2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2010.04.09 Friday...... 液肥って…(´ε`;)

昨日変な時間に寝たら
今日はすがすがしく朝早起きできました(・∀・)♪
お天気はどんより曇り空ですが、ゴキゲンなinkaです。どうも。


今朝蕾の数を確認してみたんですが、

ピエールさん22個!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

シャルロットさん3個!

アンブリッジさん3個!

ミニバラは今のところジュピター・オプティマさんのみ1個!
(先日いただいたテディベアさんはいい感じにすでに咲いてます)


…って感じで、ももまん早くもダントツです!(*´∀`*)
あーん、5月が楽しみ〜♪ ←なんかオカマっぽい?



相変わらずお仕事が忙しいんですが、
今日はどうしても気になることがあっての更新です。



気になることというのは…液肥について。


実は私、
液肥をどういうタイミングであげればいいのか
サッパリわからないんです!( TДT)



置肥は月イチペースの「セレクション薔薇」を使ってますが、
先月寒かったこともあって、水やり頻度はかなり低く、
施肥から1ヶ月以上経ちましたがまだ溶け残ってます。
バイオのホームページによると、
「溶けてなくなったら追肥」とありますので、
このまま溶けるまで追肥はしないつもりです。


…つーか、固形の肥料はいいんですよ。
使い方も明瞭だし。
月イチなんて忙しくない頻度だし。

じゃなくて液肥


みなさん、どんなタイミングであげてますか?


花がら切りの後、
株がエネルギーをたっぷり使った後にあげようと思ってたんですが、
それって正しいタイミングじゃない気が…?('A`)


だって、人間だったら、超疲れてヘトヘトのとき
腹一杯のご馳走並べられても食べられないじゃない?
とりあえず寝かせてくれ!!って思うでしょ?

疲れてるときにあげても意味ないのかなーなんて…。


蕾が上がるまで…とも思ったけど、
置肥だけじゃ足りないもんですか?
こと春に関しては
冬の間にため込んだエネルギーと、元肥&置肥パワーのみで
十分たくさん咲いてくれると思ってたりして。

上手に使えばいい結果に繋がるはずなんだけど…。
今年はできるだけ正しい施肥を心がけている私としては
非常に気になるところであります(´ε`;)



もう小さい蕾が見えてる子にはあげない方がいい?
まだ蕾が出てない子に、今のうちにあげた方がいい?
蕾が色づいたら止めるのは分かるけど、
その後再開するのはいつ頃から?
ある程度定期的に
(週イチとか)あげるべき?



わからないことだらけです!!
みなさまのお声を聞かせていただけるとうれしいです!
液肥のおりこうな使い方、教えてくださいっ(;´∀`)人 オネガイ




ちなみに、なんでこんなことを考えてるかというと…
面白そうな商品を発見したから!(゚∀゚)アヒャ

↓これだよー



知ってる人もたくさんいると思いますが。
多木有機液肥3号っていう液肥です。
(関東在住の方ならスリット鉢でお馴染みのグリグリが最安!)

これね、気になるレビューがすごくいっぱいの商品なんです!
(レビューを読んでみたい人はこちらから)


さすがにここまでいろんな人に大絶賛されまくってると、
ひねくれ者の私はやや半信半疑ぎみになったりしますが
それでも面白そうじゃないですか?
液肥の施肥タイミングさえ分かれば使ってみたいなぁ(・∀・)♪




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.03.04 Thursday...... バイタル散布

昨日はお天気だったのに今日は嫌な空ですね。
お天気は長続きしないようです。
久しぶりにベランダの世話をしたinkaです。どうも。

徹夜仕事明けのたった今、
久しぶりにベランダのみんなの様子を伺いつつ、
「バイタル」散布をしました。
(今日は雨だよ?っていうツッコミはナシで)
今月からは週イチで撒きます。

今年はもうハダニが出てる人もいるってことで
ホントはトウガラシエキスを撒こうかと思ってたんだけど
新芽に薬害が出るかどうかわからないので
もうちょっと本葉が出そろってからにしようかなと。
もう撒いた人、どうでした? 大丈夫だった?


バイタルは、ご存じバイオゴールドの活性剤です。
先日のニームガルテン問い合わせの際にいろいろ考えて
怪しい商品は出来るだけ使いたくなくなった私。
でもバイタルはちょい信用していますのよ。

製造・販売元での表記は活性剤ではあるけど、
ちゃんと肥料取締法に基づいて登録されてるものだし、
原料が有機物100%であるのも好感触。
今はないけど、使っていて不安に思ったことなんかがあったら
バイオはお客様センターがちゃんとあるので
電話でしっかり問い合わせできます(・∀・)♪
お高いのがネックだけど、これもバラさんのためです(笑)


あと、芽出しの施肥もしてあげました。
これまたバイオの「セレクション薔薇です。
なくなるまで使ってみて、その後は「ブラドミン5」に変更予定。
(アンナヴァンさんは「ブラミドン」って表記してるけど、
 製造元の川合肥料さんによれば、正しくは「ブラドミン」!)

「セレクション薔薇」はクチコミも上々なんですが
なんせ高い(;´Д`)高すぎて継続できる気がしないのよーん。

施肥量は表示よりも少なめに行いました。
10号スリットのピエールさんには20粒。
8号スリットのシャルロットさん・アンさんには15粒。
5号スリットのミニバラさんたちには8粒です。
(ちなみに表示使用量は8号鉢に30粒)


はい、じゃあ久々に今日のベランダの様子でも。
バイタル散布後だからビショビショですがね。


ミニバラさんたち。



折り曲げ剪定をした3つのうち、
私の折り方が悪くて葉がしおれてきた枝は切っちゃいました。
みんなカワイイ新芽がいっぱい(人´∀`)☆


ERのお二方。



新参者のシャルロットさん、激しく芽吹いてます!
スロースターターなアンさんがんばれ!!!


つるバラ・ピエールさん。



さすがつるバラ。
いい感じのふっとい芽が伸びてきました☆


満開のヘレボさん



バタバタしてる間に次々咲きましたよー。
買った時に咲いていた1輪は黄緑色に変わってきました。
結実してきた様子だけど、切った方がいいのかなぁ?
まだあと2つ小さな蕾があります。


寄せ植えさんも元気です。




最後に、まだあまり春めいてないハーブたち。



お前さん方、そろそろ元気になってきてもいいんじゃない?
早く収穫したいんだよ〜(´・ω・`)
( ゚д゚)ハッ!  私の乱暴な植え替えのせいだったりして…



とまぁ、こんな感じです。
今月はあんまりゆっくりお世話してあげられないけど
みんな病害虫に強い子に育ちますように!



さーて…。寝るか…。
今夜も徹夜かな… _| ̄|○




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


JUGEMテーマ:バラと暮らす



※相変わらず仕事・バンドと多忙につき、
 バラ友の皆さんのブログにコメントする余裕がありません( TДT)
 余裕が出来たらまたコメントさせてもらいますので
 読み逃げ許してください… |゚Д゚)))コソーリ!!!!




end line

2009.11.20 Friday...... バイオゴールドは金持ち仕様?

今日から土曜深夜にかけてかなり激務の予感…。
仕事に追われるinkaです。どうも。
出版業界は徹夜好き〜♪ ←ホントは好きなわけじゃない


今日はお写真なしのバラ資材ネタ。

先日書いた、超ほしい花台
はぐっとこらえていますが
(せめて春先までガマン???)
これから植え替え・剪定の時期を迎えるため
どうにも準備のための出費がかさんできました

つか、絶対これ!っていうものはひとつもないんだけど、
どうにも気になるので「来年はこれでいこう」的な感じ。
使ってみて良ければリピだし、
コスパがどうしても気になればまた変えるし。


というわけで、また買っちゃった…
ご存じブルジョア園芸資材屋のバイオゴールドにて。

バイタルと、セレクション薔薇(バラ用有機追肥)です。

バイタルは前々から気になっていて、
大尊敬する有島先生も勧めてらっしゃるし、
一度使ってみようと思って。
「100倍の希釈液」がオフィシャルの謳いだけど、
どうも200倍でもいいらしいので、それに決定!
そしたらHB-101より全然安いし♪

セレクション薔薇は…完全衝動買い(笑)
IB化成肥料持ってて、今年は使ってたけど
特にカンゲキしたわけでもないので、浮気です。
オリジナルでも良かったのに
なぜか「専用」につられてしまった。完全カモですな…。
にしても高い。すげー高い ←じゃあ買うなよ…
表示より少なめに使う予定とはいえ
よっぽどのメキメキ効果が見えなければリピはなし!

しかしバイオは直販でしか買えないので
(一部の商品は楽天にもあるけど売切終了のはず)
その販売方針が一部の園芸家を怒らせたのも事実で
かくいう僕も少し印象が悪くなったのは否めません

去年から土もバイオのを使ってたんだけど
やっぱり高いし、もうやめるつもり。
余ってる土と、バラの植え替えで出る土は
混ぜてハーブの植え替えに使っちゃうんだ。
贅沢なハーブめ(笑)
今年からバラさんたちはバラの家 培養土に変更。
バイオの土の約半額だもの!
それでも自己ブレンドより高いけど
資材を置くスペースがないのでしょうがないのねー。



あとは元肥を買えばだいたい終了ですわ!
バイオの元肥はこれまた高いので
村田先生おすすめのマグカリンで検討中〜。

←コレです



しかし出費が…。イタイ
決して裕福なんかじゃないのになぁ。
バラのことになると躊躇なくポチっちゃうのは
みんな同じかしら…。
旦那がギター関係に金をつぎ込むのをとやかく言えなくなっちゃった
いや!でも!
苗を増やさなきゃこれ以上出ないでしょ!うん!
…と自分に言い聞かせる僕(笑)




そういえば、今日ネットを徘徊してたら
すばらしくお勉強になるブログサイトを発見!
初心者ロザリアン様方、ご存じ??
http://firstrose.seesaa.net/




↓応援のポチ!お願いしまつ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2009.10.09 Friday...... ニーム話 その1

ひっじょ〜に眠い徹夜明け。
でも諸事情によりまだ寝れませんinkaです。どうも。

てなわけで、眠気覚ましにバラ談義
起床時間かなり長いからテンション高めで!




台風の風で一時はどうなることかと思ったけど
うちのバラさんたちには被害がまったくありませんでした。
ブラボーだぜ、君たち!
特に何にも対策しなかったのにね!
僕がズボラなのを分かってるんだろーね!


で、タイトルにある「ニーム」ですが。


去年↓こんなの買ったんです。


無農薬でバラを栽培する ミラクルニーム3点セット

大して知識もなく、「無農薬」のひと言に釣られてね。
バラの専門店が売ってるんだし、
天然物で虫や病気の忌避剤なんていいじゃないか!って。


で、このスプレーが全く効かなかったわけですが!
(むしろ薬害でちゃったよ。葉っぱのフチがチリチリに)


でもね。
このセットのニーム肥料がね。スゴイよ。

1kg入りなのに、商品説明こんな↓
「鉢物用用土には、1立方メートルあたり5kg程度を混和してください。」

1立方メートルあたり5kgだぁ???
わかりにくいっ 農家仕様??
(結局6号にティースプーン1杯、8号1.5杯、10号2杯にした)

…ってスゴイのはそこじゃなくて。


元肥にも追肥にもなるってんで、
今年の正月ごろ?に植え替えしたときに使ったのね。

そしたらあなた! 大変ですよ!
土全体に白いカビがっ!!モフモフ

ぎょえー!!!と思って即使用中止した僕。

二度と使うもんか!
…かといって、捨てるのも惜しい貧乏性…。

ベランダに放置したまま
しばらくその存在も忘れてたんだけど
先日ふと思い出して調べたんですわ。
そういやあのカビなんだったのかなって。

そした、その白いカビは放線菌だったと判明。

植物にすっげーいい菌なんだって! ヒャー
(ウチの放線菌の写真は取り損ねた僕ですが、
 とあるブログで写真発見。こんなん出ます)


もっと早くに調べればよかった!
使い続けてればよかった!
だってショップの商品ページには何の説明もry!
そういや春のバラはやたら元気だった!


放線菌を出したい一心で
米ぬか撒いてる人もけっこういるようす。
ニーム肥料より安いもんね。

昔、米ぬかの肥料袋に多種・大量の虫がたかってるとこを
見たのが思い出されて、米ぬかはイヤだけど
放線菌は欲しい! 理解した今ではかなりウェルカム!
つーことで、少々お高くても僕はニーム肥料使うことにします。
チャック袋入りだから置いといても臭くないし。
いちお忌避効果も謳ってるし(期待してないけど)。

元肥は「つるバラ先生」こと村田さんオススメの
マグカリン(下記参照)を使ってみようと思ってるんで、
来シーズン、ニーム肥料は追肥でよろしく。


いやーん、今から楽しみだワイ。
白いモフモフ菌、よろしくね!



***********************

今持ってるニーム肥料は結構高いので
なくなったらこれ↓にする予定です。

ダイコーニームケーキ 1kg/598円




来シーズンはこれ買うぞ。使うぞ。
村田ばら園でも売ってるよー。


レバープランツ有機マグカリン 1.5kg/1344円





JUGEMテーマ:バラと暮らす


end line




1



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad