2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2010.03.08 Monday...... ラブリーモアの挿し木その後 (´・ω・`)

お天気が続かないですねー。
先日やっと確定申告が終わりましたが、
収入の激減と還付金の少なさに愕然としたinkaです。どうも。
建築業界従事の旦那と、出版業界の奴隷・私。
不況ツートップとも言える業界に勤める夫婦なんて…_| ̄|○


暗いネタで始まりましたが、本題も暗め?(笑)
そう、タイトルの顔文字通り、
ラブリーモアの挿し木に、ほぼ失敗した模様です・゚・(つД`)・゚・
ふくママさん、買って正解だったよ!!



挿し木したて(2/16)の様子は↓こんなだったけど


その後芽がニョキニョキ伸びてきて、はしゃいでたのに…




今こんな↓


ヽ(`Д´)ノ  ちっくしょーーー!!


↓葉っぱ腐ってるっつの!!




これ、ただ枯れてるんじゃないんです。
腐っちゃってるんです_| ̄|○ ベトベトなの。

実はですね、ニョキニョキ伸びたこの新芽たち、
初めはしおれてきたぐらいでした。
こりゃイカン!ってことで、急遽ビニール袋をかぶせた私。
これが悪かった。
しおれた葉が、今度は過湿で腐ったんですね( TДT)
すでにしおれた葉には逆効果だったみたいで。
今日なんか黄色っぽい水滴つけてる始末…。
なんか変な臭いするし…。べとべとするし…。
完全失敗です!_| ̄|○


《追記:03/08/21:10》
ROUGEさまの過去記事によると、
この時期、新芽が展開後枯れちゃうのは問題ないそうです!
記事読ませていただいてたのに
うっかり忘れてた自分にショック!!Σ(゚Д゚;
葉の蒸散作用うんぬんでなくても、枯れちゃうみたい?
ビニール袋をかけなければ、まだ失敗じゃなかったってことか_| ̄|○



抜いてみても、もちろんカルスの気配なし↓




えー、とりあえず今日までに気づいたことは、


・よく切れるカッターなどを使わずに挿し穂を切ったのが悪かった?

→剪定鋏で斜めに切っただけだったんですけど、
 やっぱダメなんですかね(;・∀・)
 もう生産終了になったベラ・オプティマさんも
 挿し木でバックアップとっときたいと思ってるので、
 挿し穂切り用の切り出しカッター買いました。
 
 次の挿し木はこれでリベンジ!!


・葉の蒸散作用を考慮してなかった?

 ひたひたの水を毎日取り換えてたので、勝手に大丈夫がってたけど、
 伸びてきた新芽の葉が予想以上に水分を出していたみたい?
 調べたら、どの季節の挿し木でもみんな
 1日2回ほど霧吹きでお水をかけるんですって。
 おかげでせっかくの芽が枯れちゃった…。
 葉っぱにも水分あげなきゃいけないんですねー。

《追記:03/08/21:10》
くり返しになりますが、
ROUGEさまの過去記事によれば、
葉の蒸散作用で枯れるわけではないようです!

冬の挿し木は枝に蓄えられた養分のみで芽が展開するけど、
この時点で根は出てなくて、
その芽はそのまま枯れても大丈夫なんですって!
同じ時期に挿し木したみなさん、気長に待ちましょう!






ところが、この悲惨な状況下でも、
4本中1本だけ↓ギリギリ大丈夫そうに見えてたりして…



一番上の芽は他と同じく腐り気味なので芽欠きしましたが、
そーっと抜いてみたら…



(゚д゚)! カルス発見!?


なんだかワクワクしてきたよ!!
バラの神様は私を見捨てはしなかったんだわー(∩´∀`)∩ワーイ

そーっとロックウールに挿し直しておきました。
カルス、傷ついちゃったかな… (;´Д`)
他の3本は残念ながら処分しましたが、
どうにかこの子が根付いてくれることを祈ります!



そういえば、以前の記事で「冬は活着率が悪いらしい」と書きましたが
ちゃんと調べたところ、そうでもなさそうです。
というか、冬は成功率が低めと言われてはいるけど、
その原因は「活着率が悪いから」ではないみたいなんです。
季節的な気温・湿度の低さが良くないんだそうです。
(ミニバラの挿し木の場合です。
 大きいバラは休眠挿しがメジャーですんで、
 この場合当てはまらないかと思います)

ちなみに、ビニール袋をかけておくっていうやり方は
冬場でも温度・湿度を保持するためってことみたい。
冬場の挿し木を室内管理する人が多いのは気温保持のため。
その上でビニールをかけておくと、湿度も保持されるので、
必須ではないけど、より良いんじゃない?ってことだと思います。
1日2回霧吹きでお水をあげられる人は
ビニール袋作戦は不要なのかも?




今回はこんな状況ですが、失敗は成功の元!
初めての挿し木だし、こういう失敗はむしろ歓迎だわ!
この最後の1本も結局ダメになっちゃったとしても、
親木は元気なわけだし、
わたしゃーめげずにまたチャレンジしますよ!!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!





ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line




1



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad