2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2012.02.22 Wednesday...... げんこつ山のinkaさん

今日も仕事仕事ぉ!(゚Д゚)
…と思ってたら、こんな時間に暇になったinkaです。どうも。
ブログ更新も、気まぐれにペースアップであります。

相変わらず夜ふかし仕事人ですが、
やっと睡眠が足りてきた今週はがんばって植え替えに励む所存(`・ω・´)ゞ
3月のライブに向けてバンドの課題曲も聴きこまなきゃなんだが…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



えー、実は昨日で大バラさんたちの植え替えが終わりました。
今日はその記録記事です。


昨日の記事にも書いたように、
去年はウィンダメアさんからの飛び火で
全種カイガラムシの被害に遭いました(´・ω・`)
そのせいか、みんなあんまり元気なかったんですよね。


まずはERシャルロットさんをご覧下さい。
シャルロット

矢印は変色している枝です。

…って全部じゃん!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


…でも見て!
シャルロットベイサル

赤子がいるぅぅぅ!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

まだ頑張ってくれそうです!つか頑張れ!


根っこはというと…
シャルロット根

(;´Д`)ぜんぜんダメじゃん…。元気ないわけだわ…。


このままチャッチャと植え替えました。
そして変色枝をチョキチョキ…。

シャルロットげんこつ

初げんこつ!!!

躊躇なく枝を切り落とす自分に
デストロイヤー臭を感じましたね、ええ。
トップジン塗りたくりです。






次、FLしのぶれどさん。うちで一番の若手。

この方、2010年の国バラで新苗を衝動買いした子です。
最後のひと鉢を焦ってゲットしたんですが、
実はすっごい貧弱株でしたの(;´∀`)
そこで、おととしは摘蕾しつづけて、
去年は咲かせよう!と意気込んだものの…

しのぶれど
美しいわぁ…(人´∀`).☆.。.:*・゚


春にこの4輪つけたのみ _| ̄|○

まだまだ株が赤ちゃんなのよね、きっと。


根っこチェック。
しのぶれど根

うん、シャルロット先輩よりは元気! ←表現が微妙…

これまたチャッチャと植え替えよう!
そして来年は主幹を伸ばしてもらうべく短めに剪定。



…ってあれ?
切りすぎか?

どうやら剪定ばさみに勢いがついてきてしまった様子…。



いやいや、のんびりしている時間はないんだ!
仕事が来る前に植え替え終わらないと!( ー`дー´)キリッ



残すは最愛のアンさんこと、ERアンブリッジローズさん


去年はそんなに元気じゃなかったけど、
かといってシャルロットさんほど調子悪くもなく。
肥料足りてなかったのかなーっていう感じでした。 ←アバウトです

アンさんの根っこの写真は撮りそこねたけど、
まぁしのぶれどさんみたいな感じ。
良くはないけど、そこまで悪くもないような。


さー、これもチャッチャとやっちゃうお!!

アンブリッジ

…ってあれ? またげんこつやないかい!!



調子に乗って、ほぼ全部げんこつ剪定。
じ、自分が怖い!怖いよママン!魔王が来るよ!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





たぶんね、げんこつ剪定までする必要はなかったと思うんだけどね、
ぶっちゃけて言えばね、







やってみたかったの!

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


こんな僕でごめんよ、みんな…







げんこつ剪定するなら、本来はもっと早い時期にするべき。
みんな、5月には咲かないかもしれないね。

しかしながら、やっちまったもんは仕方ないので ←前向きw
ゆっくり様子を観察していこうと思います(・∀・)

みなさんはくれぐれもマネしないように…!|゚Д゚)))コソーリ!!!!


さーて、植え替えはミニバラさんたちを残すばかり!
今週中にやっちゃうぞー!


end line

2010.02.18 Thursday...... ミニバラの冬剪定 その2【折り曲げ剪定】

お昼からは晴れてきましたねー(・∀・)♪
気温も上がってきたみたいだし。助かるわー。
今日もやることがいっぱいあるinkaです。どうも。


仕事で片づけなきゃいけないことがたくさんあるんですが
まずミニバラさんの剪定を終わらせないと
仕事に集中できそうにありません(笑)
よって、晴れてきたところを狙って、残りの剪定を終わらせました!


前回は普通にハサミで強剪定したわけですが、
今回は休眠してない「折り曲げ剪定組」の剪定です。


セントラルローズさんによると、
強剪定の時期に入ってるのに「休眠してない・先日買ったばかり」
という子たちには折り曲げ剪定がいいとのこと。

冬は日照も少なく気温も低いので、休眠していない株を一気に切戻すと、必ず根っこをいためます。根っこの量は葉っぱの量と比例して、剪定した枝葉の量だけ 根っこが死んでしまいます。休眠落葉した株は、すでに葉っぱがありませんのでどれだけ切戻しても大丈夫なのですが、休眠が浅かったりまったく休眠してない場合、根っこに大きな衝撃を与えることになります。ゆえに、根っこへのショックが低い、折り曲げ剪定をおすすめしているのです。

ですって。


だったらやってみよう!ってことでチャレンジしてみました。
参考にしたのはセントラルローズさんのマニュアルページです。

→「ミニバラ育て方マニュアル」はこちら。




まずはベラ・オプティマさんで練習です。
何しろ初めてのことなので、
まずは実際に曲げたいところよりも少し上で試してみました。


枝をねじって…折るわけでしょ……ブツブツ



あっ


ハギャーーーーーッッッッ!!!!Σ(゚д゚lll)







曲げるどころか
完全にポッキリいってしまったでねかーー!!!


乱暴な自分にがっかりだよ!!_| ̄|○



楊枝程度の太さのミニバラさんなら「ねじって折る」でいいかもだけど
ベラさんは楊枝というより割り箸の先端部ぐらいの太さ。
完全に折れてしまいました。これではうまくいきそうもありません。



ちくしょうめ!!だったら、道具使用だ!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!


アクセサリー用の「やっとこ」を引っ張り出してきました。
ラジオペンチでもいいと思います。
たまたますぐ出るところにあったので、私はコレで。


曲げたい箇所をやっとこで潰して…




くにゃっ




(∩´∀`)∩ワーイ オラにもできたぞー♪




こんな感じでベラさんの枝を2本、折り曲げました。



そう、ベラさんたら2本しかないのよ、枝が ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

もう販売終了品種なので、これが枯れたら手に入らない…。
春の一番花後はバックアップとっとかなきゃ…ブツブツ…。





はい、気を取り直してメルロー・フォーエバーさんも折り曲げ!



折り曲げ前の写真を撮り忘れましたわ(;´∀`)
メルローさんも楊枝よりは太い枝なので、もちろん道具使用です。



ラスト、レッドモンテローザ・フォーエバーさん。



これはちゃんと折り曲げ前を撮りましたよー。
これももちろん道具使用です。
やっとこ便利だわー。すっげスムーズだったわー。



んで、クリプトモスのお布団を敷いてあげて完成(・∀・)♪






ついでに大きなバラさんたちにもお布団敷いてあげたよーっ。



寄せ植えも細々と元気です。


しっかしいいですね、マルチング
水差しからの水の勢いに対して、土がサラサラなので
いつもそーーっっと水やりしないと土が掘れちゃってたんですが
マルチングの上からだと土が全然掘れません。
こりゃーいいわ。
鉢数に対して買いすぎてしまったので、
ハーブたちにもマルチングしてあげようかなー。
でも、クリローさんにはマルチングしない方がいいのかなー?





さーて、これで芽出しの施肥まですることがなくなりました。
仕事に専念できるってもんです(;´∀`)やっとこさ。


みんな、元気な芽をいっぱい出してちょうだいねー☆






クリローさんの2番目のお花が開いてきましたが、
それはまた次回のお楽しみ♪




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.02.16 Tuesday...... ミニバラの冬剪定 その1

今日も寒い〜(;´Д`)
相変わらず編み物欲は続いていますが
今日はグッとこらえたinkaです。どうも。

実は追加で買ったレース編みの本が今日届いたので
モーレツに編みたいわけですが
やらなきゃいけないことも山盛りでして、
とりあえず今日は掃除・洗濯・ミニバラの剪定を優先させました。
えらい!よく我慢した!この寒いのによく剪定した!
バラ愛も強いですが、自己愛の方が強い私です(笑)





というわけで、ミニバラの剪定レポいってみましょー!




今日は「普通に剪定組」を6鉢済ませました。
剪定前・剪定後の写真とともに大公開!(゚Д゚)ノ

ちょ、ちょっと切りすぎでしょ!?っていうツッコミはナシでお願い☆(笑)





ジュピター・オプティマさん


残っていた葉っぱは取りました。これで地上部10センチぐらい。
この子は一番右上のシュートにいい芽がいっぱいあったので
私にしてはかなり長めに切りました。



チュチュ・オプティマさん


かなり芽吹いてたんですけどね。非情にガンガン切り(笑)
地上部は約3センチと短めです。
この人は春に向けてものすごい茂るのでこれでいいの!



ニューヨーク・フォーエバーさん


これまたせっかく芽吹いてた部分を全部切っちゃった(∀`*ゞ)
何気に新芽がうどん粉にやられてるところとかがあったんですよ。
だから余計に切っちゃえ!!って感じで。
この人はベイサルシュートも出てるので期待大♪
これで地上部は5センチぐらいです。
葉っぱはキレイだったのでなんとなく残してみました。



ラブリーモアさん


前にお見せしたようにベイサル芽がたくさんありますので短めに。
(ベイサル芽がなくても短く切っちゃうけどね(笑)
葉っぱが出ているところは伸び始めちゃったシュートなので
そのまま残すことにしました。
地上部4センチほど。左の株の根元がベイサルの予感がいっぱいです♪



カノンさん


はい、出ました! なんちゃってゲンコツ剪定!
二株植えなんですが、両方ともベイサルがこんだけ伸びてるんですよ。
他にもベイサル芽が控えている関係で
思い切って前年度のシュート全部切っちゃいました♪(ノ∀`)タハー

↓お前に期待してるんだよっ!たのむぜっ!!




ジョイハートさん


これも枝の数が貧相なんですけどね〜。
地上部4センチほどにカットしました。
少し残した葉っぱは最近出たもの。前年の葉っぱは全て取りました。

↓この人もベイサル芽を発見!


こりゃー期待できそうだわっ(ΦωΦ)フフフ…





そして、ピーキャットさんから待望の「クリプトモス」が届いたので
さっそく剪定済みのみなさんにお布団かけてあげました(・∀・)♪



心なしか高級感が出た気がする…( ̄ー ̄)ニヤリ
初マルチング、いい効果が出るといいな〜

ちなみに上段の3鉢は「折り曲げ剪定組」です。
こちらは後日レポしますのでしばしお待ちを〜。



そうそう、剪定枝は基本的に全部ポイしちゃう私ですが、
今回はラブリーモアさんだけ挿し木にしてみましたよー。



ROUGEさまご愛用のロックウール使用です♪
これ手軽で便利でいいですねー。

通常ミニバラはいつでも挿し木で増やせるらしいんですが、
冬だけは活着率が悪いそうな。初めてだし、失敗しそうですね(;´∀`)
遊び半分でやってみたわけですが、うまくいったら…
待っててね!ふくママさま!(笑)







【おまけ その1】

ラブリーモアの横張り性がよく分かる一枚☆



土の中から横にベイサルシュート!
昨年晩秋に出たシュートです。もちろんそのまま残しましたよ〜。
うちで昨年お亡くなりになった「レッドシンフォニー」さんも
こんな感じに横張りの枝でしたよ。放射状に芽吹くっつーか。
ハンギングにはいいんだろうね♪



【おまけ その2】

今日届いた本たち。
   
ものっっっそいカワイイですよ!
編み物欲、しばらく続きそうです(*´∀`*)





ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.02.09 Tuesday...... アンブリッジローズ、初剪定!

今日はまた気持ち悪いぐらい暖かいですねー。
このまま春になっちゃえばいいのに!と思うinkaです。どうも。
久しぶりに窓を開け放しました。気持ちいいっ(´∀`)




さてさて、今日はタイトル通りアンさんの冬剪定をしました!
初めてする大きいバラさんの剪定、ドッキドキです(;´∀`)



まず剪定前のお姿↓



葉を取ってあげただけで、ひょろ〜〜〜〜!って感じ(笑)
ちなみに新芽は全然展開してません。超だんまりさん。



これを↓こんな感じに切りました。




背は低く、こんもりさせたいので
ホントはもっと切りつめたかったけど
去年一番花の咲いた枝を切ることはさすがにためらいました(;´∀`)
よって、全て一番花の咲いた枝を5〜10センチ残して切っています。
一応教科書通りかな? 切りすぎ?



剪定後のお姿はこんな感じ。



少し左が高く見えるけど、違う角度からだとそうでもない?




↑この写真での一番右の太いシュートは
去年出た枝の中で一番元気でキレイだった枝。
もう少し下で切りたかったけど、
この下の芽が変な向きだったので、これでいいやってことにしました。


大丈夫かね、この剪定(;´∀`)


いや、大丈夫大丈夫!! ←自問自答(笑)
アンさん、今年も綺麗な花見せてね!!!





ちなみに今年新入りのシャルロットさんは
むっきむき芽を出してます(・∀・)♪




もう少ししたら芽の善し悪しがハッキリしてくるはずなので、
そしたら芽欠きしてあげようと思ってます。
さすがに全部の芽を保持はできないでしょー。

アンさんもこんな風に芽を出してくれるといいんだけど…。




そうそう、ものすごい暖かかったので
ついでに先日のクリローさんを鉢増しをしてあげました。



バラの家の6号深鉢です。
スリットの方がいいと思うんだけど、今持ち合わせてないので…。
花後にでもスリット鉢に変えてあげようかと思案中。
追肥に「セレクション薔薇」を置いてあげました。
有機肥料はこれしか持ってないからねー。



さーて、ぼちぼちミニバラさんの剪定も始めようかな。
うちのミニバラは全部挿し木苗なので、
かなり大胆にバッチバッチ切りますよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line




1



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad