで、週末は結構賑やかなんですよ!
(去年はその露天でクリスマスローズを衝動買いした私)
今年は衝動買いしないよう、欲望をしっかり抑えつけました(笑)





では、梅ギャラリー参ります!!(`・ω・´)ゞ






























どうでしょうか!初マクロ花!!
コンデジで撮った去年とは全然違う!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
(去年の梅まつり・梅ギャラリーはこちらです


夕方近くに行ったので、西日が差してたんですが
結構明るかったのでシャッタースピードも速くできて
三脚ナシで行った割にはブレずに撮れたつもり。

空と一緒だと白梅が白飛びしちゃって、難しかったです(;´Д`)
ホワイトバランスって難しいよね。ホント。
桜のピンクなんかも撮るの難しいもんね。
勉強しなきゃなぁ…。


梅まつりは今月27日まで開催しています。
お近くの方はぜひぜひ、足を運んでみてください!(*´∀`*)




【追記】
そろそろこのブログデザインにも飽きてきたので
デザイン変更を計画中です。今度はオリジナルで。
時間があるときに少しずつ作っていくつもりなので、
完全デザイン移行は少し先になるかと。
デザイン変更中・確認中の際は、
記事のレイアウトが崩れてるときもあるかもしれませんが、
どうか大目に見てやってください(;´∀`)よろしくです。


end line

2010.05.08 Saturday...... ジュピターその後 & おかんの庭 その2

今日はいい天気でしたね!!
そよ風が入り込む窓辺での昼寝が気持ちよすぎて
気がついたら3時間ぐらい寝ていたinkaです。どうも。
昼寝ってどのぐらい寝るものなんでしょ。
昼寝のつもりが起きたら朝だったこと、ないです? ←私だけ?



開花から6日目の今日。
ジュピターさんは花びらが開いてきて
ちょっぴり雰囲気が変わってきましたよー。



いつの間にか不思議な色になってます。
ピンクとオレンジと黄色が混じってるみたい。



花芯も3つ?
とはいえ、冬の超変化に比べたら普通ですかね(笑)
もう少ししたら花びらが開ききって、外側に反って丸まってきます。
いつも違う表情だと、ながーく楽しめてお得だねー(・∀・)♪







さてさて、今日は昨日に引き続き「実家のお庭紹介パート2」です。
ひっそりと植わってる草花さんたちをご紹介しますね♪





アレナリア・モンタナ。
3〜4センチほどのお花がいーっぱい咲いてました。
ポット苗を2つ植えたらしいんですが、
こぼれ種で増えて、かなり広がってました。
主張しすぎない可愛らしい小花ちゃんです(*´∀`*)





ナルコラン。
スズランの仲間ですかね。さらに地味だけど(笑)
オーソドックスな斑入りの葉に対して、赤い茎がかわいいでしょ。
和風の花器に活けると素敵なんだよねー。





わすれな草。
そろそろお花が終わる頃ですね。
こぼれ種で増えすぎちゃう、超オーソドックスな草花ですが
母は昔から大好きなようで。
昔から我が家にはずーーーっとあります。私も大好き。





西洋十二単。
山にあるのとは違って、園芸種みたいです。
一斉に咲いてても派手にならないところが(・∀・)イイ!!
落ち着いた紫で、どんな植物にも合わせられそう♪





立波草(たつなみそう)。
色違いで紫もあるみたいだけど、そっちはお花終わっちゃってました。
葉っぱが少しミントに似てるので、シソ科かな?って思ったら
案の定・ドンピシャでした。



そして、可愛いのはいまのうち…



皇帝ダリア!
去年は4メートル伸びてましたよ。植物界のジャイアント馬場め。
今はまだ20センチぐらいだから、可愛いもんだわー。
伸びてる1本の脇に、2本ほどタケノコ状態の芽があります。
今年は3本も伸びる気なのか…門扉前が大変だぁ_| ̄|○
(なんで母が門扉前に植えたかは謎。目立ちたがり精神の表れ?(笑)
これ、花は結構好きなんだけど…いかんせんでかくなりすぎ!!!
実は大きすぎる草花はちと苦手な私。
大木の常緑樹・針葉樹・落葉樹だったら大好きなんだけどね。
ちなみにこれよりもっと苦手なのがトランペット。
花に喰われそうな気がして怖いです(笑)




他にもビオラとかオキザリスとかいろいろあるんだけど
私が好きなものだけ撮ってきました(・∀・)

こうしてみると、ちょっと和風な感じの草花が多いですね。
父方のお祖母ちゃんの影響かなぁ?

実家では花モノはメインで使われることがほとんどなく、
いつも木陰をこっそりひっそり彩ってくれています。
花期が短いから水やりだけで大丈夫な子たち。
母が重宝するのもよくわかるわ(笑)



ではでは今日はこの辺で。
次回は母の大好物・庭のメインの「実もの」をご紹介〜(´∀`*)ノシ



ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2010.05.02 Sunday...... お天気続きはいいもんだ

今年のGWはホントにお天気に恵まれて最高ですね!
連日特に用事もないのにブラブラお散歩するのが気持ちいいです。
日焼け止めはメンソレータム派のinkaです。どうも。

うちのご近所はお金持ちの戸建てがたくさんあるんですが、
あちこちで満開のモッコウバラを見かけます(・∀・)
写真撮りたいところだけど…人の家だからね(笑)
お庭がある家は結構少ないんですが
どこの家の植物も気持ちよさそうに日光浴してて
つやつやの新芽が可愛らしいです。

昨日はお散歩ついでに羽根木公園まで行ってきました。
都心にしてはそれなりに広い公園です。
住宅地のど真ん中でこの雰囲気。





携帯で撮ったから画質が悪いけど、
マイナスイオンがどばー!!って感じ分かりますか?(*´∀`)
うちから近いこともあって、大好きな場所です。


この公園のすぐ近くにあるお花屋さんで
ミニトマトと青じその苗を買いました。衝動買い!
さっそく植え替えて、ベランダの手すりの外側へセッティング。
マンションだからって、1階だとこれもアリです。



大きく育てよ〜!


ほとんどのバラさんたちは相変わらずまだ萼割れもしていません。
でもね、ジュピターさんの蕾が1つだけ先走って咲いてくれました♪



あとちょっとだね(´∀`*)
他のみんなはまだまだだけど、焦らされるのは嫌いじゃない私(笑)
先日のイソジン薬害で葉っぱがボロボロになっちゃった子もいるけど、
蕾はしっかり出てるし瀕死なわけじゃないもん、大丈夫( ´∀`)b
今後のいい教訓になりましたわ〜っ。





さて、明日は1人で実家に帰ります。
旦那が仕事したいそうなので、お邪魔虫は一足先に帰省。
明後日は旦那も一緒に実家で毎年恒例のBBQ大会です。
私の家族以外に、ご近所のご夫婦も数名やうちの親戚などをお招きして
総勢12人ほどで飲んだくれます(笑)
近年はお天気がイマイチだったんですが、今年は当たり年!
モッコウバラが満開のはずなので、
じっくり実家のお庭も見てこようと思ってますよ〜。
帰ってきたらご紹介しますね♪

ではでは、今日はさらりとこの辺で。




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2010.02.06 Saturday...... せたがや梅まつり&我慢の限界

今日は寒かったですねー(;´Д`)
ゴーーーッって音を立てながらの超強寒風に
完全に縮こまったinkaです。どうも。
すっごい音でしたよ。ホントに。春一番…ではないよね?




今日はそんな寒空の下、
「せたがや梅まつり」なるものに行ってきました!



約650本もの梅が植えられていて、種類は60種以上。
けっこう有名らしいです。
会場の羽根木公園は、我が家から近いので
お散歩がてらに旦那と行ってきました(・∀・)♪
今の家に越してきてからもう3年チョイなのに
梅まつりは今回が初めてです。



では梅ギャラリーいってみよーう(*´∀`*)















きれいでしょー(人´∀`).☆.。.:*・゚


ものすごい強風だったので、ゆっくり見てられる状態でもなく
ぐるっと一回りして帰ってきちゃいました。だって寒すぎ!
桜ほどの華やかさはありませんが梅は好きです。
「侘び寂び」って感じ? ←あまりわかってない(笑)

まだ蕾ばかりの梅も多かったので、見頃は再来週あたりかな?
満開の頃にもう一度行ってみようかなって思ってます。



一応「まつり」と銘打つイベントですので、
露天なんかも出ています。(まつり開催中の土日限定らしいです)



食べ物も売ってるし、




植木屋さんも3軒ぐらい。






植木露天は危険!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

…と思ってはいたけど、
もちろん回避することもできず(ホントはそんなに回避する気ナシ)
いろいろ物色させていただきました。

まー、安いですよ。どれもこれも。

うちの方のお花屋さんではこの時期決して見かけない値段。
しかも状態の良さげな花苗が多くてねー。
先日の寄せ植えに買った苗も、
もっと大株が同じぐらいの値段で売られていてびっくりしました。


こりゃもちろん、

手ぶらで帰れるわけないよね… ( ̄ー ̄)ニヤリ



で、選んでしまったのが…








じゃーん!!!
クリスマスローズ、ダブルのホワイト!!


やっぱりクリローさん我慢できませんでした!(`・ω・´)ゞ



あちこちでクリローさんのお写真を拝見していて、
やばいなー、欲しいなーと思ってたんですが
手が出る値段なのはまだ咲かない1年生株…。
ダブルの開花株なんて楽天では5000円前後のばっかりで
これはさすがに我慢しようと決めてたんです。


でも、いたの。羽根木公園に。
ヒョロっとしてるけど、蕾5つもあるの。



そしてなにより…



ダブル開花株なのに1200円だったの!!!!
安いでしょ? 安いって言って!!



このぐらいの値段だと、さすがに我慢も限界(;´∀`)
開いてる1輪、すっごいキレイですよ〜♪






あー、でも勢いで買ってしまったので、
ちゃんとお世話できるかどうか不安…  (´ε`;)ウーン…


植木屋のあんちゃん曰く「バラの土で植えておけ」とのことでしたので
土の問題はクリアだと思うんです。肥料も花後でいいとのことだし。

今4号ポットに植えられてるんですけど、
どのぐらいの鉢に植え替えればいいんでしょう!?
今うちにはテラコッタが5号・6号と、
プラの6号深鉢、懸崖スリット5号があるんですが、
どれに植えたらいいの!?
教えて!クリロー好きのお姉さま方!!・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



しばらくクリロー栽培についてググりまくりの毎日が続きそうです…




*******************************



【おまけ】
↓お部屋に入れたら、すぐ全開になっちゃったベラさん



デザイン素材に使えそう♪ってことで、
切り抜き写真にしてみましたよ(・∀・)♪
この状態でベラさんの花径を測ったら、8cmもありました!




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2010.01.23 Saturday...... 春の寄せ植え♪

先週はずっと実家に帰っていたので
自宅の掃除をすっかり忘れてました(;´Д`)
今日やっと掃除をして、スッキリ気分のinkaです。どうも。

いやー、汚かった!
埃だらけになっちゃってて、軽くアレルギー出たですよ…(゚д゚lll)
それでも「十分きれいじゃね?」とか言って
普通に生活できる旦那のクリーン感覚がわかりません(笑)




えと、昨日の記事にチラッと書きましたが、
昨日近所のお花屋さんで苗を数種衝動買いした私。
今日はその植え付けをしました(・∀・)♪




まず、100円でゲットしたペパーミント
かなり苗の状態が良かったのでちょっぴり得した気分です。



去年末まで育ててたオレンジミントが
どういうわけか全然違う葉を出し始めて香りが変わっちゃったので
こちらにシフトチェンジしてみました。
ちなみにオレンジミントさん、
昨年中に鉢の中で地下茎伸ばしまくって土を食い尽くし、
さらには先週の寒波でオダブツ… Ω\ζ°)チーン
代わりにこの子で楽しませてもらいます。

ミントって、いつも何かしら持っていたいんだよねー。
夏場はアイスティーに混ぜて愛飲します(*´∀`*)
大きくなれば、バラさんと一緒に活けてもいい感じだし。




そしてメインはこちら↓



アリッサム、スカビオサ、花かんざし、ヒューケラの寄せ植え〜♪


寄せ植えはあまりしたことないので、
「センスないね!」とか言わないでね(笑)


上からのショット↓



この時期のお花といえばパンジーかビオラが多いですが
あえてチョイスしませんでした。
近所でも植えてる人多いからいつでも見れるんだもん。



アリッサムふくママさんのブログで見て以来
すごく欲しくなっちゃったのでゲット(∀`*ゞ)エヘヘ
実家に植えてあったこともあるけど、香りがあるなんて知らなかったよ。
春のお花の香りがします。

スカビオサはもともと大のお気に入り♪ でも苗は初めて。
切り花を買うときは、お店にあればすぐ買っちゃうぐらい好き。
今回は紫のしかなかったけど、
300円ほどだったので思わず買っちゃったー。
春までずっと咲き続けてくれるらしいです。
スカビって宿根草なんだね。知らなかったわー c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

花かんざしも昔からのお気に入り。
故・祖母が小さい鉢を持ってたんだよね。
コロコロした蕾が大好き。咲いてもカワイイしー。
あ、これもふくママさんとことお揃いだった(笑)

ヒューケラは以前新宿マルイ本館の屋上に行ったときに
たくさん植わってたのを見て、見直したのでお迎えしてみました。
そのときの記事写真にはあんまり写ってないけど(;´∀`)
ヒューケラはいろんな種類がありますが、
昨日あったのは明るい緑葉のとコレ。
他の苗が全部緑葉なので、赤葉にしてみました。



ホントはアリッサムと花かんざしをもう1鉢ずつ買って
ギュウギュウに寄せ植えしてみたかったんだけど
アリッサムが最後の1鉢だったの(;´Д`)  残念!
ま、どうせ伸びてきたら分割してあげなきゃなので
結果オーライなのかな?



うちはバラさん以外はハーブしか育ててないので
たまには普通の草花も(・∀・)イイネ!!
春までずっと楽しませてもらおうと思います〜♪






ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2009.12.07 Monday...... 憧れのお庭

昨日はバラずくしの結婚パーティから1周年でした。
特にお祝いしたわけじゃないけど、
旦那と二人で日本酒を飲み過ぎたinkaです。どうも。
何かってーと飲んじゃうんだよね(笑)イカンイカン



さて、昨日は旦那と二人で新宿に行ってました。
特に用事もなかったんだけど、
天気も良かったし、何となくおでかけしようかって。
おでかけっつっても家からほんの20分ですが(;´∀`)


で、ずっと気になっていた新宿の新名所
「Q-COURT」に行ってきました


新宿のマルイ本館の屋上庭園です。
本格英国風ガーデンとかで、
オープンの4月から秋口まではたいそうな混みっぷりだったそうな。

もう夕方だったので、若干写真が暗めですが
なかなか心地よい空間でしたよー(・∀・)











なんだかオサレーな感じ
これが英国風ですか〜(人´∀`)♪ ←田舎者ぽい(笑)
全体的にはベーシックハーブ(ローズマリー・タイム・ラベンダー)と
ヒューケラが多いなーという印象。





あまり成長が芳しくないように見えるつるバラのアーチが2つ(笑)
オープンは4月なんだから、
もっと育ってても良さそうなもんだけど…。
そういう種類なのかな?




もう1つのアーチでけなげな蕾を発見。

ここのバラさんたちは、表記されてる種類を全て確認できず、
ぱっと見は、成長もあんまり思わしくないようなので
これからどうなるか気になるところ。
春は元気に咲くといいね。





クリスマスローズもたくさん植えてありました。
花芽が見えるようなのはなかったけどね。
僕は育てたことがないからわからないんだけど
クリローって咲く時期までにはまだまだなんですか?




ハーブ類はほぼ全てが元気そうでした。
ローズマリーなんか結構花咲いてたし。
中でも僕のお気に入り、シルバータイムをパチリ。
斑入りはいいねぇ。
黄色の斑入りのゴールデンタイムより
こっちのほうが僕は好きです。うちにはないけど。





都会の真ん中にこういうオアシスを作るのは
超絶大賛成!(・∀・)イイネ!!

都心はホントに緑が少ないから
こういう植物とのふれあいの場所は
もっともっと増えていいと思うんだなー。




そうそう、最近知ったんですが、
僕のホームタウンである横浜に
あのバラクラ・イングリッシュガーデンがオープンするらしいですね!
(すでにプレオープンはしてるそうです)

しかも場所は横浜駅近くのTVKハウジング内だなんて!
実家から原付or車で10分チョイの近さ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
千載一遇のチャンスですわっ!

実は僕、
バラ園に一度も行ったことがないので(;´Д`)
これからが冬本番なのに
今から春が楽しみで仕方ありませーーん。





**********************
バラ好きの皆様に
クリスマスプレゼントを無料配布中です★
よかったらもらってやってくださーい(・∀・)
**********************





↓応援のポチ!お願いします
あなたの優しい愛のクリックが僕の活力に!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2008.02.09 Saturday...... メルヘントーク

急にブログ更新が続いているinkaです。どうも。
気まぐれなんでね。

しっかしさー、ずっと家にいて
仕事ばっかりしてたり、
待ち時間は主にネット麻雀したりして、
かなり腐りぎみの僕ですけども、
最近はまたに癒されてマースの。


今の家に越してきてからしばらくは
ちゃんと花屋に行って生花を活けてた僕。
しかし去年の夏、室内が熱すぎて、
花の寿命が縮みまくったがために、
プリザーブドフラワーのアレンジを購入して
それを眺めて我慢するという日々に突入したわけだ。

最初は良かった。
金も減らないし、オレンジのバラのアレンジかわいいし。
でも、ずっと同じ花。
毎週毎月ずっと同じ花しか部屋にない。
せっかく買った花バサミも活躍できない。
花瓶もいくつか揃えたのに出番ナシ。

そうこうしているうちにもうこの冬。
あれ、室温低いんだから花買えるじゃん。
あ、花屋行くの忘れた。
あ、金がない。
おお、仕事がエンドレス!

てな感じで花のことをすっかり忘れてた。
つか花ってなんだっけ?


忘れた頃に先日のライブ。
さつん嬢が今回もステキング花束くれたもんで、(サンクスコ!)
下降気味だった花アンテナが!ピンコ立ち!
Aoyama Flower Marketだね! 高かったでしょ!

シブ色チョイスムテキ!
やっぱ花だよ、花!
俺の生活に足りないのは生花だーっ!
花は大好きだが蝶は大嫌いだーっ!
ヤニで薄汚れてきたプリザアレンジは
暗い玄関に追いやってしまえ!



という流れで、今。
いただいたお花もステキでしたが
しおれてきてしまったので、
仕事を抜け出して下北ピーコックへ!
ここの1Fの花屋は高いけど質がよくて
色味も種類も豊富なのさ。下北でイチバン。
買っちゃうぜー! 家用なのに太っ腹に2000円だー!
サービス花束なんて買わないぜー!

涙が出てくるほどカワイイ花たちを前に
意気込みすぎてか全く選べなかった僕を
親切なおねーさんがナイスフォロー。
そしてできたアレンジがコレ↓



ガーベラ(でかい)
カーネーション2種(フリフリ!)
スカビオサ(初めて見た、この色)
ラナンキュラス(この時期定番か?)
ユーカリ(シブ色グリーンの僕的王者)
ちょっと写真だと色明るいけど、ホントはスモーキーカラー。


2000円でこれしか買えなかった…。
恐るべし、高級花。
しかしよー、なんて愛らしいんだー。
500円前後でサービス花束ばっか買っていた去年より
花もしっかりしてるし、水揚げもいいし、
つーか、色! 色最高!

もうね、毎日仕事の合間にチラッ。
買い物に出るときにチラッ。
料理してるときにチラッ。
なんつーか、ふとした間には常にチラッ。チラッ。チラッ。

花もここまで視線ストーキングされれば本望だろうよ(笑)

もうちょっとしたら春だよなー。
そしたら生花だけじゃなくって
ベランダガーデンもまた楽しくなるなー。
そうそう、今年はバラに挑戦したいのねー。
おお、俺のハーブコレクションにも花がつくなー。
ぬふふふふ…






こんな僕を気持ち悪いとか言う人、手をあげろ。


end line




1



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad