2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2012.02.23 Thursday...... ひさびさにやばい!欲しい!

確定申告めんどくさいー!
去年はありえない低収入だったため、
どうにも帳簿をつけたくないinkaです。どうも。
定期的に記帳すりゃいいのに、
毎年この時期に1年分まとめてつけるズボラ人間(;´Д`)
しょうがない人ですね、僕は。


さてさて。
今日は雨だったので(もう止んでるけど)
まだミニバラさんの植え替えはできてませんが、
どうもベランダにスペースを感じてしかたありません。


そう、この時期特有の「ポチっとな病」ですわ!



剪定済ませてこぢんまりしたバラさんたちを見ると

「まだ置けるじゃん!」( ̄ー ̄)ニヤリ

としてしまう、恐ろしい病のアレですw

いや、実際去年は数種昇天しちゃったので
ホントにスペースができちゃったんだけども。




ああ、怖い!
でも欲しいんだよ!!
どうしよう!


ターゲットはこの2名↓


【バラ苗】 ジュビリーセレブレーション (中ER複) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【イング...



…ざ、在庫あるでねか!! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!



ジュビリーさんがいかに素晴らしいかは
あちこちのブログで拝見しているのでいわずもがな。
この色、形、香り(妄想)、手元に置きたい…。

でも今度はERじゃないバラさんをお迎えしたいなーと思ってたので
初ギヨーのフランシスさんに興味津々。
色は少しアンさんとかぶるかもしれないけど、こっちのが濃そう。
花保ちの面ではジュビリーさんよりこっちに軍配が…。
巨大化するとよく聞くデルバールは少し躊躇してるんだけど、
ギヨーはそうでもないよね?ね?
狭いベランダでもフレンチローズには憧れてるんだい!!



さすがに2つともってわけにもいかなさそうですが、
どっちのがいいか、すごく迷ってます(´ε`;)ウーン…
買う気マンマンじゃねーかw




end line

2010.07.03 Saturday...... 初めてのバラオフ

仕事ラッシュが一段落したらしいinkaです。どうも。
今日も徹夜かなと思ってたら、
よく分からぬうちに私の担当作業は終わってたらしく
今夜は不意に自由になりました!
なので、昨日のオフ会のレポを書こうと思いまーす(・∀・)




昨日、初めてのバラオフのメンバーは、
mewmewさまふくママさまROUGEさまでした〜!


このオフ会、もともとはmewmewさまと私が
国バラでお会いできなかったことから持ち上がった企画だったんです。
せっかくだから、機会を設けてリベンジしましょう!って。

で、最初は京成バラ園でバラオフにしよう!なんて言ってたのに
私が仕事でバタバタしてたり体調を崩したりして
もたもたしてたらお花の時期も終わってしまい…(;´∀`)
こうなったらただの「おしゃべりオフ」にしちゃえ!ってことで、
mewmewさま宅と私ん家の中間をとって
千葉の某所あたりにしよう!…と決めたんです。

千葉の某所… あれ?それってROUGEさま宅の近くじゃん!(・∀・)
ってことは、ふくママさん宅も近いじゃん!(・∀・)

そんなわけで、さらにお2人をお誘いすることに。

お二人とも快く参加表明してくれたので、
無事昨日という日を迎えられたのでございます♪

結局主婦の財布事情を考慮して、会場はファミレス(笑)


mewmewさまとROUGEさまは少し遅れるとのことで、
まずふくママさまとご挨拶♪


私のイメージ通りの方でしたよ!!
清潔感のある知的で優しいお姉様っていう感じ(*´∀`*)
どことなく愛猫ふくたんを思わせるふわふわした雰囲気があって
すごくステキな方ですのよ〜☆

少しして、mewmewさまとROUGEさま登場!!
オーウ!

mewmewさまはね、明るくってお日様みたい(・∀・)
ブログでのイメージより、さらに元気いっぱいのお姉様です。
ROUGEさまも、すっごく気さくな方でおしゃべり上手!
さすが元プロシンガーなだけあって、
不思議なオーラがある方でした(∀`*ゞ)

ふくママさまとROUGEさまは同い年でしたよ。
これまた私の想像通り! ナイス勘!
ROUGEさまは「会うまでは、もっと年配かと思ってた!」なんて言ってたけど(笑)


それぞれの旦那話から好きな芸能人の話まで、
バラオフなのにバラ話が少ないこと(笑)
最終的にはちゃんとバラのお話しもいっぱい出ましたけどね!
ふくママさまはmewmewさまにカメラ技も伝授されてましたわっ。


みなさんとっても優しくて気さくなので
まーペチャクチャと盛り上がって
気がついたら5時間も居座ってましたよ!!
こんなに長いことファミレスにいたの学生の時以来じゃないか?

さすが女4人も集まるとかしましい(笑)

次はぜひバラ園でオフしましょうね〜!なんて約束をして
さわやかに解散となりました(・∀・)




そうそう、こんなステキなお土産をいただいちゃいましたよ!

ROUGEさまから…



バラのキャンドルと紅茶、飴ちゃんのセット♪
ごめん、写真撮る前に飴ちゃん結構舐めちゃった(笑)



そしてソーイング・キング、mewmewさまからは…



バラの絵の鍋敷きとお手製ポーチ♪

このポーチがすんごいですよ! 売ってたら絶対高い(笑)
それはそれは細かい作りで、まさにキングのなせる技!!
裏地もこんなに↓可愛いんですよー!(∩´∀`)∩ワーイ







そして私はといえば…こんなもんを作って持って行きました。



バラのエコたわし(with 風邪ウィルス(笑)
仕事の合間に編んだ物です(∀`*ゞ)エヘヘ

ホントはこれ、たわしではなくモチーフなんですが、
私がエコたわしとして愛用しているんですよ。
元の編み図の終わり目に輪っかをつけて、引っかけられるようにしたの。
花びらの部分が洗い物にすんごい使いやすいんだもん。可愛いし。

そしたらみなさん気に入ってくれたんですが
「もったいなくて使えない!」(゚Д゚)
ですって。
私は使ってるんだけどな…(;´∀`)

モチーフとしての方が人気が高かったということです_| ̄|○


作ってみたい方は↓こちらのリンクからどうぞ〜♪

かぎ針で編む巻きバラ風モチーフ♪




ちなみに、ふくママさまは
「私だけ何も持ってきてない…」Σ(゚д゚lll)ガーン
とおっしゃってましたが、
プレゼント交換会が趣旨じゃないから、それでいいんです!!!

つか、今後オフ会をやる度にみんなが
「ワオ!何かプレゼントを用意しなきゃ!」みたいになったら
プレッシャーじゃないですか(;´∀`)
バラオフってめんどい!ってなったらヤですもん。
ラッキ!もらっちゃった〜ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! ぐらいで正解ですね♪




とにもかくにも、楽しい時間でした(*´∀`*)
おかげで帰宅後の仕事が地獄でしたが、
これだけ楽しんだ後ですもん、本望ですっ(`・ω・´)

お会いできたお三方、これからもよろしくお願いいたしますね!
そしてまだ見ぬバラ友さま方、
機会があったらぜひお会いしましょうぜ!!
ご要望があれば、歌だって歌いますよ!! ←いらねーっての(笑)






ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.06.30 Wednesday...... 生きてません。 …でした(;´∀`)

いやー、昨日の試合は残念でしたね!!!ホントに!!!
個人的には交代采配に疑問だらけでしたが。
玉田出すなら森本使ってほしかった…(´ε`;)
でも、よく頑張りましたよね。PKまで持ち込むとは思わなかったもん。
お疲れ様でした、日本代表!!
でもまだワールドカップは終わってないぜ!!
C・ロナウド様のポルトガルも敗れてしまいましたが
こっからが本番ですよ。
やっぱ本命はブラジルなのか?
それともマラドーナ・アルゼンチン?

個々のプレイに関してはあんま分かってない私ですが、
結構サッカーは見てて楽しいinkaです。どうも。
高校の頃、サッカー部の男子ばかりに惚れていた昔が懐かしいなぁ…




さて、しばらくここを放置してしまったので
「大丈夫?生きてる?」なんてメールをもらったりしてた私。



死んでました!!

もとい、
死ぬかと思いました!!!・゚・(つД`)・゚・



実は前回記事の直後に、風邪をぶり返してしまいまして(;´∀`)

あまりの咳っぷりに医者からも
「百日咳」か「結核」か「肺炎」かもね!
とか言われて、かなりビビっておったわけです。
ドクターストップにて先日のバンド練習も欠席しましたもの。


常に微熱状態だし、痰が出ないのに咳は止まらないし、
なのにこんな時に限って、小さいデザインコンペで採用されたり、
いつものクライアントからも仕事の依頼が続くありがたい事態。


バッカヤロー!!!
本当に辛かったよ!!!(# ゚Д゚)




結核と肺炎はレントゲンですぐシロってことがわかったけど、
百日咳は検査に1週間かかるとか言われて、
病状もかなり落ち着いてきた昨日やっと、これもシロが判明しました。

要するに
ただ風邪をこじらせただけ…という結果!(゚д゚lll)
疲れてたんですかねー

先月からの風邪と合わせると、
トータル1ヶ月も風邪引きっぱなしだった感じ _| ̄|○
(中休みあったけど)
生まれて初めてです、こんなの。
咳エクササイズで、腹筋バキバキです(すぐ緩んじゃうけど)




とまぁ、過去形で書いているってことは
もうだいぶ良くなったので、一安心ですε-(´∀`*)ホッ




実は明日は初めての「バラのおしゃべりオフ」なので
体調不良の真っ最中にブログ更新して超ネガティブなこと書きまくったら
参加者の皆さんに心配させちゃうなーと思って
更新も控えていた私。

ええ、明日はもちろん参加しますよ!!!(`・ω・´)シャキーン
そのために仕事が〆切前日なのに休みを数時間とりましたから!!!


明日お会いする皆様、よろしくね!!
軽い咳が出るかもしれませんが
スルーしてくださいね!体調はほぼ戻りましたので!(・∀・)





具合が悪くてもバラさんは待ってはくれない!
ゲッフゲッフ咳しながらも、お世話はしてましたよ!
バラさんに風邪伝染ってたり…しないけど(;´∀`)



待望のアンさんの二番花無事開花!!



ちょっぴり小振りだけど カワ(・∀・)イイ!!
明け方〜午前中は香りもしっかりですよー!(∩´∀`)∩ワーイ

新入りのウィンダーメアちゃんも順調に蕾あげてますし、
シャルロットさんも、もうちょっとで蕾が見れそう。
ミニバラさん達もポツポツとマイペースに咲いています。
夏前最後のお花、大事に拝ませてもらいますわ(*´∀`*)
ご紹介はまた手が空いたときに順番に〜♪



次回更新はおそらくオフの報告になるかと思いますが、
それが終わったら次はハダニについて書くよ!宣言しておくよ!!
うちでも数日前についに出てきましたからね!(# ゚Д゚)

名付けて、
「ハダニめ、
 おまえ達の好きにはさせないぜ!」の会!
ここで勝手に発足いたします!!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

初会報、お待ちくださいませ〜!







…というわけで、
一部の方には大変ご心配をおかけしてすんませんでした!!
あんまり心配してなかった方々、どうぞそのままで!!!(笑)

最近仕事忙しいけど、せめて週に2〜3回ぐらいの更新ペースを目標に
これからも軽く頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします!(`・ω・´)ゞ





【おまけ】

体調不良の間、すくすく育ったミニトマト。
今こんな固まりが5個もありますよ。
ブリブリ!(`ω´)グフフ







ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.05.18 Tuesday...... 風のバカーーーーー!!

お天気だけど風が強すぎる…。
ケイ山田さんはジミー・ペイジに顔が似てると思うinkaです。どうも。
音楽ネタごめんなさいね。約1名反応してくれそうだけど(笑)



つーかね、いいお天気なんだけど!
すごく暖かくて暑いぐらいなんだけど!
風が強すぎるんだよ!!台風かっていうぐらい!!
上層階にお住まいの方、大丈夫ですか?



お花が重たくてうつむいて咲いているうちのピエールさん







あれから続々と開花して、いい感じなんですが…








ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
風でステムがぽっきり!!!

水切れしてるわけじゃないんですのよ…でも…








ああああああああああああ!!! Σ(゚д゚lll)



なんなら最愛のアンブリッジさんまで…







ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

風のバカ野郎!!!!
誰も折り曲げ剪定頼んでないっつーの!!





朝は何ともなかったのに、お昼過ぎに見たらコレですよ…_| ̄|○
ピエールさんは支柱なんて立ててないのでしょうがないとしても、
アンさんは開花後に支柱立ててるんですよ!
なのにこの仕打ち…(つд⊂)




仕方ないので、折れちゃったお花はすぐカット…。
しっかり水揚げをして活けました。
ピエールさん9輪、アンさん1輪。



2つも出来た♪(・∀・)きれい♪
ローラン・ボーニッシュ風? ←言い過ぎ



なんとか完成した新作ドイリーと合わせちゃおう!





カワイイ!(・∀・)キュンキュン!





超カワイイ!!!(・∀・)キュンキュン!





お花が咲いてくると、なんだかもったいなくて
散りそうになるまで切らない私ですが、
見頃の時に切って活けるのもいいですね(*´∀`*)
ドイリーも、回りの小花が本当にめんどくさくて
何度も止めちゃおうかと思ったんだけど
めげずに編んで良かった〜(∀`*ゞ)やっぱカワイイ☆

強風はむかつくけど
思い切って切る機会を与えてもらったと思って、←超前向き
お部屋で楽しみたいと思いま〜す(´∀`*)ウフフ

※今日はこれからお仕事なので、
 いつもお伺いしているブロ友さんとこには
 夜になってからお邪魔しますね〜!








新作ドイリー、気になった方はこちらの本をどうぞ!!
このドイリーをはじめ、いろいろ載ってますよぉ(・∀・)

はじめてのかぎ針編み薔薇のパターン100




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.05.14 Friday...... 魔の国バラ

三日前ぐらいから晴れていても涼しいですね〜。
ガリガリに晴れている日よりも
少し涼しいぐらいの気温の晴れの方が
バラさんにはいいんじゃないかな、と思ってるinkaです。どうも。


いやー、行ってきましたよ国バラ



人・人・人!!!


すぐレポしたいところではあったんですが、
思っていたよりもすごく寒くて体が冷えてしまい、
さらには久々の人混みに朝から突っ込んでいったためか
人酔いしちゃったみたいで、ちょっと体調崩しておりました(;´∀`)

昨日一日ゆっくり休んでだいぶ回復したので
今日になってから撮った写真を整理して、やっとブログアップです。





朝10時には到着予定でしたが、
この日(12日)は電車があちこちで遅れていて、
結局付いたのは10時20分頃。
駅を降りると雨が降っていました。

雨に構わず会場入りして、案内図を手に「ローズテラス」直行!!
前の方の座席には座れませんでしたが、
何とかトークショーに間に合ったので一安心♪



右から有島 薫さん後藤みどりさんオースチン・ジュニア
通訳さん、司会者さんです。


このトークショー、てっきりオースチン爺がやってくるんだと思って
期待に胸を膨らませていた私ですが、
80過ぎたおじいちゃんが日本くんだりまで来るわけないですね(笑)
いらっしゃってたのは息子さんのほうでした〜。

トークショーの内容としては、
イングリッシュローズのこれまでとこれから、という感じでしたが
どうにも内容が薄いのが否めませんでした(;´∀`)
あとは新作ERの説明なんかもありましたよ。

このステージのまわりがER尽くしで彩られていて、
それはそれは素敵でした!!!
(一番長居してたのここだと思う)
後藤さんプロデュースだそうです。
やっぱりERには魔力がありますわ〜(人´∀`).☆.。.:*・゚


このあと、すぐ隣のNHK出版のブースで
オースチン・ジュニアと有島さんのサイン会があったんですが
「イングリッシュローズのすべて」を持ってくればよかった!!と
心の底から悔やみましたね!!!_| ̄|○
サインしてもらおうにも、土台になるものを何も持ってなかったので
結局スルーしてしまいました…。
握手ぐらいしてもらってくればよかったかしら…。


このトークショーの後、会場散策の入念にしました。
展示ガーデンの数々、切り花コンクール、鉢植えコンクール、
ハンギングコンクールなどなど…。

ここにはご紹介できないほど写真を撮ってきましたので
まとめて他サーバにアップしておきました。
興味があるかたは↓こちらからどうぞ♪

フォトギャラリー:第 12回 国際バラとガーデニングショウ


有名人のお庭はそれはそれは素晴らしかったですが、
コンテストガーデンの中では個人的にこれが一番好きでした。



高柳登美さんという方のお庭です。
バラずくし!!!っていうタイプのお庭ではなかったんですが、
ふっと心がなごむ感じがしましたね(*´∀`*)
こんなお庭憧れちゃうなぁ。


数々の展示をかたっぱしから拝見して、次はショップのブースへ。
何かサンプルもらえないかな〜と思って
積極的に資材屋さんのおじさま方に話しかけてみたんですが
もらえたのは「顆粒:HB-101」だけでした(笑)
みんなケチね!!!( `,_・・´)フンッ


ブロ友さんとの出会いも期待していたんですが、
keroさまmewmewさまのブログをご覧の方は
もうご存じかもしれませんが、
結局このお二方にも会えず、
というか、どなたにもお会いすることは叶いませんでした(つд⊂)
しょうがないよね、すごい人でしたもん。
keroさまもmewmewさまも、すごく私を探してくれてたみたいで
本当に申し訳ない限りです(´・ω・`)

ご足労かけてごめんなさい!!>お二方

携帯で連絡取り合ってても迷っちゃうほどですから
次にこういう機会があるときは
絶対連絡先の交換は必要ですね!!はい!!
いい教訓になりました(;´∀`)


実際はスカートよりも帽子が目立っていたようで、
同じところを何度もうろついていると
ショップのおじさまにだけは見つけられまくってました(笑)
「どーした? おねーちゃんやっぱり買う?」とか
「なんでい? 迷子かい?」とか言われちゃったりしてさー(´ε`;)


ブロ友さんにはお会いできませんでしたが、
その代わりと言っては何ですが、有名人は数人お見かけしました。


大好きな有島さんはもちろんのこと、
後藤さん、オースチンジュニア、村田さん、小山内さん、
キムタクてんちょ、ケイ山田さん、鈴木満男さん、etc. …

中でもキムタクてんちょには驚きました。
ショップのトップに出てる写真しか見たことないのに
すぐにわかりましたもん!
(あの写真の「自分撮り」感も正直どうかと思うが)
何とも言えない「唯我独尊オーラ」が出ていて
ちょっと…( ´,_ゝ`)プッ って感じでした(笑)
イケメンの俺をみんなが見てるぜっ!!みたいなね…
この日はお見かけしませんでしたが、
3Kの大野さんもそんな感じらしい(mewmewさま談)
なるほど、そんな感じのヒゲですわ〜 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

小山内さんは…ご結婚されてるんでしょうけど(指輪してたから)
どうも…オネエっぽいんですよね…動作が…。
とても優しそうな方でしたけどね!(*´∀`*)
私の中ではオネエ疑惑がムクムクです(笑) ←ひどい?

こういろんな方を拝見できる機会はそうそうないので
楽しかったですよ!
個人的にはやっぱり、有島さん村田さん鈴木さん
自然であたたかくて優しそうで、とっても素敵でした!!
年配(失礼!)好みなんですわ、私きっと(∀`*ゞ)エヘヘ


会場をうろうろしたり、スタンド席に座って休憩したりして
何とか16時半まで待つんだ!!!
鈴木さんと梶さんのトークショー見るんだ!!!って意気込んでたのに
結局15時過ぎたあたりで体調不良ダウン(゚д゚lll)
会場を後にすることにしちゃいました。
梶さんは会場でお見かけしなかったので
ぜひぜひ一度お会いしたかったのになー…。残念です。
17時頃、無事帰宅となりました。お疲れ様、私。



総括するとね、やっぱり今年も楽しかったですよ
バラのお祭りって感じですもんね。
すごく疲れたし、少し体調も崩しちゃったけど
それでも行って良かったなって思います(*´∀`*)

今年は春が寒かった上に、開催が例年より1週間早いとかで
「花が咲かなかったらどうしようって思ってました」と
有島さんや後藤さんもおっしゃっていて、
確かに蕾がまったく開いてないバラもたくさんありましたが
それでもあれだけ咲いてれば上々です。
いい目の保養になりました♪

17日まで開催していますので、
都合が付く方はぜひ足を運んでみてくださいね(・∀・)
今年はやっぱり無理な方はぜひ来年!!!







そうそう…
お金がないから何も買わない!!!!ってあんなに誓ってたのに…




(体調悪かったくせに、植え替えはすぐした(笑)



買っちゃった〜〜〜〜!!!!
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!


魔物だわ!! 国バラには魔物が潜んでるわ!!!


去年は何も買わずに帰ってこれたのに…
ああ、でも明らかに去年よりバラ中毒がひどくなってる私…



京成バラ園のブースにて、新苗1500円の文字を見たとたん、
おじさんに話しかけていたんですよ…



「しのぶれどあります〜?」 なんつって… _| ̄|○



ひと目見るだけ!って思ったの!!( TДT) ←この時点で間違ってる

そう、mewmewさまと同じく、ROUGEさまのところで拝見して以来
ずっと欲しかった「しのぶれど」
今年のNew Rosesの表紙になったのを見て
私的「欲しいバラランキング」のトップに躍り出た品種です(*´∀`*)
ERばかりじゃなく、花保ちのいいフロリバンダも欲しいな〜なんて…



そしたら、おじさんが…
「それが最後の一鉢だーよ」



Σ(゚д゚) エッ!?




さらに追い打ちをかける、おばさま方(近くにいた知らない人たち)

「あら、いい色のバラねー」
「買っちゃいなさいよー」
「アンタ買わないなら
 おばさん買っちゃおうかしらー





Σ(゚д゚lll) エッ!?



ポリポットのしのぶれどちゃんを抱えて
レジに向かってしまったのは言うまでもありません _| ̄|○






↑こんなの咲いたらそんなこと気にしなくなっちゃうか! (∀`*ゞ)テヘッ

あのおばさんところに行かなくて良かった!って
絶対思わせてあげるかんね!!(笑)





ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2010.05.07 Friday...... おかんの庭 その1

GWみなさんいかがお過ごしましたか〜?
実家に帰った以外は特に何するわけでもなく
例年通りのんびりだったinkaです。どうも。
数日続いたお天気も今日は一休みな雨。
ジメジメ蒸し蒸ししている世田谷の夜です。



さて、今日は実家のお庭の様子を初公開!!
母の適当栽培のたまものたちを無断でお披露目しちゃいまーす( ̄ー ̄)

まずは第一弾としてバラさんたちをご紹介。

仕事に家事にバタバタしている母は、
水やり以外には何もしていません。
施肥はおろか、薬や忌避剤撒きも一切していません(笑)
それでも蕾をつけるバラさんたちのけなげな姿よ…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
世話できないなら植えるなよ!と少しだけ思う私(笑)





唯一咲いていた名無しのミニバラさん。黒点病だらけです(笑)
多分、植え替えとか施肥とかしてあげれば
房咲きするような感じにも見えます。
買ってから一度植え替えたきり、おそらく3年以上経ってるかと…。
それでも蕾を数個つけて頑張っておりました!!えらい!!
この他にも3〜4種類ぐらいミニバラさんがあるはずなんですが、
病気だらけの葉っぱを少しつけてるのみ…( TДT)





白モッコウバラ。
となりに黄モッコウも植えてあるので、毎年いい感じに競演するんですが
今年は黄モッコウがほとんど咲いていませんでした(;´∀`)
どしたん?と母に聞いたら

「あー、邪魔だったから切りすぎたみたいね!」ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


さ、さいですか…_| ̄|○





たぶんノイバラ
蕾がものすごくいっぱい!!
もうすぐ白い一重のお花がいっぱい咲きます(*´∀`*)
奥の方の茂った葉はすでにハダニー祭りの会場と化してましたが
それでもものすごく元気そう。
自生種の強健さを物語ってますわっ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





品種がわからないハイブリッドティーさん
スリップス見えますね(笑)
この他にもう1つピンクのHTがあるんですが、
どちらも挿し木っ子なんですよ!!

母曰く、
「もらったバラの花束が綺麗だったから
 適当に挿しといたら根付いたのよねー」ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


庭土に直挿しですよ!! 信じられる!?
そのままの場所で巨大化しております…。
この黄色HTさんはステムの感じも普通のHTぽいですが、
ピンクHTさんの方はすっごくステムが長いの。
日当たりは抜群なので、日照不足での徒長じゃないんだよね。
切り花品種ならではって感じのお姿なんです。

挿し木、私も冬場に失敗しましたが
成功する秘訣は「適度な適当さ」なのかもしれませんね(;´Д`)


『HTは摘蕾していい蕾だけ残す』なんて言われてますが、
何もしないとこんな感じに房咲きになるみたいです。



「ついた蕾はみんな咲いてもらう!」そんな楽しみ方もいいですよね。
うどん粉だらけだけど(笑)蕾どっさりでしょ!!

私が冬に強剪定してあげたんですが、
去年よりも蕾の上がりがいいように思います。
剪定がいい刺激になったんでしょうね〜。
ちなみにそれまでは、強剪定すら一度もされてないらしいです(笑)



お庭ってやっぱりいいな〜と思ったのは…。



こんな虫の競演が常に見られることでしょうか。
実家のお庭にはテントウムシがいーっぱいいるんですよ。
アブラムシだらけですから食うに困るわけないね。
ヒラタアブの赤子もいっぱい見つけました。
カマキリの卵も発見したし。
害虫いるところに益虫あり!でしょ!!

今年うちのベランダではほとんど害虫がいないので、
もちろん益虫も見かけません(´・ω・`)
害虫忌避は大事だけど、食料なかったら益虫だって来ないよね…。


でもね、今年の実家はバラゾウムシの被害がすごいみたい。
バラゾウムシって天敵いないのかな?
ピンクHTさんは蕾が全部被害に遭っちゃってシオシオ。
1つも蕾がない状態でした・゚・(つД`)・゚・ かわいそうに!
(だからピンクさんは写真撮ってこなかった)
この黄色HTさんも結構やられてましたが、
こっちは蕾が多いので、全部やられるまではいってない様子。

もちろん我が家から持って行った「トウガラシエキス」
早速散布してあげましたよ!!!
(これが私流「母の日」(笑)
ハダニ以外にも、スリップスやアブラムシなんかにも結構効くので
これだけで一石何鳥にもなるだろうと期待してます。
これ以上ゾウムシにやられませんように…!





バラさん栽培にハマると、それはそれは愛おしすぎて
「手を抜く」ってことを忘れがちになったりしますよね?
うちの母は手を抜きすぎですが(笑)、
私もここ数週間のうどん粉祭りに神経質になりすぎてたかなーと
ちょっと反省しちゃいました(;´∀`)

少しぐらい害虫がいたって、
少しぐらい病気になったって、
バラさんは強い植物!!

放任栽培だって、こんなに↓立派な蕾が付くもん!!



やっぱりバラさんってすごいっ!!(*´∀`*)
そしてやっぱり
いろんな意味で母にはアタマが上がらないなーと思ったinkaでした(笑)




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす




end line

2010.03.23 Tuesday...... ライブとご褒美!

数日空いちゃいましたね(;´∀`)
自分の意志に反してブログ更新がままならないinkaです。どうも。
あー、忙しい、忙しい。

この数日、ブログに書きたいことはいっぱいあったんだけど、
実家に帰らなきゃいけない用事があったり、
ライブの準備があったり、ライブに行かなきゃいけなかったりで
気が付いたら結構な日にちが経ってしまいました(;´Д`)
ブログありきではなく、私生活ありきですがら
しょーがないと言えばそれまでなんですがー。
暇で仕方ないより忙しい方が好きだったりも(∀`*ゞ)




いやー、ようやく昨日終わりましたよ!
The Tokyo Black Crowes Live in 四谷アウトブレイク!!





来てくれたみんな、本当にあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

ありがたいことにライブハウス側から出演依頼をいただき、
先月のTBCイベントに続き、初の二ヶ月連続のライブでしたが、
ヘタなりに楽しんで演れました〜。
これもひとえに来てくださったみんなのおかげだわ。
本当にありがとうございました!

まだまだ課題がてんこ盛りな青いバンドですが
今後も頑張って参りますので、どうぞよろしくでございます!!

ライブに来てくれる予定だったのに
本番に間に合わなかった方・数名いらっしゃいましたが、
次回は来るように!!!! ←強制(笑)

7月あたりに次回ライブどうですか?と
またもやライブハウスから声をかけていただいたのですが
まだ決定はしておりません。
そろそろ曲をもっと増やさなきゃいけないのと、
改めて仕込み直さなきゃいけない曲もいっぱいあるので
もう少し時間をかけてからの方がいいかな…とも思ってたり(;´∀`)
ま、バンドみんなで話し合う必要がありますわ。





で。

昨日のライブで超絶嬉しいプレゼントをいただきました。




テッテレ〜ン!! 



テディベア〜!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


今回のライブ後から新たに
コーラスメンバーが加入することになったうちのバンドですが、
その新メンバーの彼女から突然プレゼントされたんですー。
「え?なんで!? もらっていいの?」って感じで、
かなりサプライズでした。
(未だに何でもらえたのか分かっていない(笑)

昨日の疲れがMAX出て、今日はかなりの寝坊をした私(;´∀`)
今日するつもりだった植え替えも、まだしてあげられてませんが、
ぎゅうぎゅうの花台にお迎えいたしました。

これが何とも言えない色合いで、超かわいいのねー。
茶系のニュアンスカラーはウチにはなかったので、
彼女のチョイスセンスの素晴らしさには感動しましたよ!!
結構香りもあるんですよ(´∀`*)ウフフ

アカオちゃん、ホントにありがとね!!!



実はここ最近、メインの「The Tokyo Black Crowes」以外に
3つも歌う場が出来てしまい、嬉しい悲鳴が出まくりの私。
週末は全てバンド活動に費やすことになりそうです…。
来月も別ユニットでライブやるみたいだし…(´ε`;)
自分の体力・歌力のキャパが心配です(笑)

…って遊んでばっかりいられないわ!!
先ほど待望のお仕事依頼が来たので
ひとまずはしっかり事業に励むといたします!!(`・ω・´)ゞ



ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2010.03.17 Wednesday...... プレゼントの中身は…

今日も過ごしやすいですね(・∀・)♪
お天気続きがうれしいinkaです。どうも。




さて、先日の10000アクセス記念・プレゼント抽選ですが、

「ゆうちん」さまが大当たり!
「こはる」さまが小当たり!


…という結果になりましたね(・∀・)♪







【私信】

>ゆうちんさま
メールありがとうございます! 返信してありますよー(´∀`)
追加の情報(お電話番号と配達時間指定)をいただきたいので、
もう一度ご連絡くださいませっ!

>こはるさま
「小当たり」当たってますよ!!(*´∀`*)
inka@104.netまで、発送先をご連絡くださいませ〜。
宅急便でお送りしますので、お電話番号もお忘れなく。
配達時間指定等ありましたら承ります♪











で、外れちゃった人も気になるプレゼントの中身ですが…。











バラさんを活けたらカワイイ!と思った
アンティーク調グラスとドイリー2枚のセットでした〜。


ドイリーは、時間がある時にちょっとずつ私が編んだものなので
正直「いいもの」ではありません。細部が雑(笑)
グラスも高価なものではないし。

でも、こういうのって値段じゃないよね!!
ということで、大当たりのゆうちんさまが喜んでくれることを
ただただ祈るばかりです…(;´∀`)



ちなみに小当たりもほぼ同様。




ミニバラさんを活けるとカワイイ♪
ミルクピッチャーとちいさいドイリーのセットでした〜。

こはるさまはブログをお持ちで、私もよく覗かせていただいてますが、
ちょうどミニバラも育ててらっしゃるんですよ!奇遇当選!
小さいミニバラは普通の花瓶じゃ大きすぎるので
こういう小さい花器がぴったり♪
ドイリーもこれまた私の手編み(;´∀`)
オマケと割り切ってお許しくださいませ〜。






企画側も参加側も楽しめた今回のプレゼント抽選。
プレゼントの中身自体はたいしたものじゃありませんが、
たまにはこういう企画もいいですね(・∀・)♪
外れちゃった人も楽しんでもらえたようで、
こういう企画もいいものだなーと、しみじみ。

またこういった企画ができるように頑張りますので
みなさまこれからもよろしくお願いいたしま〜す(´∀`*)ノシ




ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2010.03.15 Monday...... 10000アクセス記念プレゼント☆当選者発表!!

週末はいいお天気でしたねー(・∀・)♪
両日とも丸一日お出かけしていたので
今日はけだるいinkaです。どうも。
この程度で疲れるなんて、どんだけインドア派だよ(;´∀`)



えー、先日は当ブログの
10000アクセス記念・プレゼント抽選あみだくじ
ご参加くださいましてありがとうございます!

そんな豪華なモノは差し上げられないにもかかわらず
当初の予定よりも多くの読者様にご参加いただき
企画した私も大変嬉しく思っております♪

参加者20名揃いましたので、
当選結果を発表したいと思いまーす(・∀・)♪



気になる当選結果はコチラ!!



リンク先にて、ご自分の名前をクリックすると
当選かどうかが分かるようになっております〜。
ワクワク感をそがないように、
あえて、この文中では当選者発表をしないでおきますね!( ̄ー ̄)ニヤリ


「あ、当たった(゚д゚)!」というアナタ!!


発送先のご連絡をお待ちしておりますので、
左サイドにあるメールパーツからか、
直接「inka@104.net」までメールをくださーい♪





一昨日の土曜日にプレゼントを仕入れて参りました。
たいしたものじゃないけど、「オマケ」と割り切って
喜んでいただけるとありがたいです〜(∀`*ゞ)



いよいよ春本番!!
ガンガン芽吹いてきたバラさんたちに成長を期待しつつも
試行錯誤のバラ栽培が今年も本格化してきます。

今年も一緒に頑張っていきましょうね!(´∀`*)ノシ
これからもどうぞよろしくっ♪





ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2010.03.12 Friday...... 時代を逆行してやるぜ!

徹夜続きからやっと解放されて
今日は久々に朝起きたinkaです。どうも。
超久しぶりに旦那の出勤を見届けましたー。
いつもは起きるとすでにいません(笑)


10000アクセス記念のプレゼントくじ、
たくさんのご参加ありがとうございます(・∀・)♪
おかげさまで今の時点で残すところあと3本となりました。
やっぱりくじ増やして良かった〜(;´∀`)

なんでもいいからプレゼント欲しい!というそこのアナタ!
残り物には福があるかもよ?
ぜひぜひご参加くださいませ〜。


↓↓↓↓↓↓↓
【10000アクセス記念】プレゼントあみだくじ










さてさて。
最近物欲にかられていて大変なんです。私。
バラさん育ててる人なら誰しも思うことでしょうが…





( 」゚Д゚)」  デジタル一眼が欲しいーーっ!!





そうなんです。超欲しいんです、デジイチ

もうすぐ春…。
花盛りになる前にデジイチが欲しいよぅ…。


いつもここに載せてる写真はNikonのCOOLPIXで撮っていますが、
実はこれ、旦那のコンデジ。(ジャイアンな私が勝手に私物化中)
これでも十分ではあるけど、
デジイチでの写真を載せてるブログを見てると…ねぇ(;´∀`)
やっぱり違うな〜って。
私もうちのお花を一眼で撮りたいな〜って。
ずっと我慢してたのに、やっぱり我慢しきれなかったようです。
(バラ苗の方が置く場所の関係でまだ我慢できる私)
昔、父親のフルマニュアル一眼(NikonのDいくつだったかな?)を
ちょこちょこいじらせてもらってた思い出がよみがえります。
あーまたカメラいじりたいよぅ。



そこでね。
まずはどれを欲しいか決めることにしたんです。
デジイチ貯蓄(節約)を始めるために、
リアルな値段を決めといた方がいいと思って。


そしたら2つ候補が出ちゃった(;´Д`)


ひとつは Canon EOS Kiss x2 ダブルズームキット
そしてもうひとつは同じく Kiss x3 レンズキット


先月末Kiss x4が出たばかりですが、
さすがに手が出る値段じゃないのよね。
父の愛機はNikonでしたが、私は昔からCanonびいきでして。
6万出すんだったらx2のダブルズームにするか、
x3のレンズキットにするかで、ヒッジョーに悩んでおります。

ちなみにx2はx4発売に合わせて生産終了だそうで
(すでに?これから?そこまで調べてませんが)
今が正に買い時なわけですが、
x3はついこの間まで最新機種でした。
これからゆ〜っくり値下がりしていくと思われ…。



この2つの違いを簡単に言うと、

1. 動画機能が付いた
2. ISO感度の上限がx3のが高い
3. 画素数が高い
4. 液晶画面が格段に良くなった

と、こんなとこかしら。

これを私の中で判断するならば…

まず1。動画機能イラネ
動画撮るならコンデジ使うもん。
つか動画撮る機会ほとんどないし。
自分のライブは自分じゃ撮らないし。

で2。
ISO感度って、高きゃいいってもんでもないし。
感度が高いと暗さに強いわけですが、
画質はそれに比例するわけじゃないし。
フィルムの時は、晴れた昼間だったらISO100だって十分だったもん。
12800っていつ使うの?
ってことで、これもあまり重要ポイントにならず。

そして3。
画素数が高いってもx2で1220万、x3で1510万
そんなに変わらないような気がする
この差はあんまり気にならないなぁ。

最後に4。
液晶はそりゃ綺麗な方がいいけど、
コンデジみたいな撮り方しないよね?デジイチって。
ファインダー覗いて撮るのが普通だと思うんです。
撮った画像をその場で確認する用がほとんどだと思うけど、
私の場合、撮影場所はおそらく自宅ベランダが大半。
家に入ればすぐMacで確認できるので、
これまたあんまり重要ポイントじゃないかな、と。



と、ここまでは完全にx2の圧勝なんですよ。
あくまで私の観点で、ですけど。

ところが、これだけじゃないのがデジタル製品。
デジタル製品って細かいところでどんどん進化してるでしょ。
普通に考えるなら、今の時代、
より新しく発売された機種の方がいいのは常識。
そう考えると、やっぱりx3も切れなくなっちゃって。



うーーーん(´ε`;)どうしよ



とりあえずはもう少し悩んでみようかな…。
上記機種持ってる人、どう思います?



まぁ、目標商品が決まらないのはすぐ散財しないってことなので
とりあえずいいっちゃいいんですが、
この「ファインダー覗きたい欲」はどうしたものか!!





…よし! とりあえずコイツで解消するしかない!






テレレレッテレ〜ン! ←ドラえもんの四次元ポケットの効果音で








フィルム一眼〜!!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





古い!
まだ使えるとはいえ、いくらなんでも古すぎる!
だ〜いぶ前に買ったKiss Liteです(∀`*ゞ)

でも電池とフィルム買えば使えるわけだし!
しばらくはこれで撮りまくって欲を満たすぞ〜!
さーて、フィルムでも買ってこようかな♪






…って…







もうコンビニでもスーパーでも
フィルム売ってない!?

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!







時代に逆行とはまさにこのこと。

えっと…ヨドバシまで行ってきます _| ̄|○






ランキングに参加しています
フィルム現像にも苦労するであろう私を
↓お花画像クリックで慰めてくださ〜いっ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line







無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad