2012.05.14 Monday...... スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -


end line

2010.01.19 Tuesday...... 暴れん坊将軍たちを分割!

今日は予報通り暖かいですねー!
免許の更新期間中のinkaです。どうも。

今日こそ免許更新センターにいかねば。
でもこの天気…。
寒くてやる気がそがれてたベランダ仕事を
片づけたくなるってなもんです。


…やっぱりベランダ仕事を何か片づけてから出かけよう!


ということで、早速ピエールさんの誘引!
…といきたいところですが、今日はハーブの植え替えを。

だって、オニュウの革手袋(ハイパーなやつ)が明日届くので
それを使って誘引したいんだもん!(;´∀`)

買ったのはこれ↓よ! ポイント使用でタダだぜぃ!!


昨日は葉っぱだけ全部取ってあげたピエールさん。
葉っぱを取るだけでも手指を攻撃してくるし、
ぶっといシュートを曲げるときにもおそらく猛攻撃くらうはず…
いつものゴム&化繊手袋じゃー心もとありません。
というわけで、ピエールさん誘引は明日以降!





さてさて、植え替えのハーブたちですが。
寄せ植えしている3種、さすがに3年経ったら限界です(;´Д`)
去年の時点ですでに限界だったのかも知れないけど…。


↓植え付け時(2007/4/27)



↓現在(2010/1/19)




( ´∀`)ハハハハ!!
多年草低木樹ハーブは強靱だからって
いくらなんでも可哀想でしょ(笑)

ラベンダーやローズマリーの挿し木ポット苗は
植え付けから2〜3年経たないと花が付かないのが通説ですが、
ラベンダーは咲かなかったのが1年目だけ。
2年目からは花芽をいっぱい伸ばして満開になる元気野郎です。
反してローズマリーは去年たった1輪ポツッと咲いたのみ…(´・ω・`)
枝を増やして株は成長しましたが、
おそらく根環境の悪さから花をつけないのかと思われ。
早々に植え替えないと、いつまでも花を拝めない気がする…。



よーし、やると決まったらさっさと実行!!!



植え替える鉢は
22cmローゼンポット、23cmバッサム、25cmバッサムです。
ハーブには常にテラコッタをチョイスしてます。



引っこ抜いたら…



案の定コッチコチに固まってましたー(笑)


土はバラさん植え替え時に出たバイオの土を使い回して、
ローズマリーとラベンダーは痩せ地好きなので元肥ナシ。
ローズゼラニウムは肥よくな土が好きなのでマグカリンを混ぜました。

半ば強引に株を分けて ←ハーブの扱いはいつも乱暴な私(笑)
長い根っこをちょっと整理して、
それぞれの鉢にチャッチャと植え替え!





今のローズゼラニウムは茎が弱くみずみずしいので
植え替えてる間にいっぱい茎が折れちゃった。
どこまで乱暴なんだ、私(;´∀`)
剪定時期ではないけど、根っこも減ったことだし
ついでにちょっと剪定しちゃった。

ちなみに本来ならローズゼラニウムの剪定時期は花後です。
初夏〜夏にかけてが強剪定期ですよ〜。



はい、じゃあみんな定位置についてね。





あースッキリした!!!(・∀・)♪

ハーブの植え替えって、葉っぱに手や袖が触れるたびに
ふわっといい香りがするから大好き!
手荒にしてもだいたい平気なところも最高です(笑)

これで今年の冬の植え替えは全部終了〜。
まだ土があるし、寄せ植えしてたテラコッタが空いたから
今度は何かお花苗でも植えようかなー?((o(´∀`)o))





そうそう、私が作業している間に
アンブリッジさんがみるみる開きました(*´∀`*)アトチョット!



季節はずれの陽気、バンザイでございます★


ではでは、ピエールさんの誘引は明日か明後日にでも!



ランキングに参加しています
↓お花画像クリックで応援してくださ〜いっ!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




end line

2009.11.27 Friday...... 驚異の根:セージの植え替え

ベランダでの鉢配置を改めて考え直したいinkaです。どうも。
物干しスペースも確保しなきゃいけないのに
どうも植物と資材が増えてマチコまいっちんぐ。




昨日はベラさんの貧相な根張り
かなりのショックを隠せなかった僕ですが、
今日は打って変わって驚異の根張りに苦戦しました。

ハーブの、「コモンセージ」です。

セージ類はとにかく根詰まりしやすいので
年に一度根っこを切ってほぐして植え替えた方がいいんだけど、
その根張りの凄さったら。半端でないです。
地植えにしたら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
セージの根っこに土壌占領されて他の植物が弱まりかねません。
ミント類に次いで恐ろしいハーブ、
育てるなら鉢がオススメ!のセージです。



今日はそんなコモンセージの植え替えをしました。



テラコッタのローゼンポット(6号ぐらい)に植えてあるんだけど
今年かなり巨大化して、秋口にバッサリ剪定した後です。
新芽が出てきてたので、木質化した枝を全部根本で切りました。


さて、いざ植え替えしようとしても、
根っこと鉢がビッタリくっついててなかなかすっぽ抜けません。

鉢と土のすき間をスコップでざくざくと一周刺して
半ば強引に引っ張り出してやりましたら…





すぽーん!











コチコチに固まっております!(;´Д`)




↓はい、アップにしてみましょー。







ギュウギュウすぎるだろっ!(゚Д゚)ゴルァ!!





昨日のベラさんのことを考えると何だか憎らしく思えてきたりして。
ちくしょう! その根張りパワー、少しはミニバラさんに分けろー!!



さて、気を取り直して。



セージはバラさんたちと違って、驚異の強さを持ってます。
根っこをぶっちぎられてもなんのそのです。
ストレス解消に…ってわけじゃないけど、
去年に引き続き、今年もかなり乱暴にやりました(゚∀゚ )アヒャ


どのぐらい乱暴かというと、
割り箸で根の塊をブスブス刺しまくりながら
無理矢理にでも根をほぐすのだー!

ガッチリ固まってるので、手なんかじゃほぐれようもないのだー!
(前回使った土がピートモス主体の余った土ブレンドだったから
 余計に細根が絡まって固まったのかも知れないけど)


なんなら土はほとんどなくなってます
どこまで養分吸ってんだよー。

ほぐしている最中は、激しく根が切れます。ブッチブチです。
でもそんなこたぁーお構いなしです!
どうせ来年になったらまた全部根っこになるんだもん。
無問題でございます。





↓根っこ、もぎまくってやりました(´∀`)




このぐらい大胆に根を整理しちゃうのさ!
バラさんじゃ考えられないね!(;´∀`)
一応上と下のバランスは考えたけど、これ以上ほぐれなかったっていうのも正解。





あとは、元の鉢に普通に植え付けておしまい。





あースッキリ!


根っこを見たら、危うくキライになりそうだったけど(笑)
やっぱり僕はコモンセージのシルバーリーフが好きです。
春先はバラさんと一緒に活けてもキレイだしねー。


セージは肥沃な土壌を好むハーブなので、
土には元肥を入れてやりました。
バラさん用に買ったやつだけど、まぁいいや。 ←適当

バラさんに置肥を始める頃にコイツにも置肥してあげれば、
にょきにょき伸びて、5月頃に立派な花を咲かせますよっ!
スパイスハーブとして食したい場合は
花が咲く直前に収穫すると、一番香りがあってグーです(・∀・)




今年はハーブ苗がみんな3才になったので、
普段は水やりしかしないのに
この冬はバラさん並にすることがいっぱいです。



まず、明らかに香りが変わってしまったミントの処分。

ミントは3年ぐらい経つと
元の品種とは微妙に変わってくるから不思議。
うちのは元々オレンジミントだったはずだけど
明らかに違う物体に変わっております(;´Д`)
春先に50〜100円でポット苗が出回るのでそのときに新調する予定。
今度は使いやすいペパーミントにしようかな。



あと、寄せ植えのバラし&植え替え。

ラベンダーローズマリーローズゼラニウム
大きめのボール型テラコッタに寄せ植えてるんですが、
今年は大変なことになってまして。

3つとも多年草だし、食で楽しむタイプでもないし、
別々に植えるスペースもないから寄せ植えちゃえ!と思って
勢いで植えたのが3年前。小さい挿し木苗だったし。
今や伸び放題、おそらく根もケンカしまくり…。
さすがに可哀想になってきたので、今年は個々に植え替えようかと。

特に、花が咲く時期はラベンダーとローズゼラニウムが
競って伸びまくるので、ジャングル状態
ラベンダーも、ステムが短い系ならいいのかもしれないけど、
うちの「インプレスパープル」っていう品種は
ステムも長い、結構大型さんなんだよね。
花も大きいし、香りも強めで大好きなんだけど。

ちなみにローズマリーは挿し木苗から育ててるので
3年目の今年でも1輪しか咲きませんでした_| ̄|○
去年まではまだ若木すぎて花ゼロです。
ラベンダーやローズマリーなんかの低木樹の挿し木苗は
2〜3年経たないとなかなか咲かないのよねー。
やっと株が充実してきたので、
恐らく来年あたりからステキに咲いてくれそう(人´∀`)☆


何にしても土が必要な作業が待っているわけですが、
あいにく土が足りないので、今日はセージだけ。
バラさんを植え替えるときに出る土を使いたいので
まだ出来ないんだよね…。
バラの土は予約大苗と一緒に発注してあるので
いつ届くのかわからないのです。
別発送にしときゃよかったよ!(#゚Д゚)



↓今日はバラネタじゃないけど、
 応援のポチ!をお願いしまつ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



**********************


週末はお出かけ&旦那サービスデイなので更新ナシです。

明日は渋谷ギルティまで、ライブ観に行ってきます(`・ω・´)ゞ
素敵なライバルバンド、The RoyCu Crowesさんのライブです。
僕がボーカルを務めるうちのバンドと同じく、
The Black Crowesのトリビュートバンドです。
うちのバンドにとっても、いい刺激になるので
ライバルがいるのもいいもんだね!

↓お暇な方は是非どうぞ! カコイイよ!

【刈り掘る庭ジャム Vol 53】
 ● 11月28日(土)
 ● 渋谷ギルティ http://www.guilty.ne.jp/
 ● 開場15:30 開演16:00
 ● 前売り2,500円 当日3,000円 (D別)

 16:00〜 惑星改革-侵略七分前の刻印-( Iron Maiden )
 17:00〜 PurpleHaze ( Deep Purple )
 18:00〜 BurnDenBerg ( VANDENBERG )
 19:00〜 The RoyCu Crowes( The Black Crowes )★
 20:00〜 Animal Eroticism ( SCORPIONS )
 


end line




1



無料カウンター

profile

name: inka
location: tokyo
mixi id: 151097
都内マンション1Fの極狭ベランダで
バラなどを育てています。
音楽と酒とバラをこよなく愛する
ロックンロール・ガーデナー(笑)
詳しいプロフィールはコチラ。
メールはコチラからどうぞ。
リンクフリーです。
(c)inka/inkarocks 2007〜

click, please

blogram投票ボタン
クリック後のページ内にある
インタレストマッチADをクリック
していただけたりすると、
体がよじれるほど喜びます!

search

記事検索はここからどうぞ〜

archives





ad