2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2011.02.08 Tuesday...... ゲゲゲゲット!!!

やっぱり更新が滞りました(;´∀`)
元気にやっております、inkaです。どうも。

先月は夫婦そろってインフルエンザに罹ってしまってヒーヒーでしたが、
もうすっかりよくなりましたよ!
仕事もちょいちょい忙しかったりしてました。
あと、たいした準備期間もなかったわりには
先週2/6、秋葉原パゴダにて楽しいライブもできましたよ!!
当日会場に来てくれた皆様に感謝!!ヾ(*´∀`*)ノ

今回のライブ、技術的な出来は決して良くなかったんですが、
あくまで趣味ですんで、ストイックになりすぎてもつまんない!
……と言い訳しておく(笑)。
コーラスの赤尾ちゃんは今回新メンバーとしてライブデビューでしたが
本人も楽しんでやれたみたいだし、
私の知らぬところで他バンドにスカウトされてたり(笑)、
華々しくデビューできたんではないかなと。

次回ライブは5/5(祝)!
四谷アウトブレイクにて、「レガロス」出演です!(∩´∀`)∩ワーイ
お声掛けしてくださった店長・秋元さんに感謝!!
日にちと会場以外の詳細は決まり次第アップしまーす。
生inkaを見てみたい方はぜひいらしてくださいませ(∀`*ゞ)エヘヘ





さて、バラさんの近況ですが。

先月インフルエンザにかかったのは
おそらくピエールさんの誘引時に体が冷えたからかと(;´∀`)
ベランダの手すりに収まらなくなってきたので
今年は幅30cmの小さいラティスを導入してみました!



それでも収まりきらず、泣く泣く切った枝も多々……(つд⊂)
でも、株元にベイサル竹の子が出てるんだよ!
ぶっといの一発、ニョッキリ育ってくれるといいなー。
私のヘタ誘引にもめげず、いい感じに咲いてくれることを祈ります!


で、2月に入って、
新苗・6号鉢のままだった「しのぶれど」さんと、
オースチン鉢のまま一年過ごした「ウィンダーメア」さんだけは
8号ロングスリットに植え替えました。
植え替えの際に枝が邪魔だったのでそのまま全鉢強制剪定(笑)



あー!さっぱり!!(・∀・)

でも、もんのすごい適当に切ったので
もしかしたらもう一回やりなおし剪定しちゃうかも(;´∀`)

今までは花台を窓側において日当たり優先してたんだけど、
部屋からお花を楽しめないので
今年は人間様優先で、腰壁寄りに置き直しちゃった。
どう育つかしら…ドキドキです。





…で、今日の記事のメイン。








ついにマクロレンズをゲットしたのさ!!!!

憧れのTAMRON 90mm!!!
人生初の単焦点レンズ キタ━(゚∀゚)━!





春が来る前に入手することができたよ!
これで今開催中の「せたがや梅まつり」で撮影練習しよっと!!!
…とその前に仕事を片付けなきゃ…



これは「ボケ感」に昔から定評がある有名レンズ。
早速試しに撮ってみましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ





マイ腕時計…ちょっとブレたけどボケ感ステキ!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




ジョイハートさんのベイサル竹の子。
ズーム接写とは何かが違う!!!





ピエールさんのベイサル竹の子。
な、なんだか美味しそう!!!(笑)



せっかく買ったのに撮るものがないね!!( ゚Д゚)

これまで以上に春が待ち遠しいinkaでしたぁ!!!!




end line

2010.01.20 Wednesday...... ピエール初誘引♪

今日も暖かいですね〜。
DSのゲーム「トモダチコレクション」に夢中なinkaです。どうも。

例の優香がCMしてるゲームです。ご存じ?
先日、甥が持っていたので遊ばせてもらったら
思いの外面白くて衝動買いしちゃいました。
友達を一通り作ってからは
マイケル・ジャクソンなどの笑えるキャラを作ったりしてます(笑)




さてさて、今日はガーデニング・グローブが届きました♪
ピエールさんの誘引に合わせてポイント購入したものですっ。



すっごく革が柔らかい♪ サイズもピッタリ♪ パッケージもグー♪
長く愛用したくなる、とてもいい革手袋です。
我ながらナイスお買い物!



手袋が届いたとなりゃー早速ピエールさんを誘引だ!(∩´∀`)∩ワーイ



腰に下げた小道具たちが私の気合いを物語る(笑)





現在うちのピエールさんは枝が5本
そのうち、夏に出てきたシュートだけボールペンほどの太さで、
その他は割り箸一本分ぐらいの太さです。



アンブリッジローズ、最後の1輪さんが見守る中、
初めての誘引、ドッキドキです(・∀・)♪




まず、一番やっかいに見えていたぶっといシュート。
ちょっとずつ曲げて慣れさせてから
一気にぐいっと固定しました!



一部に「村田結び」を取り入れました。

軸に対して枝が垂直に来るときは

この結び方がスーパーな固定威力を発揮します。さすが村田さん!



この太いシュートさえ処理できれば、あとは細い枝だけなので
結構すんなりできちゃった(・∀・)♪
細い枝も、要所要所で「村田結び」を取り入れましたよー。



わかりにくい人のためにもう1枚!



こんな感じです(´∀`)
初めてだったので、なんだかすごく楽しかったでーす。

これが果たしてウマイ誘引かどうかはピエールさんのみぞ知る…。
春以降に伸びてくるサイドシュートが日光を遮って、
他のバラさんに日が当たらなくなる可能性だって十分ありますもの。
今年の成長ぷりをコントロールできるかなぁ? (´ε`;)ウーン…

とはいえ、そんな不安も含めて、春が楽しみです♪




ちなみに、おろしたての革手袋をみたら、
小さいひっかき傷が無数に付いてました!
写真に上手く写らなかったのでお見せできないのが残念ですが(;´∀`)
素手でやってたら…と考えるとゾッとするほどの傷です。
やっぱり革手袋は必需品だなーとしみじみ実感したinkaでしたー(・∀・)ノシ




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2009.12.21 Monday...... 趣味の園芸:村田結びのまとめ

夕飯のネタに困ってるinkaです。どうも。
今日はお仕事の合間の更新です。



昨日20日、朝のNHK教育での「趣味の園芸」に
つるバラ先生こと村田晴夫さんが出るということで
もちろん僕も録画して見たんですが
(朝起きれるわけないからね)
内容的にはかなりの物足りなさ

サイドメニューにリンク貼っていますが
もちろん村田さんの本は持っています。

でも、彼はオベリスク使いなんかの
省スペースつるバラ活用はあまり推していないので、
今回のテレビでも案の定、壁面誘引のみ。

ベランダの手すりに這わそうと
ピエールさんを育ててる僕が参考にできるとこは
あんまりありませんでしたよ。フン。



でも、気になったことが1つ。


村田流の紐の結び方。



これ、本にも載ってなかったので
非常に気になりました。

うちはぶっといベランダの手すりを土台に使うつもりなので
この結び方はしないし、できないと思うけど、
何かで活用できるかも知れない。

定期的にROMってる2ちゃんのバラ系スレでも
結び方がよくわからんかったという声があったので、
自分の備忘録的な意味合いと
誰かの役に立つかもなーという思いで
ちょっとイラスト起こしてみました。
(仕事の合間に適当に作ったので少々の荒さは許してくれー)





↓まず、紐の通し方。






↓続いて、分かりづらかったとの声多数の結び方




これを2回繰り返す。



どうですか。わかりやすく図解できてますか?
誰かのお役に立てるといいんだけど…。



どうでもいいけど…番組の感想・余談編。


村田さん、緊張してるのか目線が泳いでましたね。
すごく目が充血して見えたので、
前日に飲みすぎたのかと思った僕は不謹慎?

フラワーアレンジのコーナーなくてもいいから
もうちょっと詳しくやってくれりゃいいのに。
NHKのケチ。
イケメンチックな男の子を使うあたりに
制作側のイヤラシイ意図が見える。
ああいう男子、僕の好みじゃないけどね。
なんせ「だんし」って入力すると
「談志」って最初に出てくるMac使い野郎ですから(笑)




**********************
バラ好きの皆様に
クリスマスプレゼントを無料配布中です★
よかったらもらってやってくださーい(・∀・)

**********************


↓応援のポチ!お願いします
あなたの優しい愛のクリックが僕の活力に!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line




1



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad