2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2012.02.14 Tuesday...... ピエールさんだけやっとこさ

生きているのか生きていないのか…。
そういや年末から更新してなかったですね!(ノ∀`)アチャー
喪中だったので年始のご挨拶はハショリましたが
一応生きてます、筆不精のinkaです。どうも。
筆不精って、もはや僕のチャームポイントだね!!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



年末年始はバンドが忙しいなーと思ってたら
最近はなんだか仕事がパンパンなのですよ。
ここ5日ぐらいは家にいるのに睡眠も風呂も2日に1回状態 _| ̄|○
体調は大丈夫だけど、残りHPはかなり低め。「ベホマ」プリーズ!
ホントは今も仕事のデータ来ててやることたくさんあるんだけど
珍しくブログ書きたい病にかかったため、小休止中。


そうこうしているうちに、気がつけば2月も中旬なのに
全バラさんたちの世話が全くできてない! Σ(゚Д゚;エーッ!
たぶん、育て始めてから初めてですね。この放置感…。
つるバラは1月誘引がセオリーなのに…。


ということで、無理矢理やりましたよ!
ピエールさんの植え替えと剪定・誘引!!
全部同時に!無謀か!無謀なのか!

仕事の連絡がいつ来るかいつ来るかと
そりゃーもうヒヤヒヤしながらの作業(;´Д`)
こんなにドキドキしながら植え替えしたの初めてw


2年ぶりの植え替えってこともあって、
ガッチガチに根詰まりしてたけど、
案の定コガネ子10匹も発見しちゃったけど、
見た感じは元気そうな根っこでした(・∀・)♪
つってもザクザク短く切っちゃったけどね! ←超乱暴者


コガネ子を発見した時の僕の顔

ファッキン!!!




今年の植え替えは初ピーキャットの土(´∀`*)ウフフ
評判いいもんねー。
思ってたより粒が細かくて、ホントに重たいw
サラサラした土ですよ。
写真撮れなくてごめんね。他のバラさんを植え替えるときに、余裕があったら撮りますね。
この土で、さらなる根力に期待したいと思います!(`・ω・´)ゞ

今までの土はバラの家の土。2年放置。
マルチングのおかげか、表面の土もカチカチに固まることなく無問題。
でも、鉢から抜いたときは、ボロボロとほぐれるような感じではなかったです。
ま、根っこあれだけ詰まってりゃ無理もないか。
2年間お疲れ様でした。

もちろんマルチングはクリプトモス♪(・∀・)



剪定はかなりガッツリ枝数減らしました。
去年いいシュートがほとんど出なかったんだよね(´・ω・`)
細っこい貧弱シュートばっかりだったんで、
細いのは全部切っちゃった!
だって細い枝からは細い枝しかでてこないじゃん?
去年出たシュートで残したのはたったの3本。比較的太めだったのだけ。


そんで誘引してこんな感じ。



うーん、サッパリ!!
いや、サッパリし過ぎか?(;・∀・)
ま、春以降伸びてきたらワサワサになるはずだからいいっしょ!
メインのシュートが太すぎて、誘引したいとこに誘引できないのが残念…。
無理に曲げて折りたくないもん、しょうがないよね。

ちらりと右下に写ってるERお二人も適当剪定しといた。
でも、たぶん植え替え時にげんこつ剪定しちゃうと思う。



久々の土いじりは楽しかったけど、
やっぱりゆっくりやりたいですね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
電話鳴ったりメール来たりで、仕事に見張られてる状態。
ハラハラしながら無理やり捻出した3時間なんて
あっという間でしたよ!
超急いで作業したので、ホントにいろいろ乱暴だったはず。
ごめんね、ピエールさん(;´∀`)
比較的気温が暖かかったのがせめてもの救いでしたー。


さーて、まだまだ残る他のバラさんたち。
今週はもう無理だろうなぁ。徹夜仕事続きだし…。
来週あたりにガッツリ植え替え大会できるといいなぁ。

前回の更新以降、
天に召された悲しいバラさんもいるんですが、
悲しいのでその話はまた次回にでも…。




さて!仕事に戻るぞー。

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


end line

2009.12.17 Thursday...... だぁぁーっ!疲れた!!&スーパー懺悔

連日の植え替えも今日が山場。
残りのミニバラさん8鉢を
今日一気に植え替えたinkaです。どうも。


がんばったよーーーー!!!
見て見てーーーー!!!






いやーっ!疲れた!!(;´∀`)




大好きなバラさんたちですが
さすがに一気にやりすぎて疲れMAXです。

良かったことと言えば、
一鉢もコガネ子がいなかったこと♪

今年はピエールさんのみがやられただけでした(∩´∀`)∩ワーイ



これで残り植え替えはハーブ3鉢。
バラさんの鉢から出た土で植え替えるつもりなので、
消毒とかを考えると少し先になりそうです。
あーでも今年中にここまでやれてスッキリだわ♪






で…。


うちのミニバラさんの中でも
いっちばーん弱っているカノンさんとNYフォーエバーさん。




実は今年こっそりリストラするつもりでした。




カノンさんは知る人ぞ知るうどん粉クイーン
で、
この人が他の株にどんどん蔓延させる原因を作ってるのです。
花はもちろんかわいくて大好きだし、
地上部は今は結構元気そうなんだけど、
なんだか憎らしくなってきてしまって…(;´∀`)

また、NYフォーエバーさんは近所の花屋さんで
花無し残り物で100円で叩き売られていた子です。
セントラルローズさんのビニールが付いたままで放置されてたので
株元からごっそりカビていて、
去年の植え替え時にも根っこが激貧弱だったし、
新芽はあんまり出ないわ、花はあんまり付かないわで、
本当にいつ昇天してもおかしくない状態。
(今はブラインドだらけの葉が少しあるだけ。
 購入直後に3本昇天し、今1本立ち)




もうなんだかやけくそになってしまって、
この2鉢は今年は処分だな…と諦めて
あんまりしっかり見てあげてなかったんですが、

今日植え替え時に考えが一変しました。






だってよう!!!( TДT) 






【カノンさん その1】



【カノンさん その2】



【NYフォーエバーさん】







見えますか??






がんばってる!!!!
すんごいがんばって生きようとしてるの!!!










ごめんなさい!!!
リストラとか考えててごめんなさい!

・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン








僕の世話が全く功を奏してないせいで
根っこはそんなに元気じゃなかったけど、
(つか、どの鉢も先日のベラさん程度)
置く場所もギリギリなんだけど、


やっぱり縁あってうちにいるんだもん
命あるかぎりは
がんばって育ててあげたいと思います!!!
(`・ω・´)ゞ







**********************
バラ好きの皆様に
クリスマスプレゼントを無料配布中です★
よかったらもらってやってくださーい(・∀・)

**********************


↓応援のポチ!お願いします
あなたの優しい愛のクリックが僕の活力に!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2009.12.15 Tuesday...... 大きいバラさんたち植え替え完了!

今日は寒波が来るー!って言ってた割に
昼間は結構普通に過ごせたinkaです。どうも。

今夜は仕事のクライアントさん方と飲み会なので
飲みすぎ注意報でございます!(#゚Д゚)
飲み出すと止まらなくなるのは僕の悪い癖…




さてさて、
今日はちゃんと午前中に起きました!!(∩´∀`)∩ワーイ
よって、うちでは一番巨大なピエールさんを始めとした
大きいバラさんたちの植え替えをしました!
寒くなる前に3鉢できたよー(・∀・)♪




シャルロットさんは大苗で届いたばかりなので簡単♪
ただ、割れた鉢が引っかかって抜くの大変だったけど(;´∀`)
明日、佐川が代替の鉢を持ってくるんですが、
割れた鉢は証拠品としてひきあげるそうです。
気をつけて欲しいもんだ。




動かしようがないピエールさんは、
まず茎をまとめて縛ってまとめて…(↓見えにくいな)



ミニバラさんたちに少し移動してもらって開始!!


こんな狭いベランダなので、
倒すことも出来ず軽い上下移動しかできません。
しかも10号重いよ…(;´∀`)


鉢の回りをスコップでザクザク刺して、
スポッ!



さすが高価な「バイオの土」だけあって、
取り出したそばから土が崩れていきます。
サラサラだよー  ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

根っこも元気みたいだし…って…
Σ(゚Д゚;)ギクッ










コガネ子いるでねぇかーー!!!!(#゚Д゚)








←クリックで拡大できますけど…見る?(笑)








4匹いました… _| ̄|○



幸い根っこはそこまでやられてない様子。よかった。

憎いので死刑にしたいけど、結構デカくてキモイ。
どうしよう…(´ε`;)ウーン…


あ、そうだ!(・∀・)♪


箸で拾って、中身の見えないビニール袋にポイ!
袋の口をしっかり縛って…袋の端を持って…





地面に叩きつける!
叩きつける!!(# ゚Д゚)ノシ

スプラッタじゃーーー!!(`皿´)ノシ
しかも中身が見えないところが俺に優しい!!






ふぅふぅ… あースッキリ!!!!(・∀・)♪




気を取り直してチャッチャと植え替えました。
土はほぐしましたが、根は切ってません。





さーてお次は最愛のアンブリッジさん!
8号スリットに植えてあります。

根っこチェーーーーック!!

(;゚д゚)ゴクリ…



…コガネ子なし!!!ε-(´∀`*)ホッ
根っこも細いけど白いのがいっぱい!!
よかったぁ(*´∀`*)


これまたチャッチャと植え替えて終了!
スッキリンコ♪



シャルロットさんも新しい8号スリットに喜んでくれたかな?







これで植え替えは残すところ11鉢!!(ハーブ含む)
ハーブ以外の大物は終わったからラクチンかな?






*おまけ*

「バラの家 培養土」に混ざっていた配線コード


…(#・∀・)ムカッ!!


え?僕の爪が園芸仕様じゃないって?
気にしない気にしない♪ (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
(ちなみに左上に写ってる青ビニール袋はコガネ子死刑袋)




**********************
バラ好きの皆様に
クリスマスプレゼントを無料配布中です★
よかったらもらってやってくださーい(・∀・)

**********************


↓応援のポチ!お願いします
あなたの優しい愛のクリックが僕の活力に!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line

2009.12.14 Monday...... レッドモンテ植え替え&ミニバラ株分けについて

今日はそれなりにいい天気でしたが寒いですね〜。
全ての鉢を植え替えするのは楽しみですが
同時にちょっぴり憂鬱でもあるinkaです。どうも。
寒いの苦手なんだよね…冷え性だし…。



えー、昨日の更新では突然のライブ動画公開して
驚かれた方もいらっしゃったかと(;´∀`)

バラブロガーさんたちは、僕が思うに
素敵な奥様♪的な方が多いので
あんな破天荒ロック女の姿を晒すことで
せっかく繋がり始めたのに嫌われやしないかと
実は内心かなりドキドキ・ヒヤヒヤでした((((;゚Д゚))))

でもね、僕みたいな輩をも虜にしちゃうバラさんったら
すごいなー、すばらしいなーとも思って

素敵な奥様いっぱいの中にも、
たまには僕みたいなのがいても面白いのかも?なんて
少し開き直り始めました(笑)
バラブログ界(?)ではかなり珍獣の僕ですが
何卒今後ともよろしくお願いいたします!



あと、昨日届いたERシャーロットさん。
鉢がパックリ割れていたので、今日佐川に連絡しました(#゚Д゚)
最初は「苗ごとお取り替え」と言われましたが
ただでさえ待ちに待った予約苗なのに
またしばらく待つのはぜーったいイヤなので、
鉢だけ交換してもらえることになりましたよ(・∀・)






さてさて、今日は1鉢だけ植え替えしました。
なぜ1鉢かというと…
起きたのが昼だったから_| ̄|○

植え替えの課程をちゃんとブログに書こうと思って
写真撮りながらもたもたやってたら
どんどん日が傾いてきちゃって…
やっぱ午後から始めちゃだめだね(;´∀`)

いや、今日は朝ちゃんと起きるつもりだったんですよ!!
でもね!!
旦那が「寝てなさい〜」って言うから ←人のせい
思わず二度寝しちゃったの!
三度の食事より睡眠が好きな僕(笑)



…と、僕の寝坊話は置いといて。



今日植え替えしたのはレッドモンテローザ・フォーエバーさん。
購入したときの4号鉢のままです。
5号スリットに植え替えました
ひとまわり大きいかなーってぐらいです。






では参りましょう!

僕流のミニバラさん植え替えスタート!(・∀・)
(購入したてのミニバラさんバージョン)




まず、土と元肥を用意しまーす。



土は「バラの家の培養土」。
シャルロットさんといっしょに昨日届いたんですが、
さらっとした感じとか、赤玉の割合とかが
僕の印象では「バイオゴールドの土」に似てます。
「バイオの土」よりお安いので、結構いいかも♪
元肥には「マグカリン(左)」と「ニームケーキ肥料(右)」。
5号鉢なので、マグカリンはスプーン2杯。
ニームはスプーン1杯を入れちゃいます。



これをビニール袋に入れて、よーく混ぜます



ビニールでやると、手も汚れないし便利(・∀・)♪
狭いベランダではいいですよ〜。
このあとの課程のためにもビニール袋を使います。



よく混ざったら、土を湿らせます



ジョウロでもいいと思うんですが、
手荒な僕だとびっしょびしょになりかねないので
葉水用のスプレーで少しずつ湿らせました
土に少し水を含ます感覚ですね。
ちなみにこの水はバイタル」の200倍希釈液です。
(なにげに有島方式を取り入れてみたよー





全体的に湿らせたところ。
土の色が変わったのが分かりますよね?
びしょびしょにすると植え付けの時に入れにくいので
土の色が変わる程度にしっとりさせました。



苗を鉢から取り出します



外側からグニグニ押して…スポッっと抜く!



…なんか土に空洞がある…(#・∀・)なにこれ。
鉢底はこんな感じ↓



適度に根が回り始めてますねー。
さすが買ったばっかり(笑)
とても元気そうな白い根でいっぱいです(・∀・)


これは「セントラルローズ」さんで買った苗なんですが、
ここの土はピートモス主体なんです。80%だったかな?

ピートは保湿性に優れてていいんですが、同時に過湿も心配で。
というのも、一度乾燥するとなかなか給水しないので、
乾かし気味にしようとすると水切れを起こしたり、
乾燥しすぎないように水やりしてると過湿になったりと
どうも僕には水の管理が難しいんです
なので、僕はピートは出来る限り落として
出来る限り新しい土で植え替えたいんですよー。



でも…
ピートモスは根と絡まりまくってなかなかほぐれません(;´Д`)
しかも水分含んだままやってるから余計にほぐれづらい…。

手やスコップなんかだと根っこを痛めすぎるので、
竹串で細かく、できるだけ丁寧にほぐしました。



思ったよりほぐれないので、このぐらいで打ち止め。
肩と表面の土を落として、側面と底面を少しほぐした程度。
無理にほぐしても根を傷めるだけだもんね。




すごく慎重にほぐしましたが、やっぱり多少は根が切れました



んー、でも大丈夫でしょ!このぐらい! ←大雑把(笑)



これを、土を少し入れた5号鉢に入れて、
すき間に土を少しずつ入れていきます。
完了したら、水(僕はバイタル200倍希釈液)をたっぷりあげて、
すき間にしっかり土が行き渡るように落ち着かせます。



水をやったら土が詰まって、表土に根っこが見えちゃいました。



少し土を足して…



ちょっとウォータースペースが狭いけど、ま・いっか(笑)



品種タグも新しく付けてあげて





また水をあげて、土を落ち着かせたら植え替え完了!!








とまぁ、こんな感じです。
正しいかどうかは置いといて、僕流の植え替えってことで。





今回の植え替えに際して、結局株分けはしませんでした




このミニバラさんを始め、うちのミニバラは全部挿し木苗で、
1つの鉢に4〜5本挿してあります。
挿し木のミニバラを株分けするか否かは、
ネットでもかなり賛否両論あります。


した方がいい理由は「枝が混まないようにするため」と、
「それぞれの株をより成長させるため」です。
枝が混むと、病害虫発生の原因になりますし、
1鉢に1本植えにした方が、成長具合がいいなんて言われています。


しない方がいい理由は「根を傷つけたらマズイから」に尽きます。
株分けの際は少なからず根を引きちぎってしまう結果になるから。
挿したての時からずっとこの鉢で育てられて、売られてるので、
根の絡まり方は半端じゃないです。
水で洗って分ければ少しはマシでしょうが、
それでも根全体にストレスがかかることは間違いありません。


僕は今まで株分けをしたことがないんですが、
今回は悩みました。
今日植え替えたレッドモンテさんも5本立ちなので、
あんまりにもギュウギュウじゃないかなーって。

でも、根っこの状態を見て、やっぱり今年もやめました
元気な根っこがこれでもか!ってぐらい絡まってるんですもん。
ブチブチ!とはできないです、やっぱり。
水でほぐすことも考えたけど、そこまでしなくていいやって(笑)


それにね、何本立ちでもおなじことなんですが、
育ててるうちに株の淘汰が起こるんですよ
これはうちで2年育てたミニバラ全てに起きたことです。


株の中でも、元気な株と弱い株があって、
同じ鉢で育ててると、弱い株は自然に枯れていくんです。
どう見ても病気とかじゃなくて、自然淘汰って感じで。

そうして残った強い株だけ育て続ける…というのは1つの手です。
株分けの際は、どれが強くて弱いかなんてあんまりわかんないし、
なによりうちみたいな狭いベランダで育てるとなると
1つの品種で4鉢、5鉢も置くスペースなんてありゃしない。
せっかく分けても、置けないんじゃ話になりません



これが僕の「ミニバラ株分け」の答えです。
多分今後もしないと思います。
ただ、これが正しいってわけじゃないとも思います。
人それぞれやり方があるから。
でも個人的には、ミニバラ初心者にはやっぱり
株分けしない方をオススメしますね(;´∀`)



さーて、明日からどのぐらいのペースで植え替えできるかなー。
リストラ組・ハーブ組入れて残り14鉢かぁ…(´∀`;)







**********************
バラ好きの皆様に
クリスマスプレゼントを無料配布中です★
よかったらもらってやってくださーい(・∀・)

**********************


↓応援のポチ!お願いします
あなたの優しい愛のクリックが僕の活力に!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

JUGEMテーマ:バラと暮らす



end line




1



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad